さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半3)いよいよ午前の部、出発っ!! [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
今日の話題に入る前に。
本当は月曜の朝には会津に向けて出発しているはずだったが...
3泊の予定だったホテルのうち、21日の晩の一泊分を既にキャンセルしており。
手数料の関係もあって、“決断のとき”は迫っているのだが、残る2泊も...
ちょっと体調面で不安があるところに、今週中に再び2個の台風が関東から東北へ
接近するという予報になってきて。その1つ「20号」はまもなく温帯低気圧に変わって。
とはいえ、秋雨前線との兼ね合いもあって、“出撃”期間に合わせるような形で
まとまった雨の予報に変わってきたこと。それから、地元観光協会のSNSでは
「紅葉のピークは11月に入ってからになりそう...」と。
そうしたことを考えて、今回の只見線への“出撃”は取りやめの方向で検討している
状況で。久々の“出撃中止”の判断に傾いているところ。
とはいえ、ポッカリ穴が空いたように仕事はお休みになっているので、自宅で
ゴロゴロしながらノンビリと過ごしたい...と思っている次第。
体調が良くなれば、最近、ずっと途絶えていた皆さんのブログへの“巡回”も
再開していきたいところ。
それにしても...
【2018年10月14日13時42分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
来週の日曜はいよいよ、水島臨海鉄道のイベントでもある訳で。
こちらも...、20号の後に北上してくる「台風21号」の影響が心配されるが
いまのところの進路予想では、何とか東海上に抜けてくれそうな雰囲気で。
ということで、溜まっている9月29日の富山地鉄撮影記を続けるわけで。
…… ……
2019年9月29日(日)曇り
イベント参加者は参加証といっしょにオリジナルデザインの1日フリーきっぷ(硬券)
を手にしているわけで。先行の営業列車に乗り込んで撮影地に先回りすることも
可能ではあった。でも、乗ってみたいのも確かで。
【2019年9月29日9時19分】 富山地鉄・モハ10025号車内
車内も普段の中吊り広告は外されており。“お別れ運転”ということもあって
往時の10020形の写真やら、最近の某団体の撮影会のときのワンシーンとか...
自分も参加していた撮影会なので、ちょっと懐かしく。
「増結クハ」も、かつては「20形ファミリー」の173・174号車が居て。
その2両の増結クハとモハ10026号車の揃い踏み。しかも「特急 立山号」の
ヘッドマークである。
【2019年9月29日9時19分】 富山地鉄・モハ10025号車内
そんな、数々の写真の中で<変態鉄>が最も気になったのが、この1枚だった。
昭和の頃の地鉄電車は意外と車体塗装の変遷が激しくて。
いまの“だいこん電車”になるまでには、オレンジ濃淡の塗り分け塗装や
紺色に細い白帯という車輌もあって。10020形第1編成がオレンジ濃淡の塗り分けで
走っている姿をカラー写真で見るのは初めてだったかも知れない。
10020形は、10021・10022で第1編成、10023・10024で第2編成、そして、<変態鉄>も
幾度となく撮ってきた10025-10026の第3編成があって。この写真は第1編成の
登場(1961年)まもない頃かと思われる。
【2019年9月29日9時20分】 富山地鉄・電鉄富山駅
というわけで、迷った挙げ句、9:22発の臨時電車に乗車した<変態鉄>なのである。
まずは、<車内放送マニア>として...
【2014年11月16日16時12分】 富山地鉄・モハ10026車内
そう、最近の地鉄電車のイベントで“恒例”となっているのが、昭和の頃、
地鉄電車の車内放送に使われてきたオルゴールの“復活”である。コネクターは
使えるが、さすがに箱形オルゴールの台座は撤去されており、この日も発車前から
オルゴールを取り付ける作業が後部となるモハ10025号車の運転台で。
この日のイベントで貰った資料によれば、2両編成化されて、ほどなく昭和47年
(1972年)にミュージックフォンとマイクオルゴールの取り付け改造を実施した
とのこと。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
定刻、電鉄富山駅を出発して新幹線の高架に沿って、複線区間を稲荷町へと走る
車内には“♪ 汽笛一声~”のオルゴールとともに、こうしたイベントの担当も
されているU氏の声で、イベントの案内放送が。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
ただ、残念なのはどうやら接触の悪い部分があるようで。オルゴールが途切れ途切れ
になってしまうこと。ということで、貴重な...、かつてのイベント時、途切れずに
流れたオルゴールの音声も再掲で。
【2019年9月29日9時32分】 富山地鉄本線・越中荏原駅
イベント列車だけに途中駅は全部通過が原則で。時折、上り電車との行き違い待ち。
ということで、越中荏原駅ではドア扱いが行われ。
最初の撮影は越中舟橋-越中荏原。たぶん、常願寺川鉄橋で撮る人が多いことを
見込んでの往復運転。電鉄富山から、いったん越中舟橋に行って、越中荏原まで
2往復することになっていた。
でも、これが<変態鉄>にとっての“勝負のとき”になると思って。
そう、この日の天気予報である。
ただ、昨年のイベントでこの2両編成を午前の常願寺川鉄橋...しかも快晴の
順光下で撮っているのである。ということで...
