京都・紀州へ、最新と最長と最短と(16)新宮駅にて [鉄分の濃い旅行記録]
自分って、どちらかと言うと...いや、言わなくても、運の悪い男なのだ。
この旅の話題が終わった後に、記事にする予定の、9月6日の
「115系そと房号でゆく、いすみ鉄道の旅」の話題。
こういう、<鉄>向けの団体列車ツアー、後半は退屈してくるので、
主催者の方の計らいで、“豪華景品が当たるジャンケン大会”が定番行事。
【2014年9月6日13時56分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
クハ115に乗車していた40名ほどでジャンケン大会が行われ、主催のJR東日本千葉支社から
豪華賞品の数々。「中央線201系で使用していた方向幕」とか、
同支社のキャラクター「駅長犬グッズ」など。企画された千葉支社のお姉さんと
一斉にジャンケン、勝ち残りのメンバーが再度ジャンケンして...
勝ち抜いた人から順にプレゼントを受け取る形式。
でも、連敗に連敗を重ねた<変態鉄>。
「まだ、一度も勝ったことのない人は、前に出てきて下さい!!」
自分ともうひとり。プレゼントを手にした皆さんの冷たい視線。もはや、罰ゲーム。
あぁ、ここまで来て、みんなの前で一発芸でもさせられるのか...??
…… ……
そして、JR東日本千葉支社のお姉さん、負け続けた哀れな男を前にして...
持っていた紙袋をガサゴソ。無造作にティシュペーパーにくるまれた物体を差し出された。
「倉庫から出てきました。」、何と、<変態鉄>が手にしたのは、由来は不明でも、
千葉支社管内(もしかしたら国鉄千葉鉄道管理局管内??)で実際に使用されていた
改札鋏。ずっしりとした重量感、錆は見られるが、油は差されており、
パチンパチンと心地よい、あの音を立てるのだった。
いま、自室の机の上で放置中。試しに紙を切ってみたら、切れ味良好!!
どこかのイベントで、切符を切ることがありましたら、ご一報を。
<変態鉄>自慢の改札鋏を持参して馳せ参じたいと思います。
【2014年9月3日17時19分】 紀勢本線・新宮駅
さて、今日の話題。激しい雨の降る新宮駅に到着したのは15:45頃のことだった。
…… ……
2014年9月3日(水)曇りのち一時雨
ちょうど海岸線に沿って、紀伊半島を一周する線形の紀勢本線、新宮駅を境に
JR東海とJR西日本に管轄が分かれている。名古屋からの「ワイドビュー南紀」は
非電化、ディーゼル特急。そして、大阪・京都に向かう「くろしお」は
JR西日本の振り子特急電車で運転される。ローカル列車も含めて、完全に運転系統が
分断される境界駅なのである。
<鉄>の“習性”として、こういう運転上の要衝たる駅は人・モノの流れの中心と
なり、そこの街は栄える...と、勝手に思い込んでしまうのだ。
【2014年9月3日15時49分】 紀勢本線・新宮駅
でも、新宮駅前の寂れ具合もなかなかのものだった。
駅構内には食事の摂れるような店はなく、学生時代にまだあった夜行列車でこの駅に
到着して、早朝から営業の“駅ソバ”で腹ごしらえしたのも今は昔。
弁当の入手すら...、激しい雨の中、構内は列車待ちの人たちがベンチに集まっている程度。
何だか薄暗い感じである。
【2014年9月3日15時50分】 紀勢本線・新宮駅
381系特急「くろしお」号をあしらったコレ。もちろん、顔を出したりはしないが。
【2014年9月3日15時51分】 紀勢本線・新宮駅付近
駅舎内から望遠ズームで駅前広場のこの記念碑を。
そう、雨が激しくて...、駅構内から出たくないのだ。でも、紀勢本線の列車本数は
意外と少ない。この日は御坊駅前のホテルを予約していたが、次の列車は18時前の
特急「くろしお」まで2時間近くの待ち時間。しかも、空腹。あぁ...
とうとう、意を決して、激しい雨の中、駅を出たのだ。
スニーカーは冷たいものを吸って重くなり、靴下がグショ~と...
