SSブログ

夏の東北を巡って(10)赤湯駅

気になっているのは来月中旬にスタートするという、このクラウドファンディング。

101_DPP_1944.JPG
【2015年5月10日12時05分】 水島臨海鉄道水島本線・福井-浦田

引退後も倉敷貨物ターミナル内に保管されており、去年は中止になったものの毎年10月の「鉄道の日」イベントの際は、構内運転が披露される。ただ、引退から時間が経過するごとに...
維持管理と、久留里線から来たキハたちのリニューアル(旧塗装化)が言われており。

キハ205号車は、倉敷市内の公園で静態保存されるなどの噂を聞くこともあったが、公式には「処遇は未定」というお話だったので、保存整備に向けてクラウドファンディングが実施されるということは、(成功した暁には)この姿で、オンレールで今後も残ることを意味するわけで。
2ヶ月間で1,300万円というのは、なかなか高いハードルのような気もするが、<変態鉄>も微力ながら支援したいと思っている。そして、倉タでのイベント時に「俺も支援者の1人だぞっ!!」とエラソーにしたい(笑)。

鉄道会社によるクラウドファンディングに対しても、趣味者の間で、さまざまな意見があるのも確かで。確かに、クラウドファンディングが企業にとっての安易な資金調達手段になるようなことはあってはならない。でも、趣旨がハッキリしていて、かつ、自分自身として支援したいと思うものには積極的に(微々たる額でも)支援したいと思う<変態鉄>である。

さて、荒砥駅ではわずか5分の折返し。今度は、赤湯駅まで山形鉄道フラワー長井線を全線、乗り通すわけだが...

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4