【2019年9月29日9時41分】 富山地鉄本線・越中舟橋駅
<変態鉄>は、迷わず越中舟橋駅へ。
駅舎と反対側の副本線側に入線して、7分で折返し。急いで撮影地に向かっても
到底、間に合わないわけで。撮影機会は1回、損してしまうわけだが、やはり
前回とは違う場所で撮りたい訳で。
【2019年9月29日9時42分】 富山地鉄本線・越中舟橋駅
そう、越中三郷駅との中間付近の高圧鉄塔付近を目指せば。
特にこの日はドン曇り、普段なら恨めしいものだが、そう、ドン曇りということは
架線柱のない北側から狙っても逆光にならないということ。草の気にならない箇所が
あることは4日前の訪問時に確認済み。あの日は順光側から。車体に落ちる架線の
影が気になったのだが、でも、あのときの経験が生きたのである。
でも、気は焦っても、やはりモハ10026号車側からも撮っておかないと。
ホーム上を歩きまわりながら。
さぁ、村立図書館と併設された特徴的な駅を出て。駅前の県道を三郷方面へと
急ぐのである。1本目の荏原方面は、絶対に撮れないと分かっているが、2本目は
絶対に撮りたくて。その通過は9:56頃。それでも、駅から15分ほどでたどり着く
必要があって。それほど遠くない距離の筈が、このときばかりは...(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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本当は月曜の朝には会津に向けて出発しているはずだったが...
3泊の予定だったホテルのうち、21日の晩の一泊分を既にキャンセルしており。
手数料の関係もあって、“決断のとき”は迫っているのだが、残る2泊も...
ちょっと体調面で不安があるところに、今週中に再び2個の台風が関東から東北へ
接近するという予報になってきて。その1つ「20号」はまもなく温帯低気圧に変わって。
とはいえ、秋雨前線との兼ね合いもあって、“出撃”期間に合わせるような形で
まとまった雨の予報に変わってきたこと。それから、地元観光協会のSNSでは
「紅葉のピークは11月に入ってからになりそう...」と。
そうしたことを考えて、今回の只見線への“出撃”は取りやめの方向で検討している
状況で。久々の“出撃中止”の判断に傾いているところ。
とはいえ、ポッカリ穴が空いたように仕事はお休みになっているので、自宅で
ゴロゴロしながらノンビリと過ごしたい...と思っている次第。
体調が良くなれば、最近、ずっと途絶えていた皆さんのブログへの“巡回”も
再開していきたいところ。
それにしても...
【2018年10月14日13時42分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
来週の日曜はいよいよ、水島臨海鉄道のイベントでもある訳で。
こちらも...、20号の後に北上してくる「台風21号」の影響が心配されるが
いまのところの進路予想では、何とか東海上に抜けてくれそうな雰囲気で。
ということで、溜まっている9月29日の富山地鉄撮影記を続けるわけで。
…… ……
2019年9月29日(日)曇り
イベント参加者は参加証といっしょにオリジナルデザインの1日フリーきっぷ(硬券)
を手にしているわけで。先行の営業列車に乗り込んで撮影地に先回りすることも
可能ではあった。でも、乗ってみたいのも確かで。
【2019年9月29日9時19分】 富山地鉄・モハ10025号車内
車内も普段の中吊り広告は外されており。“お別れ運転”ということもあって
往時の10020形の写真やら、最近の某団体の撮影会のときのワンシーンとか...