気持ち悪くてイライラ。でも、バス停付近まで戻って見渡してみても、コンビニすら...
かろうじて、何というか、駅前食堂というか古びた2階建ての店舗が。
1階部分がお寿司屋さん、2階が喫茶店。「2時間の時間つぶし」という観点から
ここは後者を選択、ピラフとホットコーヒーで1時間近く粘ったのだった。
【2014年9月3日17時11分】 紀勢本線・新宮駅
17時前に駅に戻った。「ホームで待っても良いですか??」
売店すらない寂しいホームだが、御坊までの自由席特急券を提示すると、
ホームに入れてくれた。まもなく、381系6両編成「くろしお34号」が入線。
【2014年9月3日17時11分】 紀勢本線・新宮駅
ちなみに、改札口のすぐ近くに停車していたパノラマ・グリーン車は、
クロ380のトップナンバー車。
【2014年9月3日17時12分】 紀勢本線・新宮駅
自分はココ。3号車自由席の前に並んだのは自分ともう1人くらい。
この「C」とは車両のこと。381系「くろしお」は電光掲示板でも足下の乗車位置案内も
「くろしおC」と表示される。他に新車287系と283系オーシャンアローがある。
【2014年9月3日17時12分】 紀勢本線・新宮駅
さて、最近の「くろしお」号で話題なのは、こちらだろうか。
沿線の白浜にある行楽施設は、パンダの飼育・繁殖でも有名なところ。
それに因んで、パンダシートが設置されている。
【2014年9月3日17時13分】 紀勢本線・新宮駅
入線はしていても、車内は整備中のため、ホームで待っているしかなかった。
窓越しにパンダシートを。まぁ、自分が座っても...
【2014年9月3日17時14分】 紀勢本線・新宮駅
381系「くろしお」、大阪・京都方の先頭車は381系オリジナルの顔が残っている。
やはり、国鉄世代の特急電車。振り子仕様で独特のスタイルでも、この顔は国鉄特急の証。
と、これを撮りたくて、ホーム端まで歩いたわけだが...
【2014年9月3日17時14分】 紀勢本線・新宮駅
ホーム越し、留置線に停まっている「謎の電車」が居るのを発見。
期間限定でキティちゃんラッピングの電車が運転されるというのは聞いてはいたが...
まだ、「くろしお」のドアが開くまで時間がありそう...
地下道を通り、隣のホームへ急いだ。
【2014年9月3日17時16分】 紀勢本線・新宮駅
遠目に見ると小浜線用の125系電車の3扉バージョンのように見えていたが...
(いまの125系は2扉車だが「3扉化準備仕様」で落成しているはず)
でも、肩のフォルムも全然違うし...
【2014年9月3日17時17分】 紀勢本線・新宮駅
とりあえず、新宮寄りから、サイドビューを。マニアックな話題はさておき、
このイラストは、大人から子どもまで人気を博しそう。
【2014年9月3日17時17分】 紀勢本線・新宮駅
そして、和歌山寄りの1両はデザイン違い、さらに目を引くのは3扉のうち、
連結面側のドアととなりの客窓が塞がれているのがちょっと気になる。
でも、自分もやはり<鉄>。見慣れない車両を見ると車番表記が気になって。
ラッピングのイラストを見るより、目を凝らして車番を探していたのだ。
しかし、それが何とも...
【2014年9月3日17時17分】 紀勢本線・新宮駅
新宮寄りが「DGBC2B-1」、
【2014年9月3日17時18分】 紀勢本線・新宮駅
そして、和歌山寄りが「DGBC2A-1」である。
「クモハ+クハ」を想定していた自分、まさかまさか、JR線上にこんな形式番号。
謎は深まるばかりだった。
(この時点で、パンタグラフがないことに気づいていなかった...)
【2014年9月3日17時19分】 紀勢本線・新宮駅
振り返って、この1枚。やはり、塗色が変わっても381系は国鉄特急型電車。
それにキハ40系が彩りを添える...、真新しい謎の電車を撮った地点で“回れ右”
するだけで、国鉄型車両の並びが撮れたという...
