まさかの...、モ161形“撮れ高ゼロ”の1日 <速報版> [とりあえず<速報版>]
2019年の阪堺電軌住吉大社初詣輸送は、今日、4日が最終日だった。明日、5日からは
一応、通常ダイヤに戻ることが発表されている。今日まで特別ダイヤ、三が日に
比べたら運転本数は少なくなるが、古豪モ161形が稼働する確率は、普段よりは
高い訳で、今回の出撃のテーマでもあった「堺市内区間でモ161形を撮る」。
【2019年1月4日14時56分】 阪堺電軌阪堺線・大和川電停
モ161形が浜寺駅前ゆきの運用に入ってくれることを期待して、2時間ほど待ったが
堺市内区間では、今日は一度も見かけることが無かった。我孫子道以北の区間には
充当されていたようなのだが...
青空の下で撮る、そのチャンスを逸したといえば、何とも勿体ないような気がするが
でも、今日は「無難に住吉」より、堺市内区間に全てを賭けたのである。
その結果が...
ということで、明日、5日が最終日。17時の伊丹空港ゆきバスで家路に就くまで、
どうするか...、我孫子道以北の区間で無難に撮るべきか、あるいは...!?
明日の撮影プラン、ちょっと悩んでいる。
だからといって、何も撮らなかった...ということではないので、とりあえず
1月4日の撮影記録を。
…… ……
2019年1月4日(金)晴れ
朝は、とりあえず阪堺電車で大阪市内へ。すれ違う電車に注意していたが、
あいにく朝の時間帯、モ161形は稼働していなかった。
【2019年1月4日9時03分】 阪堺電軌上町線・神ノ木電停
ということを、神ノ木電停で40分ほど過ごして確認したら...
運用状況の“偵察”のため、いったん我孫子道へ。
【2019年1月4日9時03分】 阪堺電軌上町線・我孫子道電停付近
パッと見た限り、前日までの電車が全部出払って空っぽの状態とは違って
いつもと変わらない雰囲気を取り戻しているような...
一番手前の詰所に近い線路に、金太郎塗りのモ166号を先頭に“青い雲”モ164号が
並んでいて。経験上、この位置にいると言うことは後ほど出庫する確率が、そう
低くないわけで。このまま我孫子道で“偵察活動”を継続するべきか、いったん
引き上げるべきが悩んだのだった。
小一時間、我孫子道車庫の向かい側、そう、あの保育園の前あたりで立っていたが
モ161形は出庫の準備は整っていそうだったが、運転士さんが乗り込んだり...
といった“動き出す気配”は感じられないまま。
このまま、待機して住吉大社の参拝客がピークを迎える、お昼頃に“出動命令”が
下るのだろうか!?
昨日、一昨日と、4両全ての車両の姿写真なら、そこそこの枚数が撮れているので...
11時前にいったん堺東駅近くのホテルに戻ったのだった。
…… ……
再び、電車で高須神社電停へ。まったくのノーマークだったが、この電停前後の
直線区間、思っていたよりも陽当たりも良く、しかも線路沿いに<変態鉄>が
気に入る光景が広がっており...
いつか、ここに撮りに来たいと思う。
さて、そこから高速道路の下を潜れば、すぐ目の前に南海電車の踏切。
ちょうど、高野線の浅香山駅の南側にある歩行者専用の小さな踏切である。
そこが“撮影好適地”とネット情報で。でも、いざ来てみたら光線は回らず
しかも、長編成の電車は“ケツ切れ”しそうで。う~ん。
200 mほど堺東駅方向に向かいながら。
【2019年1月4日11時50分】 南海高野線・浅香山-堺東
窮屈ではあったが、何とか...
下り電車を順光で撮ることができた。
以前から、このブログでも書いてきているように、阪堺というのは、もともと
南海電車の一部門だったものが独立してできた会社。阪堺電軌の線路は、概ね、
南海電車の線路につかず離れず...といった感じ。特に、いわゆる高野線の電車は
いままで乗ったことがないのだが、でも、阪堺を撮りに来ていると、否応なく
見かける機会が多いわけで。となると、乗ったこともないのに気になる車両が...
そう、神ノ木電停、すぐ下に高野線の住吉東駅があって。
踏切の音がしたと思ってカメラを構えても、やってくるのは「ちん電」ではなく
高野線の電車ばかりで...