自分も参加していた撮影会なので、ちょっと懐かしく。
「増結クハ」も、かつては「20形ファミリー」の173・174号車が居て。
その2両の増結クハとモハ10026号車の揃い踏み。しかも「特急 立山号」の
ヘッドマークである。
【2019年9月29日9時19分】 富山地鉄・モハ10025号車内
そんな、数々の写真の中で<変態鉄>が最も気になったのが、この1枚だった。
昭和の頃の地鉄電車は意外と車体塗装の変遷が激しくて。
いまの“だいこん電車”になるまでには、オレンジ濃淡の塗り分け塗装や
紺色に細い白帯という車輌もあって。10020形第1編成がオレンジ濃淡の塗り分けで
走っている姿をカラー写真で見るのは初めてだったかも知れない。
10020形は、10021・10022で第1編成、10023・10024で第2編成、そして、<変態鉄>も
幾度となく撮ってきた10025-10026の第3編成があって。この写真は第1編成の
登場(1961年)まもない頃かと思われる。
【2019年9月29日9時20分】 富山地鉄・電鉄富山駅
というわけで、迷った挙げ句、9:22発の臨時電車に乗車した<変態鉄>なのである。
まずは、<車内放送マニア>として...
【2014年11月16日16時12分】 富山地鉄・モハ10026車内
そう、最近の地鉄電車のイベントで“恒例”となっているのが、昭和の頃、
地鉄電車の車内放送に使われてきたオルゴールの“復活”である。コネクターは
使えるが、さすがに箱形オルゴールの台座は撤去されており、この日も発車前から
オルゴールを取り付ける作業が後部となるモハ10025号車の運転台で。
この日のイベントで貰った資料によれば、2両編成化されて、ほどなく昭和47年
(1972年)にミュージックフォンとマイクオルゴールの取り付け改造を実施した
とのこと。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
定刻、電鉄富山駅を出発して新幹線の高架に沿って、複線区間を稲荷町へと走る
車内には“♪ 汽笛一声~”のオルゴールとともに、こうしたイベントの担当も
されているU氏の声で、イベントの案内放送が。
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になってしまうこと。ということで、貴重な...、かつてのイベント時、途切れずに
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【2019年9月29日9時32分】 富山地鉄本線・越中荏原駅
イベント列車だけに途中駅は全部通過が原則で。時折、上り電車との行き違い待ち。
ということで、越中荏原駅ではドア扱いが行われ。
最初の撮影は越中舟橋-越中荏原。たぶん、常願寺川鉄橋で撮る人が多いことを
見込んでの往復運転。電鉄富山から、いったん越中舟橋に行って、越中荏原まで
2往復することになっていた。
でも、これが<変態鉄>にとっての“勝負のとき”になると思って。
そう、この日の天気予報である。
ただ、昨年のイベントでこの2両編成を午前の常願寺川鉄橋...しかも快晴の
順光下で撮っているのである。ということで...
【2019年9月29日9時41分】 富山地鉄本線・越中舟橋駅
<変態鉄>は、迷わず越中舟橋駅へ。
駅舎と反対側の副本線側に入線して、7分で折返し。急いで撮影地に向かっても
到底、間に合わないわけで。撮影機会は1回、損してしまうわけだが、やはり
前回とは違う場所で撮りたい訳で。
【2019年9月29日9時42分】 富山地鉄本線・越中舟橋駅
そう、越中三郷駅との中間付近の高圧鉄塔付近を目指せば。
特にこの日はドン曇り、普段なら恨めしいものだが、そう、ドン曇りということは
架線柱のない北側から狙っても逆光にならないということ。草の気にならない箇所が
あることは4日前の訪問時に確認済み。あの日は順光側から。車体に落ちる架線の
影が気になったのだが、でも、あのときの経験が生きたのである。
でも、気は焦っても、やはりモハ10026号車側からも撮っておかないと。
ホーム上を歩きまわりながら。
さぁ、村立図書館と併設された特徴的な駅を出て。駅前の県道を三郷方面へと
急ぐのである。1本目の荏原方面は、絶対に撮れないと分かっているが、2本目は
絶対に撮りたくて。その通過は9:56頃。それでも、駅から15分ほどでたどり着く
必要があって。それほど遠くない距離の筈が、このときばかりは...(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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拙ブログへのコメントありがとうございます。
ご多忙なんですね、長い人生ではそんな時期も
良い思い出です。お身体はご自愛下さい(^^)
by johncomeback (2019-10-21 22:00)
johncomebackさん
コメントありがとうございます。
何とか乗り切るべく頑張っていきたいと思います。
by ferrum_queserasera (2019-10-22 01:36)