【2014年9月3日17時23分】 紀勢本線・新宮駅
さて、いよいよ、「くろしお34号」のドアが開く。
【2014年9月3日15時35分】 「くろしお34号」(モハ381-67)車内
ちなみに<変態鉄>のお気に入りは、このシート。
この“ひとりぼっち席”でくつろぐのが気に入っているのである。
閑散とした車内、暮れゆく太平洋を眺めながら、振り子特急の旅を楽しんだ。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
この旅の話題が終わった後に、記事にする予定の、9月6日の
「115系そと房号でゆく、いすみ鉄道の旅」の話題。
こういう、<鉄>向けの団体列車ツアー、後半は退屈してくるので、
主催者の方の計らいで、“豪華景品が当たるジャンケン大会”が定番行事。
【2014年9月6日13時56分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
クハ115に乗車していた40名ほどでジャンケン大会が行われ、主催のJR東日本千葉支社から
豪華賞品の数々。「中央線201系で使用していた方向幕」とか、
同支社のキャラクター「駅長犬グッズ」など。企画された千葉支社のお姉さんと
一斉にジャンケン、勝ち残りのメンバーが再度ジャンケンして...
勝ち抜いた人から順にプレゼントを受け取る形式。
でも、連敗に連敗を重ねた<変態鉄>。
「まだ、一度も勝ったことのない人は、前に出てきて下さい!!」
自分ともうひとり。プレゼントを手にした皆さんの冷たい視線。もはや、罰ゲーム。
あぁ、ここまで来て、みんなの前で一発芸でもさせられるのか...??
…… ……
そして、JR東日本千葉支社のお姉さん、負け続けた哀れな男を前にして...
持っていた紙袋をガサゴソ。無造作にティシュペーパーにくるまれた物体を差し出された。
「倉庫から出てきました。」、何と、<変態鉄>が手にしたのは、由来は不明でも、
千葉支社管内(もしかしたら国鉄千葉鉄道管理局管内??)で実際に使用されていた
改札鋏。ずっしりとした重量感、錆は見られるが、油は差されており、
パチンパチンと心地よい、あの音を立てるのだった。
いま、自室の机の上で放置中。試しに紙を切ってみたら、切れ味良好!!
どこかのイベントで、切符を切ることがありましたら、ご一報を。
<変態鉄>自慢の改札鋏を持参して馳せ参じたいと思います。
【2014年9月3日17時19分】 紀勢本線・新宮駅
さて、今日の話題。激しい雨の降る新宮駅に到着したのは15:45頃のことだった。
…… ……
2014年9月3日(水)曇りのち一時雨
ちょうど海岸線に沿って、紀伊半島を一周する線形の紀勢本線、新宮駅を境に
JR東海とJR西日本に管轄が分かれている。名古屋からの「ワイドビュー南紀」は
非電化、ディーゼル特急。そして、大阪・京都に向かう「くろしお」は
JR西日本の振り子特急電車で運転される。ローカル列車も含めて、完全に運転系統が
分断される境界駅なのである。
<鉄>の“習性”として、こういう運転上の要衝たる駅は人・モノの流れの中心と
なり、そこの街は栄える...と、勝手に思い込んでしまうのだ。
【2014年9月3日15時49分】 紀勢本線・新宮駅
でも、新宮駅前の寂れ具合もなかなかのものだった。
駅構内には食事の摂れるような店はなく、学生時代にまだあった夜行列車でこの駅に
到着して、早朝から営業の“駅ソバ”で腹ごしらえしたのも今は昔。
弁当の入手すら...、激しい雨の中、構内は列車待ちの人たちがベンチに集まっている程度。
何だか薄暗い感じである。
【2014年9月3日15時50分】 紀勢本線・新宮駅
381系特急「くろしお」号をあしらったコレ。もちろん、顔を出したりはしないが。
【2014年9月3日15時51分】 紀勢本線・新宮駅付近
駅舎内から望遠ズームで駅前広場のこの記念碑を。
そう、雨が激しくて...、駅構内から出たくないのだ。でも、紀勢本線の列車本数は
意外と少ない。この日は御坊駅前のホテルを予約していたが、次の列車は18時前の
特急「くろしお」まで2時間近くの待ち時間。しかも、空腹。あぁ...
