SSブログ

消印の中の鉄道(35)八重洲地下街郵便局 [消印の中の鉄道情景]

ここしばらく、季節を逆戻りしたような陽気が続いている。
兎に角、寒い。4月の東京とは思えないような...

01_DPP_1518.JPG
【2015年3月13日11時20分】 東北新幹線・東京駅

まもなく、北陸新幹線が開業して1ヶ月となる。多くの方のブログでも
その乗車記を読ませていただいたわけだが、<変態鉄>は、いまだ富山には...。
ちなみに、近々、一度行ってこようと計画中だが、往復とも青いヒコーキを
選択する予定。

さて、その北陸新幹線開業の前日となった3月13日、東京駅を訪れたときの話題。

……  ……

2015年3月13日(金)晴れ

<速報版>(→ こちら)で、すでに書いたようにこの日の目的は丸の内側。
その後は、有楽町まで歩いて、ちょっと“とやま分”を補給しようかと考えていたが...

02_DPP_1512.JPG
【2015年3月13日11時09分】 東京都千代田区丸ノ内2丁目付近

このあたりで撮っているうちに、歩くのが面倒になって、JR線のガードをくぐって
八重洲側に向かったのだった。

03_DPP_1513.JPG
【2015年3月13日11時03分】 東京都中央区八重洲・八重洲地下街

そして、あまり昼間には近づかない高速バス乗り場、その近くの階段を下りて...

04_DPP_1519.JPG
【2015年3月13日11時09分】 東京都中央区八重洲・八重洲地下街

やって来たのは、やはり郵便局だったのである。
八重洲地下街郵便局である。そこの風景印が...

05_yaesu_chika.jpeg

この通り。700系新幹線と東京駅八重洲口の駅舎がデザインされている。

06_DPP_1516.JPG
【2015年3月13日11時22分】 東海道新幹線・東京駅

という訳で、帰り道、入場券を買ってホームで東海道新幹線の700系をスナップ。
でも、晴れた日の駅撮りというのは上屋や架線柱の影が落ちて、意外と悩ましい。

白い車体は、なかなかキレイに写ってくれないものである。

だから、過去の写真の中で、もう少しキレイに撮れているものがないのか探してみた。

07_IMG_2564.JPG
【2008年10月30日12時51分】 山陽新幹線・岡山駅

こちら。何と、2008年まで遡るのである。これが<変態鉄>の<変態>たる所以。
地鉄電車なら型式だけでなく、車番まで一致する写真を出してくることが可能だが、
新幹線を撮ったことは、ほとんどないのである。

ちなみに、この2枚の700系新幹線の写真を見て、
<鉄>としては、おーっ!! と、驚きの声を上げないといけないところ。← おいっ!!

そう、車体側面に青で“JR700”のロゴが書き込まれている編成なのである。
<変態鉄>が700系にカメラを向けると、なぜか決まってJR西日本所属編成。
ちなみに、同型がJR東海にもいるが、本数はそちらの方が多いのだ。

狙わずに撮って、JR西の車両ばかりあたってしまう<変態鉄>の不思議さ、である。

ちなみに、2008年、わざわざ入場券で岡山駅の新幹線ホームに入って狙ったのは
この700系ではない。

08_IMG_2615.JPG
【2008年10月30日12時57分】 山陽新幹線・岡山駅

隣のホームに入線してくる“団子鼻”0系を狙っていたのだった。

09_IMG_2455.JPG
【2008年10月30日9時18分】 山陽新幹線・相生駅

やはり、このスタイルこそが<変態鉄>にとっての“Shinkansen”である。

さて、話が逸れてきた。

05_yaesu_chika.jpeg

もう一度、風景印を。
東京駅八重洲駅舎と700系新幹線の他に、何だかヒゲ面のオッサンが...(失礼!!)

10_DPP_1515.JPG
【2015年3月13日11時06分】 東京都中央区八重洲・八重洲地下街

「八重洲」という地名の由来は、江戸幕府が開かれる頃、難破船で漂着したオランダ人
ヤン・ヨーステンの名に由来する。彼は、そのまま日本に残り、
徳川家康の“外交相談役”的な立場として活躍したのはよく知られたところ。
その屋敷がこの付近にあったことから、ヤン・ヨーステンが訛って「やえす」に。

この郵便局のすぐ近く、八重洲地下街の一角に
その歴史を示すモニュメントとともに、その銅像が置かれているのだ。

11_DPP_1514.JPG
【2015年3月13日11時06分】 東京都中央区八重洲・八重洲地下街

確かに、風景印はその特徴をよく表している。
そんな東海道新幹線の風景印だったのである。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp

nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

まー坊

“Shinkansen”はやっぱり0系ですね^^
by まー坊 (2015-04-11 08:01) 

あるまーき

まー坊さん

コメントありがとうございます。

御意!!!
何と言っても0系です。永遠に不滅です。
by あるまーき (2015-04-11 10:41) 

zucky

こんにちは。
そういえば八重洲通りの日本橋三丁目交差点の中央分離帯にはヤン・ヨーステン記念碑がありますね。
by zucky (2015-04-11 13:22) 

Cedar

0系がまだ活躍してた頃、『ヤンヨーステン』というビアホールがあり、通ってました〜どちらも懐かしい。
by Cedar (2015-04-11 17:36) 

あるまーき

皆さん、コメントありがとうございます。

☆ zuckyさん
そう言えば、自分も見たことがあったような...。
今度、ちゃんと写真を撮ってきたいと思います。

☆ Cedarさん
八重洲に相応しい店名ですね。「0系時代」の東京は、いまのオシャレな街並みとは違った味わいがあったような気がします。
by あるまーき (2015-04-11 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0