SSブログ

逃がした魚は大きい。(速報版) [とりあえず<速報版>]

別れたあのコは美人...というか、逃がした魚は大きい。
そんな言葉がアタマに浮かんできた夕方だったのです。

久しぶりに(← ウソ!!)、
いや、本当は5月3日以来、中1日で、「いすみ鉄道」に出撃しておりました。

0Y6C2970.JPG
【2013年5月5日8時47分】 いすみ鉄道・西大原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F11.0 1/400秒 ISO200
プログラムAE マニュアルフォーカス WB太陽光

自分としては、撮り終えた瞬間、自然とガッツポーズが出るようなショットも。
だから「収穫あり」。でも、「終わり悪けりゃ全てダメ」(← 何それ??)
あぁ~あ。

……  ……

今日最後のキハ「急行6号」を撮り終え、バス停に向かう足取りは重かった。
大原から大多喜に戻ってくる急行列車は、前がキハ52 125、後ろがキハ28 2346
この凸凹編成が渋いのだが、後ろのキハ28の方向幕...

0Y6C3288.JPG
【2013年5月2日15時09分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F5.6 1/800秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光

またとないチャンスだったのに、何だ!! この露出アンダー!!

拙ブログでは、掲載する写真に対して無意味に撮影データを付けている。
誰の、何の役にも立っていないのは間違いない事実だろうが、でも付けている。
そこで、よく出てくるのが「Tv」、テレビじゃない。
“シャッター速度優先オート撮影”

この撮影地、バックは木立。昼間でも十分暗い。まして夕方。
ISO感度を目一杯上げて、プログラム撮影に戻すという一連の操作を忘れた。

《画像修整済》
0Y6C3288r.JPG

仕方ないから、レタッチで思いっきり明るくしてみた。
そう「特急」表示。あの社長さんのイタズラとみて間違いなかろう。
それにしても手の込んだイタズラ...
このキハ28、たぶん、国鉄時代から特急列車への運用歴はないはず。
また、「特急」幕が用意されていたこともなかったはず。
傍系のキハ26(28の北海道耐寒耐雪バージョン)は国鉄時代に
函館本線の特急運用に入ったことがあったはずだが...
(特急料金の減額で対応したはず)

0Y6C3280.JPG
【2013年5月5日16時52分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 135.0 mm 露出 F7.1 1/800秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光

「フラミンゴ」で喜んで、舞い上がってしまった自分のバカさ加減...
次回、こんな場面に出くわすのは一体いつの日のことか...、嗚呼。

……  ……

今日も帰りは、アクアライン高速バス。
袖ヶ浦JCTから木更津金田ICまで1時間かかるって、一体、何なんだ!!!!!

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 7

西湘の風0829

おはようございます。
5月5日のキハと青空に泳ぐ鯉のぼり「ガッツ」ポーズですね(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-05-06 09:01) 

あるまーき

西湘の風0829さん

コメントありがとうございます。
列車が来る瞬間に風は吹いてくれなかったのですが、それでも、正面が順光となる時間帯に撮ることができただけでも納得の1枚でした。
これが撮れただけでもいった甲斐があったかな...という気がします。
by あるまーき (2013-05-06 10:03) 

あおたけ

中一日というハードスケジュールでの
いすみ鉄道撮影、お疲れ様でした。
鯉のぼりとのコラボはもちろん素晴らしいリベンジカットですが、
深い森に入ってゆくような雰囲気のキハ28も、
決して悪くないと思いますよ~(^^)。
「フラミンゴ」や特急幕などのサプライズもあって、
行った甲斐がありましたね!
by あおたけ (2013-05-06 14:49) 

しおつ

たった一枚の写真でも気持ちを大きく左右しますね。
連休中の撮影では、何故か目的の列車が来る時に限り
いい天気、いい風が吹かずがっくりでした。
by しおつ (2013-05-06 16:32) 

あるまーき

今日もコメントありがとうございます。

☆ あおたけさん
ありがとうございます。でも、ホント、自分って勝負弱い人間だな...と落ち込んでしまいました。急行「フラミンゴ」のカットも思いっきりピン甘なのは内緒にしておきたいと思います。

☆ しおつさん
仰るとおりですね。連休後半は基本的に晴れでしたが、雲が多い日もあって、撮っていても結構やきもきしていました。
鯉のぼりは、もっと風が吹いて欲しかったのですが、微風状態での撮影となってしまいました。
by あるまーき (2013-05-06 22:53) 

UZ

遠征お疲れ様でした。
鯉のぼりとのショットは個人的には好きです。
地元まで巻き込み、高速延伸を逆手に取ったマーケティング戦略を展開されている鳥塚社長のマジックには感服させられます。
by UZ (2013-05-07 23:03) 

あるまーき

UZさん

コメントありがとうございます。
まさに、仰るとおりですね。国鉄末期に数多くできた三セク路線の中でも、どちらかと言えば、目立たない存在だったはずのいすみ鉄道をこれほどまでの「観光鉄道」として再生したのは、それだけでも凄いことだと思います。今後もどんな施策が出てくるのか、楽しみに見ていたいと思います。
by あるまーき (2013-05-07 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0