富山地鉄10020形撮影会(13=最終回)やはり、最後は... [飛行機の話題]
13回、約半月にわたったこのシリーズも今日で最後。
それにしても、楽しいイベントだった。
翌20日の朝は月岡。撃沈だった気もするが、でも、楽しく撮ることができた。
さぁ、仕事。昼過ぎには羽田空港、会社に直行しないといけない。
…… ……
2013年5月20日(月)曇り
富山空港ゆきの地鉄バス、なぜか出発時刻が早い。
富山駅から空港まで、クルマで20分あれば十分な距離、でも、空港ゆきのバスは
富山発の航空便時刻の2時間近く前に駅前を出る。保安検査の時間を考えたって、
空港到着後の待ち時間の長さは...
利用客に空港内の売店やレストランでカネを使わせようという、
空港管理者(=県)サイドの戦術だろうか!?
などと、穿った見方もしてみたくなるものなのである。
というわけで、富山空港に着くと、いつも自分は迷わずエレベータで4階へ。
100円払って、展望デッキへ。
この日の見学者は自分と、男性1人、家族連れ。余裕があると言うより閑散とした感じ。
搭乗予定のNH886便は、羽田から10:40着のNH883便で到着する。
【2013年5月20日10時36分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F10.0 1/1000秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
地上職員の方が2人出てきて、それぞれが持ち場につくと間もなく着陸。
右(北)の方向からヒコーキがやってくる。
【2013年5月20日10時39分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F11.0 1/1000秒 +2/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
薄曇りの空、向こうの方から機影が見えてきた。
ちょうど飛行機の下あたりに北陸自動車道が見えている。
【2013年5月20日10時40分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F8.0 1/1000秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
あの轟音とともに着陸。着地したタイヤの付近から白煙が上がる瞬間。
富山空港は滑走路の真ん中付近に旅客ターミナルがある。
【2013年5月20日10時40分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 210.0 mm 露出 F10.0 1/1000秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
一度、目の前を通過して、滑走路の南端まで行ってUターンしてくる。
ちなみに、今日の機体はB777-200
【2013年5月20日10時41分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 260.0 mm 露出 F8.0 1/1000秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
右回りで回転するときに、一瞬、トリプルセブンのお尻が見えた。
【2013年5月20日10時42分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F10.0 1/1000秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
そして、真正面から、もう1枚。
このトリプルセブンという機種って、なかなか均整のとれたスタイル。
【2013年5月20日10時43分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 100.0 mm 露出 F11.0 1/1000秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
そして、ゆっくりゆっくりとこちらに向かってきた。
【2013年5月20日10時43分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 160.0 mm 露出 F11.0 1/1000秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
ヒコーキのことは詳しくないのだが、地上でこの“しゃもじ”のようなものを
両手で振って合図する人って画になる。
【2013年5月20日10時43分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 130.0 mm 露出 F11.0 1/1000秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
これだけ大きなヒコーキの進路を、地上に立って1人で指示している。
何だかカッコ良い。
【2013年5月20日10時44分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F10.0 1/1000秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
右折したら、旅客ターミナルの前に到着。
【2013年5月20日10時45分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 200.0 mm 露出 F10.0 1/1000秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
ボーディングブリッジがゆっくりと迫ってくる。
【2013年5月20日10時45分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F8.0 1/1000秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
ドッキングされると、いよいよ、羽田からの到着客の降機が始まる。
機内では「ベルト着用のサインが消えるまで、お座りになってお待ち下さい」
ちょうど、チーフパーサーさんがアナウンスしている頃だろうか。
これを撮って保安検査場に向かうのが“恒例行事”となっているのだ。
…… ……
あと半月後には再び富山を訪れることが決定済み。
実は、会社の方が...な感じなのだが、強引に、何が何でも「休み」と決意している。
6月も後半となれば、立山連峰は霞んで見えないかも知れない。
でも、水田地帯は、まるで緑色の絨毯のようになっているのではなかろうか。
予定通り行けば、23日昼、“アルプスエキスプレス”の「特急 うなづき」で
電鉄桜井に降り立つことになる。(完)
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
それにしても、楽しいイベントだった。
翌20日の朝は月岡。撃沈だった気もするが、でも、楽しく撮ることができた。
さぁ、仕事。昼過ぎには羽田空港、会社に直行しないといけない。
…… ……
2013年5月20日(月)曇り
富山空港ゆきの地鉄バス、なぜか出発時刻が早い。
富山駅から空港まで、クルマで20分あれば十分な距離、でも、空港ゆきのバスは
富山発の航空便時刻の2時間近く前に駅前を出る。保安検査の時間を考えたって、
空港到着後の待ち時間の長さは...
利用客に空港内の売店やレストランでカネを使わせようという、
空港管理者(=県)サイドの戦術だろうか!?