ステンレス電車が幅を効かせる高野線で、<変態鉄>が気になるのは...
日中でも、結構、見かけることが多かった気がするので、簡単に撮れるのかと。
でも、いざとなると...う~ん。
【2019年1月4日12時08分】 南海高野線・浅香山-堺東
予めチェックしていた情報と違って、意外と撮りづらい場所だったが、
(それは、よくあること)
20分ほど粘って。下り電車は窮屈だが、上りの後追いは少しはバランス良く
撮れそうな...。
【2019年1月4日12時34分】 南海高野線・我孫子前-浅香山
10分ほど歩けば、大和川公園。堤防が広い公園になっており、高野線の
大和川鉄橋をサイドがちに簡単に撮ることができて。
背後に「あべのハルカス」をちょっとだけ入れて。
この泉北高速の電車、結構、頻繁にやってくるのだった。
【2019年1月4日12時34分】 南海高野線・我孫子前-浅香山
そして、<変態鉄>が、一番気になっている南海の電車が、この車両。
2+2+4という8両編成も渋いが、地元の井の頭線にいた3000形電車の若番車を
見ているような、そんな錯覚。つまり、日本におけるステンレス電車黎明期の
雰囲気をよく残しているような気がして。
「これぞ日本の通勤電車」という実用一点張りの、高度成長期の車両...と
言った雰囲気を勝手に感じている。(← 乗ったこと無いクセに...)
間に道路橋があって、直接、その姿を見ることはできないが、10分ほど堤防を
歩けば、阪堺電車の大和川鉄橋。午後は浜寺駅前ゆきの電車が“サクラダ順光”。
このタイミングで、どの塗色でも良い、モ161形が来てくれれば...
【2019年1月4日14時56分】 阪堺電軌阪堺線・大和川電停
と思って2時間待ったが、結局、出会えずじまいだったのである。
16時前、それまで「雲一つ無い青空」そのものだったのが、急に雲が沸いてきて
鉄橋が薄暗くなったのを見て、カメラを仕舞ったのだった。
さぁ、明日は最終日。コンビニで夜食と、明日の軽い朝食を用意したら、
早めに寝ようと思っている。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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一応、通常ダイヤに戻ることが発表されている。今日まで特別ダイヤ、三が日に
比べたら運転本数は少なくなるが、古豪モ161形が稼働する確率は、普段よりは
高い訳で、今回の出撃のテーマでもあった「堺市内区間でモ161形を撮る」。
【2019年1月4日14時56分】 阪堺電軌阪堺線・大和川電停
モ161形が浜寺駅前ゆきの運用に入ってくれることを期待して、2時間ほど待ったが
堺市内区間では、今日は一度も見かけることが無かった。我孫子道以北の区間には
充当されていたようなのだが...
青空の下で撮る、そのチャンスを逸したといえば、何とも勿体ないような気がするが
でも、今日は「無難に住吉」より、堺市内区間に全てを賭けたのである。
その結果が...
ということで、明日、5日が最終日。17時の伊丹空港ゆきバスで家路に就くまで、
どうするか...、我孫子道以北の区間で無難に撮るべきか、あるいは...!?
明日の撮影プラン、ちょっと悩んでいる。
だからといって、何も撮らなかった...ということではないので、とりあえず
1月4日の撮影記録を。
…… ……
2019年1月4日(金)晴れ
朝は、とりあえず阪堺電車で大阪市内へ。すれ違う電車に注意していたが、
あいにく朝の時間帯、モ161形は稼働していなかった。
【2019年1月4日9時03分】 阪堺電軌上町線・神ノ木電停
ということを、神ノ木電停で40分ほど過ごして確認したら...
運用状況の“偵察”のため、いったん我孫子道へ。
【2019年1月4日9時03分】 阪堺電軌上町線・我孫子道電停付近
パッと見た限り、前日までの電車が全部出払って空っぽの状態とは違って
いつもと変わらない雰囲気を取り戻しているような...
