SSブログ

春の1日、会津まで往復してみた(5)6050系に“初対面”

予想よりも早く...、この話題、昨日は1日お休みをいただいてしまった。
とうとう全国で「緊急事態宣言」も解除になって。1年前とは打って変わって、都心は大賑わいである。「在宅勤務」だの「テレワーク」だのと言っていても、夜の電車の混雑も確実に戻ってきている。<変態鉄>の“肌感覚”にはなるが、たぶん、平日の22時頃までは、だいぶ戻り始めたような気がする。
会社帰りの京王線も、新宿駅で発車直前の列車に乗って、昨年はたびたび座れることもあったが、いまでは、昔とあまり変わらぬ混雑である。ただ、その退勤ラッシュの時間帯が少しだけ前倒しになっているのかも。でも、これも「20時以降 飲食店の営業自粛」が段階的に緩和されれば、もとに戻りそうで。
毎日、京王線・井の頭線で通勤していると、土日の夜間は多少、空いているような気がする程度。

政治家がどう言おうとも、だんだん皆さん、コロナとの付き合い方に慣れてきたのかも。

今年の5月の大型連休は<変態鉄>にとって“勝負の時”になりそう。そう、泣いても笑っても...いや、泣くしかなさそうだが...「ことでんレトロ」の最後の本線運転が予定されており。
今日、ハッと思い出して、あのヒコーキのサイトを。予約画面も「欠航」表示が並んで寂しかったし、機種名の欄も「73」とか「32」のような中小型機が目立っていたのだが、全便の印が並んで、そこに「76P」などワイドボディ機の記号も目立っており。
どうかヒコーキも鉄道も、この春以降、息を吹き返して欲しいと願う次第。ということで、5月の大型連休は「ことでん」に出撃する方向で準備を進めている。
(ヒコーキは予約済み)

さて、3月9日の会津への旅。会いたかった、乗ってみたかった電車が「6050系」だった。

いままでは写真でしか見ることのなかった電車である。

051_msi00000899.JPG
【2021年3月9日8時34分】 東武日光線・東武日光駅

朝、自分以外に乗客の姿の見えない、8時半過ぎの東武日光駅に4両編成が2本並んで停車していた。
さぁ、8:39発の普通・下今市ゆきに。

続きを読む 

nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2