SSブログ

おかげさまで、60,000 nice! [自己紹介・思い出・その他]

ソネブロ特有のシステム(?)なのが「nice!」、ソネブロのブロガーどうしの挨拶のような
ものになっているが...

自分としては“自然体”、「nice! 返し」を狙って、読みもしないブログに「nice!」を
押しに行くようなことだけはしないようにしている。
毎日、皆さんのブログを巡回できる時間は意外と限られてしまって。

1_60001nice.png

ホンの一部の方のブログしか訪問できていないことが、申し訳ない限りなのだが...
そんな中で、2011年10月の開設以来、536名の皆さんから、合わせて、60,000 の
「nice!」をいただくことができました。

いつもお読みいただく皆さまに深く感謝するとともに、このようなブログですが、
これからも頑張って更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

では、「60,000」つながりの<鉄>写真をば...

……  ……

ズバリ「60000系」というのは...

2_IMG_8679.JPG
【2017年7月12日12時07分】 東武野田線・船橋駅(JR線ホームより撮影)

そう、こちら。あの東武アーバンパークラインの新型車輌である。
「伊勢崎線」改め「スカイツリーライン」の成功に味を占めた(?)、東武鉄道が
社運をかけて(← たぶんウソ!!)、新たにブランディング戦略に乗り出したのが、
「東武野田線」。路線愛称は「アーバンパークライン」に決定。新型特急「リバティ」
を使った特急「アーバンパークライナー」も運転を開始し...

一度乗ってみたいのだが、なかなか撮ることも乗ることも無くて。
そのアーバンパークライン専用の新型通勤電車が60000系ということ。
見ることはあるが、撮ったのはこんな写真だけ。

さて、冒頭の...、管理画面を見た時点で、すでに 60,001個目の「nice!」を
頂戴していたので...。

「60001」と言えば、もっと相応しい車両を撮ったことがあった。

いやいや、「6000-1」というツッコミは無しにして。

営団地下鉄千代田線の6000系、その試作車は通称「ハイフン車」と呼ばれる3両編成。
量産車とはかなり異なる仕様で。ずっと“北綾瀬支線”専用車だった。

3_0Y6C9235.JPG
【2013年12月20日11時40分】 東京メトロ千代田線・綾瀬駅

<変態鉄>は中学生の頃の数年間、営団地下鉄千代田線(当時)の乃木坂駅の近くに
住んでいた。平成になって間もない頃である。井の頭線沿線に引っ越したのが1994年
(平成6年)なので、すでに四半世紀前のこと。

当時、地下鉄千代田線は6000系電車、2段窓の非冷房車の冷房化改造と車内アコモ改善が
始まった頃だった。相互乗り入れでやってくる小田急1000系とJRの203系は冷房車。
夏場は、冷房車が来ることに期待しつつ、学校に通った世代なのである。

4_0Y6C9296.JPG
【2013年12月20日12時02分】 東京メトロ千代田線・6000-3号車内

この試作車編成も末期には冷房化改造を受け、車内の化粧板も木目調から白地の明るい
ものに交換されており、雰囲気はだいぶ変わっていたのだが...

化粧板は張り替えられても座席裾の仕切りの形状に、その特徴が残っていた。
(この形状こそ、量産車との大きな違いなのである)

5_0Y6C9239.JPG
【2013年12月20日11時42分】 東京メトロ千代田線・6000-3号車内

この電車、「昭和43年 汽車会社」の銘板が示す通り、半世紀近くの活躍だった。
その“車生”の大半は地味な役回りだった。でも、長らく走り続けたのだった。
(現在は、新木場車両基地構内で訓練車として活用されているのだとか...)

6_0Y6C9373.JPG
【2013年12月20日12時16分】 東京メトロ千代田線・北綾瀬駅

この日は置換え迫る北綾瀬支線の電車を撮ろうと北綾瀬駅に向かったわけで。
同じ東京都は言っても、杉並区民の自分にとって北綾瀬というのは都心をはさんで
真逆の方向にあたっており。なかなか縁もなく、この「6000系ハイフン車」に
カメラを向けることができたのも、後にも先にも、このときだけだった。

7_0Y6C9433.JPG
【2013年12月20日12時42分】 東京メトロ千代田線・綾瀬駅

日中の北綾瀬支線は、3両編成1本が行ったり来たりを繰り返すだけの運用。
しばらく滞在すれば、撮るものがなくなってしまうものなのである。

ということで、帰り際。綾瀬駅の先端にある北綾瀬支線専用の切り欠きホームに
カメラを向けてみたら背後から迫ってきたのは、6000系の第29編成。
そう、中学生の頃、通学に毎日乗っていた、まさにあの6000系だった。

試作車と量産車、少しだけ「顔つき」が違っていることが分かる。

……  ……

と、冒頭に少しだけ書いて、ひたちなか海浜鉄道の話題を続けようと思っていたら...
やはり、思い出の車両の話題というのは長くなってしまって。

では、営団6000系以外にも...

「6000系」つながりということで。

05_DPP_0682.JPG
【2014年10月5日12時03分】 都電荒川線・荒川電車営業所

何と言っても<変態鉄>のアタマに最初に浮かんだのはこちらだった。
荒川線の“一球さん”の臨時運転にかろうじて間に合った世代の<変態鉄>。
木製の車内、車掌さんが乗った「都電」というのを保存運転でかろうじて経験した。

本格的に、ちゃんと撮ることができたのは、2014年の秋のことだったが...
都電6000形というのは、<変態鉄>の好きな車両の1つなのである。
(都電の現役時代【昭和40年代以前】を知る<先輩鉄>の皆さんには評価の分かれる車両みたいだが...)

26_DPP_00002875.JPG
【2018年2月14日12時39分】 西武池袋線・ひばりヶ丘-保谷

あと、拙ブログで最近、ご紹介したところでは西武6000系だろうか。
主に池袋線系統で地下鉄直通に使用されている。

他にも関西私鉄にも「6000系」は意外と多いのだが...

何と言っても<変態鉄>が思いついた順にご紹介する、という、気儘なシリーズ。

さぁ、次は「70,000 nice!」の記事をアップできるよう、頑張っていきたいと思うので、
皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

明日こそ、7月23日のひたちなか海浜鉄道訪問記の続き。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 5

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 11:28) 

middrinn

60000nice!なんて凄いことかとヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
貰ったことない小生は想像すらできぬ世界(゚o゚;)
by middrinn (2018-08-08 11:56) 

とし@黒猫

6万nice! おめでとうございます!
by とし@黒猫 (2018-08-08 16:48) 

KINYAN0829

60,000nice達成おめでとうございます
今日午後6時頃静岡駅で小田原に帰る新幹線を待っていたらドクターイエローが通過しました。
思わず写メしました(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-08-08 18:10) 

ferrum_queserasera

皆さま、コメントありがとうございます。

☆ Ujiki.oOさん
ソネブロ、閉じられたのですか...。「nice!」を頂戴しながら、
なかなかお邪魔できず、申し訳ありませんでした。

☆ middrinnさん
開設したときから「何となく...」で「nice!」を開けておいた
のですが...、最初の頃は1記事に1つか2つくらいでしたが、
徐々に増えてきて。ソネブロを続けるモチベーションのような
ものになっているのは確かかも知れません。

☆ とし@黒猫 さん
ありがとうございます。これからも頑張ります。

☆ KINYAN0829さん
見たら幸せになれるそうですので...。
自分は、一度しか見たことがないのです。
by ferrum_queserasera (2018-08-08 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。