いろいろあって...「ことでん」レトロ4連(前半戦)<速報版> [とりあえず<速報版>]
今朝は5時半起きで「ことでんレトロ」のイベントに“参戦”。
自分にとって2度目となるレトロ電車の撮影会、でも、ヘッドマークや運行板を
取り替えながらの撮影は、夢中になっているうちにあっという間に時間が過ぎて。
【2018年5月4日15時17分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平-榎井(後追い)
今年は、撮影会の後にレトロ電車の4連運行が午後から夕方にかけて組まれたのが
昨年との違いだっただろうか。
でも、高松から見て琴平は南西方向にあたり、今年の「レトロ」の時間帯は、
自分が知っている主だった撮影地では、トップライトか逆光になって。
“正面ドカン”では4連であることは伝わらないし...
「上空の大気が不安定になって、突然の...」
そういう予報に限って当たってしまうもの。仏生山での撮影会は何とか持ちこたえた
ものの「レトロ」を撮るべく訪れた榎井では...
だからこそ「晴れれば側面には光が回らない」場所に行ったのに...
…… ……
2018年5月4日(金)晴れ一時雨
朝6時半、高松築港駅からスタート。7時前に仏生山に到着したものの、拍子抜け?!
「100枚限定」の1日フリーきっぷを求める列はそれほど伸びておらず。
撮影会の準備作業を眺めているうちに、あっという間に8時。
まず、東車両所南側の建屋内で「1日フリーきっぷ」の販売。残っている「レトロ電車」
4両の中で一番車齢が若いのが、5000形500号車。その500号車が今年で“卒寿”。
それを記念した台紙付きのもの。無事、購入できて...
オマケとして“吊革”をプレゼントされて...
さらに「デカ乗車券」も入手っ!!
【2018年5月4日8時22分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
さっそく...。
思った以上に狭かった「デカ」の荷台部分。
戦後まもなく国鉄から譲受した無蓋貨車を今橋工場で改造、中央部に運転台を新設して
「電動貨車」になったのが「デカ形デカ1号車」。
1形式1両の珍車中の珍車、いつも仏生山車両所東工場前で、ひなたぼっこをしており、
まさに“仏生山のヌシ”。これが今日は大活躍だった。
【2018年5月4日8時50分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
そして、撮影会の方は、いつも通りの大盛況。空も何とか...ほとんどの時間帯、
晴れていてくれて。11時半で撮影会は終了。
その“後片付け”に合わせて、レトロ電車は4両編成に組成され...
【2018年5月4日12時01分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
その傍らで、ぬぁんと...
デカがトラを推進で。ヘッドライトを輝かせ、構内とはいえ走っているその姿を
ちゃんと見たのはこれが初めて。
それを見届けて、12時過ぎの琴平ゆきで榎井駅へ。13時、榎井駅に着いたときだった。
一瞬、何の音かよく分からなかったのだが、バラバラバラッ...と轟音。
榎井駅の上屋を叩く雨の音だった。突然の激しい雨、そして傘をさせないくらいの
突風が吹き始めて。空は灰色の雲、ということは光線状態を心配せずに...
10分ほど待つと雨風は少し落ち着いてきたので、本来なら側面が黒つぶれする時間帯、
避けるつもりだった土器川鉄橋に向かうことに。
レトロ4連の土器川鉄橋通過は、14:20頃。到着はその50分前。
でも、その間にも断続的に激しい雨風。三脚ごと飛ばされそうになったり...
撮るまでが辛いけれど、4連の走行シーンを...
【2018年5月4日14時18分】 高松琴平電鉄琴平線・羽間-榎井
そう期待して待っていたら、通過の10分ほど前から青空が。
「曇ってくれ!!」、普段とは逆の願いもむなしく、
ただ、思ったほど側面は真っ黒にならなかったのが、せめての救いだろうか。
1時間後の上りは、榎井駅前を素通り、琴平駅手前の土讃線との立体交差、その直前、
当初考えていた地点で。
【2018年5月4日15時17分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平-榎井(後追い)
一宮付近からずっと南西に進んできた琴平線、榎井駅から琴電琴平駅までは、半円状に
線路が敷かれており、その区間なら側面に陽が回るはずだと。
その狙い通りだった。4連にはちょっと窮屈な場所ではあったが...。
順光でレトロ4連を撮れたのである。
後続の高松築港ゆきは、話題の「バーバパパ」ラッピング。
でも、車内は地元の少年サッカーチームの団体が、本当にやりたい放題。
あまりの騒々しさに辟易しながら、やってきたのは太田駅。
【2018年5月4日16時49分】 高松琴平電鉄琴平線・太田駅
駅員さんの許可を得て、高松築港駅で折返し、17時前に戻ってくるレトロ4連を。
建物の影が落ちて、写真としてはダメダメだが、撮るのは撮ったといった感じ。
【2018年5月4日17時13分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山-太田
最後は、いつも通り、仏生山でレトロ電車たちの入庫風景を眺めてから片原町駅。
夕食を済ませてから、高松駅近くのホテルに戻ったのだった。
明日は長尾線から撮影スタート。レトロだけで無くて、1070形も
一度は、ちゃんと撮っておかないと...