などと、穿った見方もしてみたくなるものなのである。
というわけで、富山空港に着くと、いつも自分は迷わずエレベータで4階へ。
100円払って、展望デッキへ。
この日の見学者は自分と、男性1人、家族連れ。余裕があると言うより閑散とした感じ。
搭乗予定のNH886便は、羽田から10:40着のNH883便で到着する。
【2013年5月20日10時36分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F10.0 1/1000秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
地上職員の方が2人出てきて、それぞれが持ち場につくと間もなく着陸。
右(北)の方向からヒコーキがやってくる。
【2013年5月20日10時39分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F11.0 1/1000秒 +2/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
薄曇りの空、向こうの方から機影が見えてきた。
ちょうど飛行機の下あたりに北陸自動車道が見えている。
【2013年5月20日10時40分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F8.0 1/1000秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
あの轟音とともに着陸。着地したタイヤの付近から白煙が上がる瞬間。
富山空港は滑走路の真ん中付近に旅客ターミナルがある。
【2013年5月20日10時40分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 210.0 mm 露出 F10.0 1/1000秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
一度、目の前を通過して、滑走路の南端まで行ってUターンしてくる。
ちなみに、今日の機体はB777-200
【2013年5月20日10時41分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 260.0 mm 露出 F8.0 1/1000秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
右回りで回転するときに、一瞬、トリプルセブンのお尻が見えた。
【2013年5月20日10時42分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F10.0 1/1000秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
そして、真正面から、もう1枚。
このトリプルセブンという機種って、なかなか均整のとれたスタイル。
【2013年5月20日10時43分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 100.0 mm 露出 F11.0 1/1000秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
そして、ゆっくりゆっくりとこちらに向かってきた。
【2013年5月20日10時43分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 160.0 mm 露出 F11.0 1/1000秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
ヒコーキのことは詳しくないのだが、地上でこの“しゃもじ”のようなものを
両手で振って合図する人って画になる。
【2013年5月20日10時43分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 130.0 mm 露出 F11.0 1/1000秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
これだけ大きなヒコーキの進路を、地上に立って1人で指示している。
何だかカッコ良い。
【2013年5月20日10時44分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F10.0 1/1000秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
右折したら、旅客ターミナルの前に到着。
【2013年5月20日10時45分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 200.0 mm 露出 F10.0 1/1000秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
ボーディングブリッジがゆっくりと迫ってくる。
【2013年5月20日10時45分】 富山市秋ヶ島・富山空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F8.0 1/1000秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
ドッキングされると、いよいよ、羽田からの到着客の降機が始まる。
機内では「ベルト着用のサインが消えるまで、お座りになってお待ち下さい」
ちょうど、チーフパーサーさんがアナウンスしている頃だろうか。
これを撮って保安検査場に向かうのが“恒例行事”となっているのだ。
…… ……
あと半月後には再び富山を訪れることが決定済み。
実は、会社の方が...な感じなのだが、強引に、何が何でも「休み」と決意している。
6月も後半となれば、立山連峰は霞んで見えないかも知れない。
でも、水田地帯は、まるで緑色の絨毯のようになっているのではなかろうか。
予定通り行けば、23日昼、“アルプスエキスプレス”の「特急 うなづき」で
電鉄桜井に降り立つことになる。(完)
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
富山空港にはBoeing777-200を飛ばしているのですね!
by ma2ma2 (2013-06-07 08:29)
ma2ma2さん
コメントありがとうございます。
全便、B767-300という時代が長く続いていました。この春のダイヤでは(時刻表には)B787-8となっていたのですが、その代わり、いろいろな機種がピンチヒッターとして日替わりで就航しており、B737-800やA320などに加えて、B777-200も使われていたようです。ANAからの発表によれば、15日からいよいよB787-8がいよいよ富山にも就航するようです。
by あるまーき (2013-06-07 09:43)
一言、感無量です!!(^^
あたかもその場に同席させていただいたかのような、リアルさ。
どこまでもマニアックで、でもそのマニアックさは、イベント催行側と、
お客さん側の阿吽の呼吸に支えられているといいましょうか、
細かいところの仕掛けをバッチリ受け止めていただいて、
それがまた、仕掛けた側の支えになっていたと思います。
撃沈写真とおっしゃいますが、私にはそのような写真は一枚もなく、
どれも本当にムネアツの写真でした。ありがとうございました。m(_ _)m
by さといも野郎 (2013-06-07 23:47)
さといも野郎さん
コメントありがとうございます。
仰るとおり、大変、マニアックな内容ながら、地鉄の担当者の皆さんの親切さや、参加者の気持ちを掴んだサプライズ企画...、ホントに楽しく充実したイベントでした。
写真についても、過分なコメントありがとうございます。
23日から再び富山に参ります。今度は、滅多に入れないところからのマニアックな話題を書ける予定。半月後の富山シリーズもどうぞご覧いただけますよう、お願いいたします。
by あるまーき (2013-06-08 00:04)