一番手前の詰所に近い線路に、金太郎塗りのモ166号を先頭に“青い雲”モ164号が
並んでいて。経験上、この位置にいると言うことは後ほど出庫する確率が、そう
低くないわけで。このまま我孫子道で“偵察活動”を継続するべきか、いったん
引き上げるべきが悩んだのだった。
小一時間、我孫子道車庫の向かい側、そう、あの保育園の前あたりで立っていたが
モ161形は出庫の準備は整っていそうだったが、運転士さんが乗り込んだり...
といった“動き出す気配”は感じられないまま。
このまま、待機して住吉大社の参拝客がピークを迎える、お昼頃に“出動命令”が
下るのだろうか!?
昨日、一昨日と、4両全ての車両の姿写真なら、そこそこの枚数が撮れているので...
11時前にいったん堺東駅近くのホテルに戻ったのだった。
…… ……
再び、電車で高須神社電停へ。まったくのノーマークだったが、この電停前後の
直線区間、思っていたよりも陽当たりも良く、しかも線路沿いに<変態鉄>が
気に入る光景が広がっており...
いつか、ここに撮りに来たいと思う。
さて、そこから高速道路の下を潜れば、すぐ目の前に南海電車の踏切。
ちょうど、高野線の浅香山駅の南側にある歩行者専用の小さな踏切である。
そこが“撮影好適地”とネット情報で。でも、いざ来てみたら光線は回らず
しかも、長編成の電車は“ケツ切れ”しそうで。う~ん。
200 mほど堺東駅方向に向かいながら。
【2019年1月4日11時50分】 南海高野線・浅香山-堺東
窮屈ではあったが、何とか...
下り電車を順光で撮ることができた。
以前から、このブログでも書いてきているように、阪堺というのは、もともと
南海電車の一部門だったものが独立してできた会社。阪堺電軌の線路は、概ね、
南海電車の線路につかず離れず...といった感じ。特に、いわゆる高野線の電車は
いままで乗ったことがないのだが、でも、阪堺を撮りに来ていると、否応なく
見かける機会が多いわけで。となると、乗ったこともないのに気になる車両が...
そう、神ノ木電停、すぐ下に高野線の住吉東駅があって。
踏切の音がしたと思ってカメラを構えても、やってくるのは「ちん電」ではなく
高野線の電車ばかりで...
ステンレス電車が幅を効かせる高野線で、<変態鉄>が気になるのは...
日中でも、結構、見かけることが多かった気がするので、簡単に撮れるのかと。
でも、いざとなると...う~ん。
【2019年1月4日12時08分】 南海高野線・浅香山-堺東
予めチェックしていた情報と違って、意外と撮りづらい場所だったが、
(それは、よくあること)
20分ほど粘って。下り電車は窮屈だが、上りの後追いは少しはバランス良く
撮れそうな...。
【2019年1月4日12時34分】 南海高野線・我孫子前-浅香山
10分ほど歩けば、大和川公園。堤防が広い公園になっており、高野線の
大和川鉄橋をサイドがちに簡単に撮ることができて。
背後に「あべのハルカス」をちょっとだけ入れて。
この泉北高速の電車、結構、頻繁にやってくるのだった。
【2019年1月4日12時34分】 南海高野線・我孫子前-浅香山
そして、<変態鉄>が、一番気になっている南海の電車が、この車両。
2+2+4という8両編成も渋いが、地元の井の頭線にいた3000形電車の若番車を
見ているような、そんな錯覚。つまり、日本におけるステンレス電車黎明期の
雰囲気をよく残しているような気がして。
「これぞ日本の通勤電車」という実用一点張りの、高度成長期の車両...と
言った雰囲気を勝手に感じている。(← 乗ったこと無いクセに...)
間に道路橋があって、直接、その姿を見ることはできないが、10分ほど堤防を
歩けば、阪堺電車の大和川鉄橋。午後は浜寺駅前ゆきの電車が“サクラダ順光”。
このタイミングで、どの塗色でも良い、モ161形が来てくれれば...
【2019年1月4日14時56分】 阪堺電軌阪堺線・大和川電停
と思って2時間待ったが、結局、出会えずじまいだったのである。
16時前、それまで「雲一つ無い青空」そのものだったのが、急に雲が沸いてきて
鉄橋が薄暗くなったのを見て、カメラを仕舞ったのだった。
さぁ、明日は最終日。コンビニで夜食と、明日の軽い朝食を用意したら、
早めに寝ようと思っている。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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