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
自分にとって2度目となるレトロ電車の撮影会、でも、ヘッドマークや運行板を
取り替えながらの撮影は、夢中になっているうちにあっという間に時間が過ぎて。
【2018年5月4日15時17分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平-榎井(後追い)
今年は、撮影会の後にレトロ電車の4連運行が午後から夕方にかけて組まれたのが
昨年との違いだっただろうか。
でも、高松から見て琴平は南西方向にあたり、今年の「レトロ」の時間帯は、
自分が知っている主だった撮影地では、トップライトか逆光になって。
“正面ドカン”では4連であることは伝わらないし...
「上空の大気が不安定になって、突然の...」
そういう予報に限って当たってしまうもの。仏生山での撮影会は何とか持ちこたえた
ものの「レトロ」を撮るべく訪れた榎井では...
だからこそ「晴れれば側面には光が回らない」場所に行ったのに...
…… ……
2018年5月4日(金)晴れ一時雨
朝6時半、高松築港駅からスタート。7時前に仏生山に到着したものの、拍子抜け?!
「100枚限定」の1日フリーきっぷを求める列はそれほど伸びておらず。
撮影会の準備作業を眺めているうちに、あっという間に8時。
まず、東車両所南側の建屋内で「1日フリーきっぷ」の販売。残っている「レトロ電車」
4両の中で一番車齢が若いのが、5000形500号車。その500号車が今年で“卒寿”。
それを記念した台紙付きのもの。無事、購入できて...
オマケとして“吊革”をプレゼントされて...
さらに「デカ乗車券」も入手っ!!
【2018年5月4日8時22分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
さっそく...。
思った以上に狭かった「デカ」の荷台部分。
戦後まもなく国鉄から譲受した無蓋貨車を今橋工場で改造、中央部に運転台を新設して
「電動貨車」になったのが「デカ形デカ1号車」。
1形式1両の珍車中の珍車、いつも仏生山車両所東工場前で、ひなたぼっこをしており、
まさに“仏生山のヌシ”。これが今日は大活躍だった。
【2018年5月4日8時50分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
そして、撮影会の方は、いつも通りの大盛況。空も何とか...ほとんどの時間帯、
晴れていてくれて。11時半で撮影会は終了。
その“後片付け”に合わせて、レトロ電車は4両編成に組成され...
【2018年5月4日12時01分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
その傍らで、ぬぁんと...
デカがトラを推進で。ヘッドライトを輝かせ、構内とはいえ走っているその姿を
ちゃんと見たのはこれが初めて。
それを見届けて、12時過ぎの琴平ゆきで榎井駅へ。13時、榎井駅に着いたときだった。
一瞬、何の音かよく分からなかったのだが、バラバラバラッ...と轟音。
榎井駅の上屋を叩く雨の音だった。突然の激しい雨、そして傘をさせないくらいの
突風が吹き始めて。空は灰色の雲、ということは光線状態を心配せずに...
10分ほど待つと雨風は少し落ち着いてきたので、本来なら側面が黒つぶれする時間帯、
避けるつもりだった土器川鉄橋に向かうことに。
レトロ4連の土器川鉄橋通過は、14:20頃。到着はその50分前。
でも、その間にも断続的に激しい雨風。三脚ごと飛ばされそうになったり...
撮るまでが辛いけれど、4連の走行シーンを...
【2018年5月4日14時18分】 高松琴平電鉄琴平線・羽間-榎井
そう期待して待っていたら、通過の10分ほど前から青空が。
「曇ってくれ!!」、普段とは逆の願いもむなしく、
ただ、思ったほど側面は真っ黒にならなかったのが、せめての救いだろうか。
1時間後の上りは、榎井駅前を素通り、琴平駅手前の土讃線との立体交差、その直前、
当初考えていた地点で。
【2018年5月4日15時17分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平-榎井(後追い)
一宮付近からずっと南西に進んできた琴平線、榎井駅から琴電琴平駅までは、半円状に
線路が敷かれており、その区間なら側面に陽が回るはずだと。
その狙い通りだった。4連にはちょっと窮屈な場所ではあったが...。
順光でレトロ4連を撮れたのである。
後続の高松築港ゆきは、話題の「バーバパパ」ラッピング。
でも、車内は地元の少年サッカーチームの団体が、本当にやりたい放題。
あまりの騒々しさに辟易しながら、やってきたのは太田駅。
【2018年5月4日16時49分】 高松琴平電鉄琴平線・太田駅
駅員さんの許可を得て、高松築港駅で折返し、17時前に戻ってくるレトロ4連を。
建物の影が落ちて、写真としてはダメダメだが、撮るのは撮ったといった感じ。
【2018年5月4日17時13分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山-太田
最後は、いつも通り、仏生山でレトロ電車たちの入庫風景を眺めてから片原町駅。
夕食を済ませてから、高松駅近くのホテルに戻ったのだった。
明日は長尾線から撮影スタート。レトロだけで無くて、1070形も
一度は、ちゃんと撮っておかないと...
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0