SSブログ

「永遠の憧れ」に逢いに行く [飛行機の話題]

学生時代、遠くに行くにも予算がなかった(今もだが...)。
時刻表を見ては遠くの地を走る列車に、飛んでいるヒコーキに思いをはせた。

いまも昔も、時刻表の巻末の国際・国内線の航空時刻には、機種名が書かれている。
その頃、離島路線の項目にいくつか「YS」という表示が残っていた。

IMG_2384.JPG
【2012年6月18日13時22分】 埼玉県所沢市・所沢航空記念公園
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 6.7 mm 露出 F5.0 1/1250秒 ISO200 WBオート

そう、国産旅客機YS11である。
21世紀になる頃まで残っていたかと思うが、いつしか見ることもなくなった。
YS11とは、戦後、「日本航空機製造株式会社」がつくったプロペラ機。
採算面など問題も多く、結局、現在話が進んでいる三菱の旅客機が世に出るまでは
「国産唯一の旅客機」の地位を維持してしまうことになった...

写真で見ただけ、「いつか乗りたい」はかなわなかったが、
静態保存機なら全国に何機か残っているという。
「航空発祥の地」、埼玉県所沢市の保存機を訪問した。

……  ……

2012年6月18日(月) 晴れ

梅雨の晴れ間が広がった、蒸し暑かった、この日。
午前中に用事を片付け、普段はなかなか縁のない、この路線に乗った。

IMG_2373.JPG
【2012年6月18日12時26分】 西武新宿線・西武新宿駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 14.4 mm 露出 F4.0 1/640秒 ISO200 WBオート

この駅の近くに来ることはあっても、ここから乗るのは生まれてはじめて。
12:32発、急行・本川越ゆきは2000系10連。閑散とした車内は、高田馬場で
いっきに席が埋まった。
隣に座った大学生(?)、なぜか知らないが体をピッタリと密着させてくる。
姿勢を変えても、また密着してくる。キレイなお姉さんなら最高だが、
大きなバッグを持った、いかにも体育会系の男。何なんだ~。

幸い、上石神井で降りてくれて、車内は空席が目立ちはじめた。
所沢では向かいのホームに西武園ゆきの101系(?)、真っ白な編成だった。

IMG_2378.JPG
【2012年6月18日13時14分】 西武新宿線・航空公園駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 60.0 mm 露出 F4.3 1/1000秒 ISO200 WBオート

所沢の次が目的地、航空公園前駅。次の新所沢駅がバッチリ見えるくらい、
見通しの良い直線区間の駅。ホーム端から出発していく2000系を撮った。

……  ……

IMG_2381.JPG
【2012年6月18日13時21分】 埼玉県所沢市・所沢航空記念公園
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 12.8 mm 露出 F4.0 1/1250秒 ISO200 WBオート

駅東口のロータリーの横が「航空記念公園」。
記念館というか博物館のような施設もあるようだが、お約束の「月曜休館」。
遠くに撮影に行くときは結構便利な「月曜公休」の勤務シフトも、
こういう時には困りもの。

現行のANA機と同様の塗装、ANKのロゴ。
このJA8732号機は、1962年製で1997年に羽田-伊豆大島線での活躍を
最後に引退したとのこと。型式は「YS-11A-500R」となっていた。
以上、説明板の受け売り(笑)。
こういう記事を書いておきながら、好きだけど飛行機は詳しくない。
(記述の間違いなどありましたら、コメント欄でご指摘いただけたら、と思います)

IMG_2399.JPG
【2012年6月18日13時28分】 埼玉県所沢市・所沢航空記念公園
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 6.0 mm 露出 F4.5 1/1250秒 ISO200 WBオート

状態は良いが、駅前広場での保存なので引いた位置での撮影は困難。
反対側に回って、航空記念公園の芝生の方から撮影。
ベビーカーを押したお母さんが小さい子を芝生の上で遊ばせていた。

IMG_2403.JPG
【2012年6月18日13時29分】 埼玉県所沢市・所沢航空記念公園
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 9.1 mm 露出 F5.6 1/1250秒 ISO200 WBオート

この横顔、ほぼ「同期生」にあたる新幹線0系電車に似ているような...
何か愛嬌のある丸顔だ。

IMG_2415.JPG
【2012年6月18日13時32分】 埼玉県所沢市・所沢航空記念公園
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 8.2 mm 露出 F5.6 1/1250秒 ISO200 WBオート

翼の真下付近から見ると、エンジンとプロペラが何か重そう。
この後継機種となった、ボンバルディアはもっとスタイリッシュな痩身だが、
何か、YSのこの鈍重な感じに、逆にぬくもりを感じるような...

IMG_2419.JPG
【2012年6月18日13時35分】 埼玉県所沢市・航空公園駅東口
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 25.2 mm 露出 F4.0 1/500秒 ISO200 WBオート

一通り撮って、真向かいの航空公園駅に戻った。
ガラス張りの駅舎内は、レストランなどが入っていて結構賑やかだった。

IMG_2421.JPG
【2012年6月18日13時48分】 西武新宿線・航空公園駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 9.1 mm 露出 F4.0 1/400秒 ISO200 WBオート

13:43発の国分寺ゆきは3000系6連でやって来た。
これで、次の目的地に向かった。

……  ……

日程は若干変更になりましたが「出撃決定!!」
来週の記事は「早朝の上滝線3連運行を追う!」を予定しています。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

@赤坂

0系にしてもYS-11にしても、この当時の丸顔は愛嬌たっぷりで未来を感じさせてくれるスタイリッシュさですね。
今のデザインはちょっと愛嬌に欠けるというかなんというか。。。

出撃決定おめでとうございます。
何曜日からの出撃になったのでしょうか?
お教えいただけると幸いです。
by @赤坂 (2012-06-21 17:52) 

あるまーき

@赤坂さん

いつもコメントありがとうございます。
ホント、そうですね。0系が、もっとも「新幹線らしい新幹線」であるような気がします。この丸顔の流れをくむ車両もすでに東北・上越にかろうじて残る200系だけ、やはり、昭和の時代は遠くなっているのでしょうかね。

さて、出撃の件ですが、決定まで長引きまして、ご心配おかけしました。
詳細は、のちほど私信にてお知らせいたします。お忙しいとは思いますが、また、ごいっしょさせていただける機会があれば、良いのですが...
by あるまーき (2012-06-21 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0