SSブログ

1日に2度、幸せを掴み損なった(2) ~ 2012年撮り初め ~ [都電を追って[都電荒川線]]

この日、最大のテーマは「スカイツリーと都電」
荒川区役所前停留所付近の踏切で30分ほど粘って、一通り撮ることができた。

ちなみに、ここの撮り方だが、荒川線の踏切は遮断竿が下りている時間が短いから、
(電車の来る直前にしまって、通過したらすぐに上がる)
「踏切内から三ノ輪橋ゆきを後撃ち」が案外良いかも。
踏切外からだと、無理のない範囲でできるだけ遮断竿に近づいて撮ることになる。
あと、荒川線、東西に走る路線だと思っていたので、
線路の背後にスカイツリーが見えるこの構図は、午前中が順光だろうと予想していたが、
この時間帯は逆光。+側に露出補正して撮ったから、電車の表情も写ったが、
そのままでは黒く見えたかも。

IMG_1433.JPG
【2012年1月24日11時21分】 都電荒川線・荒川2丁目-荒川区役所前
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 22.4 mm 露出 F5.6 1/1250秒 +1段補正 ISO400 WBオート

……  ……

撮影を終え、荒川区役所前の停留所に行くと、レトロ調のこの電車がやって来た。

IMG_1439.JPG
【2012年1月24日11時30分】 都電荒川線・荒川区役所前
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 8.2 mm 露出 F6.3 1/1250秒 ISO400 WBオート

前に都電を撮ったのは、1994年頃、その頃に比べて車両はだいぶん変わった。
(車両数では7000型が最大勢力を保っているようだが...)
でも、撮ってみたかったのは7022号、これだけ7000型、車体更新当時の
黄色・青帯に塗り戻されている。他の仲間が白地に緑の濃淡の冷改後の塗装。
1両だけしかない、「幸せの黄色い都電」だ。
在籍車両数の多いこの路線で出会えたらラッキーだ。

密かに期待していたが、スカイツリー・バックの撮影地に到着する直前、
町屋を過ぎたあたりで、早稲田に向かっていく7022号とすれ違ってしまった。

帰り道、どこかですれ違うはずだから、それを「迎撃」しようと、
カメラを手に持ったまま、荒川区役所前から早稲田ゆきに乗り込むも、
新庚申塚に到着する直前、“幸せ”は三ノ輪橋に向かって走り去ってしまった。
(出社時刻の関係上、撮影地で待つことはできなかった...)

スカイツリー・バックの撮影地も、車両写真も、わずかな時間の中で
2度に渡って、“幸せ”を掴み損ねた。わずか数分の差である。う~ん。
都電で“幸せに逃げられた”分だけ、実生活で近々、“幸せな出会い”ができる
なんて、勝手に!! ポジティブに解釈することにして、山手線に乗り込んだ。

……  ……

その「幸せの黄色い都電」、退役後の仲間を撮影したネガを発見した。
この形式、冷房改造されることなく一部が廃車となった。
豊橋に新たな活躍の場を見いだしたものもいたが、それ以外のうちの1両は
千葉県市川市内の公園で保存された。

199306_todenhozon_04.jpeg
【1993年6月頃】 千葉県市川市内の児童公園

……  ……

さぁ、「都電」、こうなると嵌りそうな予感。次はいつにしようか。
幸せの黄色い都電7022号は何としても撮ってみたい。(そして、実生活でも...!?)
あと、さまざまな光の中でスカイツリーをバックに撮りたい。ギラリはできるのか?
他にも都電と絡めたいアイテムを、沿線にいくつか発見した。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

@赤坂

やっぱり都電は奥が深いようですね。撮影ポイントも多く、沿線の面白・ディープスポットの数も首都圏ではダントツと思われます。
街歩きがてらに撮影する・・・なんていう休日の使い方、してみたいです。

悲しい事の後には嬉しいことがあるって言いますし、何事にも「いつかは幸せが来るんだ」と思いながらやっていた方が色々と楽しめますよね。
by @赤坂 (2012-01-26 12:09) 

ぼんぼちぼちぼち

荒川線沿線好きで 時々乗りやす。
いろんな種類の車両があって楽しいでやす(◎o◎)b
個人的には レトロ調が特に好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-26 19:11) 

あるまーき

@赤坂さん

いつもありがとうございます。
そうですね。“東京”って1つの都市とは思えないくらい、様々な表情をもっていると思います。
(いわゆる、下町って自分は暮らしたことがないので、とても新鮮です)
古くからの高級住宅街から、地元密着型の商店街まで、短い路線ですが、バラエティに富んだ沿線風景、車両もカラフルですし、乗っても撮っても楽しい路線だと思います。東京にお越しの際には、ぜひ。


ぼんぼちぼちぼちさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですね。東京に住んでいて、こんな趣味をしながらも、都電が車種の豊富さには行ってみて驚きました。
こういうマニアックなブログですが、もしよろしければ、また、お越し下さい。
by あるまーき (2012-01-26 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0