SSブログ

夏の東北を巡って(9)荒砥駅

旅客列車の場合、時刻は公表されている。公表されているダイヤから1分でも、秒単位でも「早発」となれば、その鉄道会社が上場しているときなど報道発表もされる。でも、貨物列車というのは謎なのである。それでも、毎日運転の列車なら現在のネット社会、何らかの情報収集はできるものだが...
個別に設定される1回きりの臨時貨物列車となれば、もうまったく分からない。

ネット上に公表...というか漏洩している情報も、まぁ、話半分...といった感じで考えていないと。
先日、撮りに行ったJR東日本秋田支社から小湊鐵道向けのキハ40形の譲渡車、いわゆる甲種車両輸送、一種の臨時貨物列車である。
たぶん着地は千葉貨物ターミナルだったと思う。

五井駅のJR内房線と小湊鐵道の間の渡り線は、もうかなり昔に撤去されている。
だから、京葉臨海鉄道の貨物駅からはトレーラー輸送されることになるはず。

091_DPP_00002448.JPG
【2017年12月1日19時00分】 小湊鐵道・上総山田駅

どうせ仕事だから見に行けないが、気になって、ツイッター上の情報などを見ているのだが、まだ、こんどやってきたキハ40形の「続報」を確認していないのである。

7月21日の訪問時、蘇我駅で甲種輸送を撮った後、キハに乗って通った上総山田駅構内の側線付近にはタイガーロープが張られていた。
先日の貨車も、去年の会津若松のキハ40形のときも、陸送先は上総山田駅だった。
そう、駅前に大型トレーラーとクレーン車を入れられて、キハを吊り上げて線路上に下ろすという作業ができるには広いスペースが必要なのである。

だから、たとえ搬入作業が深夜になったとしても、たぶん<鉄>の誰かが、その作業を撮りに行っていると思うのである。
となれば、すぐにネット上に出回りそうだが...

トレーラー輸送も、上総山田駅での作業も、五井機関区への回送も...

1枚もネット上に出てこないという不思議。前回は郡山からの甲種が到着して、すぐに上総山田駅に陸送されたように記憶しているが...
件の大雨被害で、小湊側の都合がつかなくなっているのだろうか。気になっている。
自分は上総山田駅といえば、“バルブ”で訪れることが多い駅...だが。

ということで、ひきつづき、7月1日の山形鉄道フラワー長井線の話題。

続きを読む 

nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2