SSブログ

虹色電車の輝く季節 アジサイ大作戦 2012(2) [虹色電車の日常[京王井の頭線]]

皆さんのお住まいの地域では、台風は大丈夫だったでしょうか。
自分は22:10に退社し、傘をさすのも大変な風雨の中、京王線新宿まで着くと...
 「全線運転見合せ」
振替輸送票を受け取り、かろうじて走っていた黄色い中央総武緩行線で吉祥寺。
23時過ぎほど、帰宅しました。
「京王」が全滅の中、「帝都」の維持、ここにあり!!
という感じしょうか? 井の頭線は10分遅れで運転していました。

……  ……

この前の記事では、自宅至近の三鷹台の踏切をご紹介したが、
勤務先は新宿にある。だから、井の頭線でも毎日乗るのは明大前-三鷹台。

0Y6C0439.JPG
【2012年6月15日10時13分】 京王井の頭線・高井戸-浜田山
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 105.0 mm 露出 F14.0 1/640秒 ISO800
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

そのうち、西永福から高井戸の手前まで、つまり、浜田山駅の前後が
「一番花の付き方が良いかな~」と、毎晩、ぼんやりと車窓を眺めつつ
思っていた。

……  ……

2012年6月15日(金) 晴れ

ということで、この朝は浜田山に向かった。

早めに起きたつもりだったが、家でダラダラしていると出発は10時。
平日の井の頭線、朝ラッシュが一段落して、10時台には富士見ヶ丘の車庫に入る
編成が多い。その編成は、夕方まで休憩、夕ラッシュ輸送に再登場する。
夕方までの日中パターンダイヤ時間帯は同じ編成が渋谷-吉祥寺を往復するだけ。
だから、車両のバラエティーで勝負したいなら、9時には撮影開始するべきだが...

今日のポイントは浜田山駅の高井戸より。
駅から徒歩10分くらいの踏切付近は線路の両側にアジサイが咲き誇っていた。

0Y6C0446.JPG
【2012年6月15日10時18分】 京王井の頭線・高井戸-浜田山
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 250.0 mm 露出 F9.0 1/640秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

でも、都市型路線。踏切から覗き込むように撮ろうとすると、
踏切障検(障害物検知器)とか継電器箱が、アジサイの間にピョコと顔を出す。
それらをかわそうとすると、花を盛り込めない...(= ただの列車写真)

0Y6C0493.JPG
【2012年6月15日10時23分】 京王井の頭線・高井戸-浜田山
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F14.0 1/250秒 ISO400
絞り優先AE AIフォーカスAF WBオート

踏切横のアジサイ、まだ、元気があった。
枯れていないし、みずみずしさが十分。と、なれば「花ピン」
常時、前照灯点灯が徹底されている井の頭線。
オート撮影派の自分には前照灯の明るさで露出アンダーの写真を量産する
リスクがあるが...
花ピンの時は、ヘッドライトがレールを輝かせ、電車の存在を誇示してくれる
大変ありがたい存在。

0Y6C0495.JPG
【2012年6月15日10時24分】 京王井の頭線・浜田山-高井戸(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 235.0 mm 露出 F14.0 1/250秒 ISO400
絞り優先AE AIフォーカスAF WBオート

電車をフレームアウトさせた構図も...と思って撮った1枚。
「いまちょうどここで離合したの、撮れましたか?」
実は、この直前から、<同業者>さんと思われる上品そうな初老の紳士と
ご一緒の撮影だった。
「向こうから来ているの、気付いていませんでした...」、恥ずかしい限り。
確かに、グリーンの編成が向かってきている。

0Y6C0507.JPG
【2012年6月15日10時24分】 京王井の頭線・浜田山-高井戸(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 235.0 mm 露出 F14.0 1/250秒 ISO400
絞り優先AE AIフォーカスAF WBオート

アイボリークリームの顔がよく映える...
と思ったら、道路標識が映り込んでいた。

0Y6C0544.JPG
【2012年6月15日10時43分】 京王井の頭線・浜田山-高井戸(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F8.0 1/800秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート

この時間帯、下り方面は富士見ヶ丘入庫の列車が多く、
けっこう頻繁に電車はやってくる。結構、手応えの良かった1枚。
ちなみに、背後に見える白いものは高井戸のゴミ処理施設の煙突。

0Y6C0546.JPG
【2012年6月15日10時44分】 京王井の頭線・高井戸-浜田山
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F7.1 1/800秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート

鉄道写真の難しいところは、被写体は高速で走り抜けるものだということ。
構図を考えて、カメラを構えている時点では、被写体はそこにはない。
線路の向こう側にキレイに咲いている花も、電車が来たら見えなくなる。
頭ではわかっているつもりだが...
線路の両側に咲き誇るアジサイ、これをどう表現すべきか、迷いに迷った。

0Y6C0565.JPG
【2012年6月15日10時52分】 京王井の頭線・浜田山-高井戸
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F8.0 1/800秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート

花を付き方が疎らな所から、つま先立ちで狙ったカット。
アジサイの花のカーペットの上を電車が走っているように...
見える訳ないか...。

実は、構図を変えようとしているときに通りかかった
サーモンピンクの編成に「東松原あじさいライトアップ」のヘッドマーク。
折返しを撮ろうと思ったが、よく見ると「富士見ヶ丘ゆき」だった。
この時間帯なら間違いなく入庫してしまう。
朝、家でダラダラしていたことが原因。

「次はヘッドマーク付きを撮らないといけない」
課題を見つけて、帰宅の途につくのだった。

……  ……

(※)本記事に掲載した写真は、15日に撮影した分です。常に花の状況は変化しています。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0