SSブログ

なないろの... <速報版> [とりあえず<速報版>]

久々に...、何年ぶりだろうか、日曜日の“メイン”は福井鉄道福武線。
駅前というには駅からちょっと離れた、ちょっと場末感のある一角にあった福井駅前
電停が、再開発に伴って、本当に駅前広場に乗り入れて...

でも、大好きだった200形が引退して、ずっとご無沙汰になっていたのだった。

s31_DPP_00003902.JPG
【2018年8月12日10時59分】 福井鉄道福武線・福井駅電停

「午後から雷を伴った激しい雨」という天気予報に、できるだけ早めに...と。
……  ……

2018年8月12日(日)晴れのち曇り

事情については昨日までの記事に書いた通り。嗚呼、情けない。

s32_DPP_00003900.JPG
【2018年8月12日9時32分】 北陸本線・金沢駅

でも、そうだからこそ、特急「しらさぎ6号」でスタート。10時半に福井駅に。
その駅前、少し前まで駅前広場は申し訳程度で、福武線の福井駅前電停は駅から
少し離れた、場末感漂う商店街の入口付近にひっそりと。

でも、そのゴチャゴチャしたエリアが再開発で広いオシャレな空間に姿を変え。
まさに見違えるような。

s33_DPP_00003901.JPG
【2018年8月12日10時52分】 福井鉄道福武線・福井駅電停付近

その駅前広場に新設されたのが「福井駅」電停。JR線の福井駅の正面玄関を出て
駅前広場を歩くだけ。横断歩道も無く、そのままアクセスできるように改善された。

s34_DPP_00003903.JPG
【2018年8月12日12時01分】 福井鉄道福武線・北府駅

終点ひとつ手前が北府(きたご)。かつての「西武生」である。
車庫と工場が併設されており。本線のヨコの留置線に現役を引退した車両たちが
並べられていた。

でも、200形は最も撮りにくい位置で。う~ん。

ちょっと探し回ってみたのだが、上手く撮れるポジションを見つけることはできずに。
解体されずに何らかの有効な活用策を見いだしてくれることを願わずには居られない
<変態鉄>なのである。

s35_DPP_00003904.JPG
【2018年8月12日12時29分】 福井鉄道福武線・北府駅

あわせて北府駅舎にある展示をちょっと見学。

s36_DPP_00003905.JPG
【2018年8月12日14時00分】 北陸本線・敦賀駅

武生からは再び北陸本線。2両ワンマンの普通電車で向かったのは敦賀駅。
それにしても暑くて...、そんな駅前広場でちょっと時間を潰して14時半の周遊バスで
「金ケ崎 赤レンガ倉庫」へ。その一角に静態保存されているのが...

s37_DPP_00003906.JPG
【2018年8月12日14時40分】 福井県敦賀市金ケ崎町付近

キハ28 3019号車である。いすみ鉄道を走るキハ28 2346号車と同じ「キハ28形式」
だが、こちらは後期型、いわゆるパノラミックウィンドウ型である。
和歌山県のレジャー施設で解体されそうになっているところを大阪の運送会社が
引き取って、急行「わかさ」などで小浜線を走っていた縁で、敦賀にやって来た。

動かなくても貴重な国鉄型キハの生き残りなのである。しかも「パノ窓」。
良い記録になった。

s38_DPP_00003907.JPG
【2018年8月12日14時49分】 福井県敦賀市港町付近

そのすぐ先に旧敦賀港駅を復元した「鉄道資料館」。
パネル展示が中心ながら、北陸本線の切り替え前の旧線時代の資料や欧亜連絡列車
時代の記録など...、<鉄>として、いろいろと勉強になる展示だった。

敦賀駅からは新快速電車でちょうど2時間。18時過ぎの新大阪駅からリムジンバスに
乗り込んだのだった。

……  ……

「エアバス321型をボーイング787ドリームライナーの国際線仕様に変更して...」
というCAさんのお詫びのアナウンス。やはり、前半分のビジネスクラスは
「普通席代用」。それはそれで羨ましかったが、久々に座席背面にモニター付き。

今夜の羽田は南風運用になっていたみたい。
「ターミナルから遠い滑走路に着陸するため...」
羽田着陸後、地上を10分ほど走行する旨、その分、定刻より遅れるということで再び
お詫びのアナウンスが流れるのだが...、その後、いったん室内灯が消灯されて。

「もしかして...」

s39_IMG_8912.JPG
【2018年8月12日21時44分】 NH40便機内(羽田空港着陸後)

ひそかに期待していたら、何年ぶりだろうか!?
“7色の機内照明”、これも久々のことだった。鮫塗装の頃には何度か経験しているが
いや~、久しぶりだった。

「時刻指定券、持ってないけど良いですか!?」
リムジンバス乗り場に駆けつけると、22時ちょうど発のリムジンバスにギリギリセーフ。
23時前、激しく雨の降る吉祥寺駅前に到着したのだった。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。