SSブログ

房総のキハの楽園へ(後編)頼みの綱も... [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

<撮り鉄>がよく使う表現に「駅撮りながら...」というのがある。
“駅撮り”というのは、沿線でカメラを構えるよりも「一段も二段も下」という
認識がどこかにある。

もちろん、鉄道写真、特に列車の姿をしっかりとおさえた列車写真を撮るときは、
背景がスッキリした場所というのが大前提。

駅ということは、線路回りに信号や標識類も林立していて、周囲に建物も多く、
そういう意味でもあまり好ましい撮影地ではないことが多い。
“<乗り鉄>のついで”でもなければ、ホームの近くに何か花が咲いているとか、
特別な理由でもなければ、自分もあまり駅撮りというのは選ばない。

11_DPP_3482.JPG
【2016年3月8日15時08分】 小湊鐵道線・上総大久保-月崎

でも、月崎駅のホーム向かいでカメラを構えて...あまり運転本数の多い路線ではない。
このとき、すでに“敗北感”に打ちひしがれていた<変態鉄>。
3月8日の小湊鐵道撮影記、その後編。
……  ……

2016年3月8日(火)曇りののち晴れ

里見のS字カーブで撮影した後、歩いて向かったのは月崎駅。
飯給駅付近では道路と線路が養老川を挟んで、少し距離が開いてしまい、
ちょっと道に迷いそうにもなって...

12_IMG_5723.JPG
【2016年3月8日13時16分】 小湊鐵道線・月崎駅

2駅分、歩けば1時間ではギリギリ。月崎駅に到着して、もう、
そこから撮影地を探すような余裕は全くなかった。交換設備が撤去されて久しく、
放棄されたホームの付近に陣取ったのだった。

13_DPP_3478.JPG
【2016年3月8日12時56分】 小湊鐵道線・月崎駅

単行のディーゼルカーがやって来る。
ホームではカメラを構える旅人。これぞ、いまどきの「房総の平日」。

01_DPP_3469.JPG
【2016年3月8日12時56分】 小湊鐵道線・月崎駅

白煙が上がれば、DMH17Cエンジンの音も軽やかにキハがゆっくりと動き出す。

14_DPP_3480.JPG
【2016年3月8日12時56分】 小湊鐵道線・月崎駅

三脚からカメラを下ろして、キハをアップで。
ここまで歩いてきて、結局、駅撮りするしかなかった...嗚呼。

そのまま、駅前の道を歩けば、だんだん周囲は山深くなってくる。
“昼なお暗く”という表現がピッタリ、薄暗くヒンヤリした感じの県道を歩けば、
やがて、大久保隧道へ。クルマに気をつけながら歩いて、トンネルを抜ければ、
一面の田園地帯の中を緩やかなカーブを描く線路が一望できる。

いわゆる「大久保のカーブ」。小湊鐵道屈指の撮影地である。

いろいろな撮り方ができる場所なのだが、築堤から見上げる構図を選択。
でも、なぜかこのとき、すっかり集中力を欠いてしまっていた。

15_DPP_3481.JPG
【2016年3月8日14時31分】 小湊鐵道線・月崎-上総大久保

あ゛ぁーーーーーーーーーっ!!

ぬぁんと...、沿線の学校の下校時間帯にあたり、そろそろ2連になると予想していた。
にもかかわらず...である。見事なまでのケツ切れ撃沈。

これは、ちょっと、というか、かなり落ち込んだ。

ホントは次の列車は違う構図で...と思っていたが、急遽、延長戦決定!!
いま、通り過ぎたキハは上総中野駅で折り返して、30分ほどで帰ってくる。

11_DPP_3482.JPG
【2016年3月8日15時08分】 小湊鐵道線・上総大久保-月崎

構図を決めて待つこと暫し。“ギラリ”にはならなかったが、夕陽を浴びるキハ。
側面の「K.T.K」の切り抜き文字も輝いてくれて、何とか、この日、“全敗”だけは
免れたか...そう思った1枚である。

と、周囲を歩き回りながら、次の構図を考える。
この「大久保カーブ」、上りも下りも撮り方はホントに自由!!

あらゆる構図が可能なポイントだけに、光線の向きを考えながら、どういう撮り方を
選択するのか、撮影者のセンスが問われるわけで...

さきほど、真横から撮ったカットでファインダーに飛び込んできたとき、
キハの顔は向きとしては逆光でも、それほど黒く潰れていない...ような気がした。
先ほど、真横から撮ったのと同じ地点を正面がちに撮れる場所に移動。
アウトカーブをゆくキハを狙ったが...

05_DPP_3470.JPG
【2016年3月8日15時34分】 小湊鐵道線・月崎-上総大久保

築堤の雑草で露出を決めたら、車体側面には陽光が思いっきり当たって、白飛び。
ここまで車体を白飛びさせてしまえば、RAW現像でも救えない。嗚呼、撃沈。

16_DPP_3484.JPG
【2016年3月8日15時34分】 小湊鐵道線・月崎-上総大久保(後追い)

でも、振り返れば、夕方の斜光線を浴びながら上総大久保駅に到着するキハ。
ツートンカラーの車体が輝いているように見えた。

最初から、この構図をメインに狙っておけば...、う~ん。

17_DPP_3485.JPG
【2016年3月8日15時54分】 小湊鐵道線・上総大久保駅

夜、遅くなってから人と会う予定を入れていたので、五井を18時過ぎに出る
高速バスに乗りたかった。という訳で、上総大久保駅を16:06発の五井ゆき。

2両で数名の乗客だったのが、一変したのが、上総川間駅。近くの高校の下校時間に
あたってしまい、列車は一気に超満員に。

18_IMG_5725.JPG
【2016年3月8日17時07分】 小湊鐵道線・五井駅

周囲が少しずつ暗くなってくる頃、五井に到着したのだった。

……  ……

<変態鉄>の誕生日は毎年3月9日なのである。
だから、2016年3月8日は<変態鉄>が37歳児として過ごした最後の1日だった。
その撮影成果が...、何だか、この1年を凝縮したような...

嗚呼、愚痴しか出てこない撮影行だったのである。(おわり)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0