SSブログ

11.撮影地での大失態 ~ 西本郷陸橋にて ~ [飛越ゴハチを追った日々]

EOSくんを三脚にセットする。ここまでは普段通り。
しかし...、電池のマークが点滅している。あっ...ダメだ。
そう、バッテリーの充電をずっとしていなかったのだ。
予備はない。単3電池で動くとか、そんな便利な機種でもない。

……  ……

2008年10月28日 曇り

婦中鵜坂駅から徒歩10分ほど、県道有沢線が高山本線をオーバークロスする陸橋は、
定番の有名撮影地。数え切れないほど行った。
千里のカーブでは撮れない、DE10牽引の貨物列車が写せるのも魅力だった。
望遠で矢田川に架かる鉄橋を引きつけるも良し、
少し引いて水田の中の築堤をサイドがちに見下ろすのも良し。
自分は後者の構図が、2連のゴハチニハチには似合っている気がして、
もっぱらここでは、サイドが見えるように狙った。

EOSくんをバッグに片付け、予備機「Canon PowerShot SX100 IS」で。
三脚も使わない“お気楽モード”、雲天なので光線も気にせずに済み、
反対側の歩道に回って、婦中鵜坂方の直線側でパチリ。

IMG_0039.JPG

【2008年10月28日8時25分】 高山本線・婦中鵜坂-西富山
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 60.0 mm 露出 F4.3 1/640秒 ISO800 WBオート

刈り入れの済んだ水田の畦道に下りて、呉羽丘陵をバックに築堤を駆け抜ける
ゴハチくんをサイドからパチリ。

IMG_0044.JPG

【2008年10月28日10時14分】 高山本線・婦中鵜坂-西富山
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 16.1 mm 露出 F4.0 1/1000秒 ISO200 WBオート

今まで未体験の構図を試してみただけ良しとしよう。
特に、築堤をサイドから狙う構図、結構気に入って、
このあと、2011年のお別れまで、EOSくんで何度か再挑戦している。

……  ……

早々に高山線から撤退。昼食を済ませて富山地鉄へ。
電鉄富山から稲荷町経由で南富山、市内線に乗り換えて富山駅前。
無意味なラウンド・トリップを楽しんだ。
地鉄線は“剣岳バック”も狙ってみたいのだが...、機会に恵まれない。

IMG_0054.JPG

【2008年10月28日13時06分】 富山地鉄線・電鉄富山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 12.8 mm 露出 F4.0 1/200秒 ISO200 WBオート

古き佳き情景が残り、被写体としては魅力的。
飛越ゴハチなきいま、富山に行くとすれば、被写体はこれに決まり。

IMG_0050.JPG

【2008年10月28日13時03分】 富山地鉄線・電鉄富山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 16.1 mm 露出 F4.0 1/320秒 ISO200 WBオート

……  ……

いくら馬と鹿がいっしょにいても、学習能力というのは全くない訳ではない。
どんなに仕事が遅くなっても、撮影に出向く前夜には
カメラのバッテリー残量を確かめてから寝る、予備のバッテリーをポケットに、
これ以降の習慣となった。(←おいおい)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

@赤坂

あの陸橋、キハ58引退の直前に行ってみたことがあります。
撮影者が鈴なりになっていたのもいい思い出です。
剣岳バックの写真、私も未だ機会に恵まれず撮影できていません。

あるまーきさんとは何かと話が合いますので、なんだかご一緒に県内の鉄道スポットを訪ねてみたくなりました。
by @赤坂 (2012-01-27 01:21) 

あるまーき

@赤坂さん

早速のコメントありがとうございます。
西本郷の陸橋、2010年頃までは、毎日2~3人でのんびりとしていました。確かに最末期には殺気立っていましたが。あそこの陸橋で撮った写真は、高岡色・国鉄色、晴れ・雪...各種取り揃えましたので(笑)、順次、公開したいと思います。

ありがとうございます。富山の鉄道スポット、まだまだ魅力的なところが多いと思いますので、何らかの機会に、ごいっしょさせていただけたら、良いですね。
by あるまーき (2012-01-27 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0