SSブログ

真夏の「いすみ」に“第3のキハ”を(7=最終回)入庫シーンで締め括り [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

いやぁ~、「首を長くして待っていた」とはこういうことを言うのかも。

1_DPP_2550.JPG
【2015年10月12日11時07分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市駅付近

岡山県倉敷市を走る水島臨海鉄道に1両だけ残った1960年(昭和35年)製のキハ、
いすみ鉄道を走るキハ52形の“オリジナル版”でもあるのがキハ20形。
(キハ20形を山岳区間用に2基エンジン仕様にしたのがキハ52形)

10月14日の「鉄道の日」を記念してのキハ205特別運行が16日(日)に行われる
という告知が水島臨海鉄道の公式サイト(→ こちら)で発表された。
急ぎ、仕事のスケジュールを確認、いまのところ、何の予定も入っていなかった。

もちろん、ここは<変態野郎>として「イクっ!!」という...

おっと、もとい!!

ここは<変態鉄>として「行く!!!」ということが即座に決定したわけである。

さて、今日も引き続き8月14日のいすみ鉄道の話題。今日で最終回。


……  ……

2016年8月14日(日)晴れ一時曇り

08_DPP_5136.JPG
【2016年8月14日16時25分】 いすみ鉄道・大原駅

「どうせ、撮ってもダメだろう」、初心者的凡ミスを繰り返してしまった
この日の撮影、最後の「急行5号」は<撮り鉄>ではなく<乗り鉄>を選択した。

01_DPP_5257.JPG
【2016年8月14日17時08分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅

「急行5号」だけは途中の大多喜止まりの列車、そのまま入庫してキハ運用は
終了となる。夕方の、事実上の入庫列車としての性格をもつ急行列車だけあって
運転区間は短いが車内は一番ノンビリしているのである。

という訳で、キハ28に乗り込み、約30分、夕方のキハ旅を楽しんだのだった。
でも、残念なのは冷房使用期間であると言うこと。キハ28形の床下には
走行用のDMH17Hエンジンの他に、冷房電源用の発電エンジン4VKが付いている。
この4VKというのが何とも盛大な音と振動、いすみ鉄道のイベントに
「キハの夜行列車」というのがあるが、これを冬限定のイベントとしているのも
この4VKのあまりにも盛大なサウンドが沿線住民への迷惑になることが原因とか。

02_DPP_5248.JPG
【2016年8月14日16時39分】 いすみ鉄道・キハ28 2346号車内

事実上の貸切状態のキハ28 2346号車。
「レストラン・キハ」用にテーブルがセットされているので、自分のような
デ※には足下がちょっと辛いのが難点だが...

そのテーブルの上に急行券と1日フリーきっぷ(車両オーナー・サポーター限定
バージョン)と、車内改札の際にもらえる記念のポストカードを並べてみた。

03_DPP_5249.JPG
【2016年8月14日16時48分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅

他の急行列車は途中の国吉駅で記念撮影タイム...というか10分停車、
でも、この「急行5号」だけは3分だけの停車時間。わずかな時間を利用して
急いで撮影なのである。ちょうど17時前、西に傾いた陽の光がタラコ色の
キハ52を照らし出して...、ちょっと良い感じなのである。

04_DPP_5250.JPG
【2016年8月14日16時58分】 いすみ鉄道・キハ28 2346号車内

さて、そのキハの車内で見逃せないのは掲示されたポスターたち。
社長さんのコレクションから国鉄のものを中心に掲出されており、
よく見ていると、時折、差し替えられているのである。

0系小窓車の写真が添えられた「ひかりを迎える、駅がふえます」
東海道新幹線の「ひかり」のうち、静岡県内の駅と岐阜羽島に停車する便が
増えるという告知。そう言えば、昔は、東京を出ると次は名古屋まで停まらない
“速達便”を選んで乗っていた<変態ガキ鉄>だった。

05_DPP_5252.JPG
【2016年8月14日17時05分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅

という訳で、あっという間に終点・大多喜駅に到着したのだった。
キハを降りて、構内踏切が作動する前に大急ぎで上りホームへ。

17:07発の大原ゆき上り第68D列車が発車するのを待っていたかのように
キハの入れ換え作業が始まる。

06_DPP_5253.JPG
【2016年8月14日17時06分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅(後追い)

「準急 房総」のまま、いったん小学校脇の踏切付近まで前進する。

07_DPP_5254.JPG
【2016年8月14日17時06分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅

すかさず、ポイントが転換されると、手旗信号の合図に従って
キハがこちらに戻ってくる。

08_DPP_5255.JPG
【2016年8月14日17時07分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅

一番道路側の留置線に入るわけで...

09_DPP_5256.JPG
【2016年8月14日17時08分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅

大手門をバックに、いすみ206と並べばキハの1日はお仕舞い。
すかさず、車内清掃作業が始まる...、その様子を眺めて、<変態鉄>の2日間も
終了するのだった。

船子交差点をトボトボと歩いて、大多喜オリブへ。18:10発のシナガワグースゆきの
高速バスは、やはり大幅な遅れ。袖ヶ浦で動かなくなると、あとはアクアトンネルまで。
20時頃、ようやく品川に到着したのだった。(おわり)

……  ……

さぁ、明日からはコチラ。

10_DPP_5235.JPG
【2016年8月27日13時20分】 万葉線・能町口-米島口

8月27日からの富山での撮影記である。
万葉線沿線を巡ったのは何年ぶりだろうか?
映画のロケのために加越能鉄道当時の塗色に戻されたデ7073が狙いだったが、
こちら、運行継続中の「ドラえもん」にも乗車してきたのだった。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0