しなの鉄道「ありがとう・さようなら169系」撮影記(1) [しなの鉄道169系]
とうとう、このときが来た...といった感じだった。
湘南色の車体側面には規則正しく並んだユニット窓、車内にはズラッと並んだクロスシート、
“直流急行型電車”が、4月29日に事実上最後の時を迎えた。
【2013年4月28日16時30分】 しなの鉄道線・平原-小諸
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 110.0 mm 露出 F7.1 1/800秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
29日は午後からの勤務だから最終運転は撮影できないが、前日の28日は公休。
最後の運転では、しなの鉄道に残った169系3連3本をつないだ9連という、
往年の信越急行「志賀」「信州」...を彷彿とさせる姿で走るという...
連休中、もの凄い人出になって、思い通り撮れずイライラするのは必至だが、
それでも最後の姿をを撮ってきたい。幸い、撮影地至近のホテルも確保できた。
連休前半戦は、<葬式鉄>に徹することにした。
…… ……
2013年4月28日(日) 晴れ
前日は23時近くまでの勤務、でも、朝4時過ぎに起床。
あわてて朝食を済ませて、西荻窪駅。「みどりの券売機」で軽井沢までの乗車券と
新幹線自由席特急券を購入して、まだ、快速運転になっていない中央線で東京。
東京 6:24発「あさま501号」は、6:08発の「とき」が発車した後に入線する。
自由席でも、いつもガラガラなのだが、何と言ってもゴールデンウィーク。
長~い列ができていたらイヤだ!! という訳で6時前に着いた。
が、行列なんて全然できていない...、拍子抜け。窓側席を確保してウトウト。
埼玉県に入るあたりから、車窓には山々が見え始めた。
「浅間山バック、撮れるかも!!!」期待は膨らんだ。
「うんっ????」と思ったのは、このあたりから。
自由席が急に混雑してきた。しかも、みんなしてカメラバッグ+三脚+ときおり脚立。
そう、<撮り鉄>の“同業者”さんで混雑してきて、何だか異様なムード。
それが軽井沢到着を告げる車内放送で一斉に席を立った。
ドアが開くのと同時に、同業者さんたちはみんなでダッシュ。しなの鉄道のりばへ。
(運動不足+睡眠不足+肥満体の3拍子揃った自分は走りませんでした!!)
コンコースまで溢れんばかりになっていたのは、しなの鉄道の出札窓口。
フリーきっぷと「169系引退記念」として出された各種の記念切符を求める列。
結局、7:39発の小諸ゆきは少し遅れて出発、快晴の御代田駅へ。
すっかり歩き慣れてしまった道を、撮影地に向かう途中に今回の宿。
ルートイン・コート・軽井沢、フロントに着替えの入ったバッグを預けると
「しなの鉄道を撮りに来られたのですか?? どうか、良いお写真を」
フロントの方もよくご存知で...
そこから10分足らずで、あの撮影地。撮れそうな地点には、既に無数の三脚が林立。
何とかその中に混ぜてもらうことができた。
三脚にカメラをセット。早速、試し撮り開始。
午前中の1往復は、急行「志賀」「信州」として、湘南色だけの6両編成で走る。
2~3両編成が基本の「しなの鉄道」、6両編成という長さの感覚が難しいが...
【2013年4月28日9時24分】 しなの鉄道線・平原-御代田(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F6.3 1/800秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
臨時増結なのか、それともダイヤ改正で変わったのか、今日の普通列車運用は
115系の混色5両編成が入っていた。これで、編成長の感じがつかめた。ラッキー!!
無断駐車の注意も兼ねて、しなの鉄道の職員も、いわゆるニンジン棒を振って、
撮影地の農道に下りる地点で交通整理。警察官も来て物々しい雰囲気の中...
【2013年4月28日9時57分】 しなの鉄道線・平原-御代田(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F5.6 1/800秒 +1/3段補正 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
第1便の急行「志賀」が軽井沢に向かっていった。
この時間帯、169系の顔には光が回っていなかったが、浅間山が入ってくれて大満足。
「志賀」が通過すると“民族大移動”、三脚の密度は増す一方。
自分の三脚の脚と脚の間に、隣の人の三脚の脚、背中に付きそうな位置には
高さのある大型三脚。脚立に上がる人も含めて、いっきに人が増えてきた。
でも、自分は動かず、下りの「信州」もこのポジションで。
【2013年4月28日10時06分】 しなの鉄道線・御代田-平原
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F9.0 1/1000秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
再び、試し撮りは115系5両編成。白地に青の“新長野色”の115系の側面が
輝いていた。これだと、オレンジに緑の湘南色も映えるに違いない...、期待できる。
でも、しかし、BUT
【2013年4月28日11時03分】 しなの鉄道線・御代田-平原
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F9.0 1/1000秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
太陽高度は思ったよりも上がってしまった。
線路脇のケーブルの影が、車体側面に落ちてしまって何だか残念な出来映え。嗚呼。
でも、落ち込んでは居られない。
この列車が篠ノ井を正午に折り返して、戸倉でさらに3両増結、いよいよ9連になって
軽井沢ゆきとして向かってくる。
今回のメインであり、しかも、自分にとっては最初で最後の9両編成の撮影機会。
逃す訳にはいかないのだ。11:52発の小諸ゆきに乗るべく、急いで御代田駅へ。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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湘南色の車体側面には規則正しく並んだユニット窓、車内にはズラッと並んだクロスシート、
“直流急行型電車”が、4月29日に事実上最後の時を迎えた。
【2013年4月28日16時30分】 しなの鉄道線・平原-小諸
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 110.0 mm 露出 F7.1 1/800秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
29日は午後からの勤務だから最終運転は撮影できないが、前日の28日は公休。
最後の運転では、しなの鉄道に残った169系3連3本をつないだ9連という、
往年の信越急行「志賀」「信州」...を彷彿とさせる姿で走るという...
連休中、もの凄い人出になって、思い通り撮れずイライラするのは必至だが、
それでも最後の姿をを撮ってきたい。幸い、撮影地至近のホテルも確保できた。
連休前半戦は、<葬式鉄>に徹することにした。
…… ……
2013年4月28日(日) 晴れ
前日は23時近くまでの勤務、でも、朝4時過ぎに起床。
あわてて朝食を済ませて、西荻窪駅。「みどりの券売機」で軽井沢までの乗車券と
新幹線自由席特急券を購入して、まだ、快速運転になっていない中央線で東京。
東京 6:24発「あさま501号」は、6:08発の「とき」が発車した後に入線する。
自由席でも、いつもガラガラなのだが、何と言ってもゴールデンウィーク。
長~い列ができていたらイヤだ!! という訳で6時前に着いた。
が、行列なんて全然できていない...、拍子抜け。窓側席を確保してウトウト。
埼玉県に入るあたりから、車窓には山々が見え始めた。
「浅間山バック、撮れるかも!!!」期待は膨らんだ。
「うんっ????」と思ったのは、このあたりから。
自由席が急に混雑してきた。しかも、みんなしてカメラバッグ+三脚+ときおり脚立。
そう、<撮り鉄>の“同業者”さんで混雑してきて、何だか異様なムード。
それが軽井沢到着を告げる車内放送で一斉に席を立った。
ドアが開くのと同時に、同業者さんたちはみんなでダッシュ。しなの鉄道のりばへ。
(運動不足+睡眠不足+肥満体の3拍子揃った自分は走りませんでした!!)
コンコースまで溢れんばかりになっていたのは、しなの鉄道の出札窓口。
フリーきっぷと「169系引退記念」として出された各種の記念切符を求める列。
結局、7:39発の小諸ゆきは少し遅れて出発、快晴の御代田駅へ。
すっかり歩き慣れてしまった道を、撮影地に向かう途中に今回の宿。
ルートイン・コート・軽井沢、フロントに着替えの入ったバッグを預けると
「しなの鉄道を撮りに来られたのですか?? どうか、良いお写真を」
フロントの方もよくご存知で...
そこから10分足らずで、あの撮影地。撮れそうな地点には、既に無数の三脚が林立。
何とかその中に混ぜてもらうことができた。
三脚にカメラをセット。早速、試し撮り開始。
午前中の1往復は、急行「志賀」「信州」として、湘南色だけの6両編成で走る。
2~3両編成が基本の「しなの鉄道」、6両編成という長さの感覚が難しいが...
【2013年4月28日9時24分】 しなの鉄道線・平原-御代田(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F6.3 1/800秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
臨時増結なのか、それともダイヤ改正で変わったのか、今日の普通列車運用は
115系の混色5両編成が入っていた。これで、編成長の感じがつかめた。ラッキー!!
無断駐車の注意も兼ねて、しなの鉄道の職員も、いわゆるニンジン棒を振って、
撮影地の農道に下りる地点で交通整理。警察官も来て物々しい雰囲気の中...
【2013年4月28日9時57分】 しなの鉄道線・平原-御代田(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F5.6 1/800秒 +1/3段補正 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
第1便の急行「志賀」が軽井沢に向かっていった。
この時間帯、169系の顔には光が回っていなかったが、浅間山が入ってくれて大満足。
「志賀」が通過すると“民族大移動”、三脚の密度は増す一方。
自分の三脚の脚と脚の間に、隣の人の三脚の脚、背中に付きそうな位置には
高さのある大型三脚。脚立に上がる人も含めて、いっきに人が増えてきた。
でも、自分は動かず、下りの「信州」もこのポジションで。
【2013年4月28日10時06分】 しなの鉄道線・御代田-平原
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F9.0 1/1000秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
再び、試し撮りは115系5両編成。白地に青の“新長野色”の115系の側面が
輝いていた。これだと、オレンジに緑の湘南色も映えるに違いない...、期待できる。
でも、しかし、BUT
【2013年4月28日11時03分】 しなの鉄道線・御代田-平原
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F9.0 1/1000秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
太陽高度は思ったよりも上がってしまった。
線路脇のケーブルの影が、車体側面に落ちてしまって何だか残念な出来映え。嗚呼。
でも、落ち込んでは居られない。
この列車が篠ノ井を正午に折り返して、戸倉でさらに3両増結、いよいよ9連になって
軽井沢ゆきとして向かってくる。
今回のメインであり、しかも、自分にとっては最初で最後の9両編成の撮影機会。
逃す訳にはいかないのだ。11:52発の小諸ゆきに乗るべく、急いで御代田駅へ。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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