とうとう、意を決して、激しい雨の中、駅を出たのだ。
スニーカーは冷たいものを吸って重くなり、靴下がグショ~と...
気持ち悪くてイライラ。でも、バス停付近まで戻って見渡してみても、コンビニすら...
かろうじて、何というか、駅前食堂というか古びた2階建ての店舗が。
1階部分がお寿司屋さん、2階が喫茶店。「2時間の時間つぶし」という観点から
ここは後者を選択、ピラフとホットコーヒーで1時間近く粘ったのだった。
【2014年9月3日17時11分】 紀勢本線・新宮駅
17時前に駅に戻った。「ホームで待っても良いですか??」
売店すらない寂しいホームだが、御坊までの自由席特急券を提示すると、
ホームに入れてくれた。まもなく、381系6両編成「くろしお34号」が入線。
【2014年9月3日17時11分】 紀勢本線・新宮駅
ちなみに、改札口のすぐ近くに停車していたパノラマ・グリーン車は、
クロ380のトップナンバー車。
【2014年9月3日17時12分】 紀勢本線・新宮駅
自分はココ。3号車自由席の前に並んだのは自分ともう1人くらい。
この「C」とは車両のこと。381系「くろしお」は電光掲示板でも足下の乗車位置案内も
「くろしおC」と表示される。他に新車287系と283系オーシャンアローがある。
【2014年9月3日17時12分】 紀勢本線・新宮駅
さて、最近の「くろしお」号で話題なのは、こちらだろうか。
沿線の白浜にある行楽施設は、パンダの飼育・繁殖でも有名なところ。
それに因んで、パンダシートが設置されている。
【2014年9月3日17時13分】 紀勢本線・新宮駅
入線はしていても、車内は整備中のため、ホームで待っているしかなかった。
窓越しにパンダシートを。まぁ、自分が座っても...
【2014年9月3日17時14分】 紀勢本線・新宮駅
381系「くろしお」、大阪・京都方の先頭車は381系オリジナルの顔が残っている。
やはり、国鉄世代の特急電車。振り子仕様で独特のスタイルでも、この顔は国鉄特急の証。
と、これを撮りたくて、ホーム端まで歩いたわけだが...
【2014年9月3日17時14分】 紀勢本線・新宮駅
ホーム越し、留置線に停まっている「謎の電車」が居るのを発見。
期間限定でキティちゃんラッピングの電車が運転されるというのは聞いてはいたが...
まだ、「くろしお」のドアが開くまで時間がありそう...
地下道を通り、隣のホームへ急いだ。
【2014年9月3日17時16分】 紀勢本線・新宮駅
遠目に見ると小浜線用の125系電車の3扉バージョンのように見えていたが...
(いまの125系は2扉車だが「3扉化準備仕様」で落成しているはず)
でも、肩のフォルムも全然違うし...
【2014年9月3日17時17分】 紀勢本線・新宮駅
とりあえず、新宮寄りから、サイドビューを。マニアックな話題はさておき、
このイラストは、大人から子どもまで人気を博しそう。
【2014年9月3日17時17分】 紀勢本線・新宮駅
そして、和歌山寄りの1両はデザイン違い、さらに目を引くのは3扉のうち、
連結面側のドアととなりの客窓が塞がれているのがちょっと気になる。
でも、自分もやはり<鉄>。見慣れない車両を見ると車番表記が気になって。
ラッピングのイラストを見るより、目を凝らして車番を探していたのだ。
しかし、それが何とも...
【2014年9月3日17時17分】 紀勢本線・新宮駅
新宮寄りが「DGBC2B-1」、
【2014年9月3日17時18分】 紀勢本線・新宮駅
そして、和歌山寄りが「DGBC2A-1」である。
「クモハ+クハ」を想定していた自分、まさかまさか、JR線上にこんな形式番号。
謎は深まるばかりだった。
(この時点で、パンタグラフがないことに気づいていなかった...)
【2014年9月3日17時19分】 紀勢本線・新宮駅
振り返って、この1枚。やはり、塗色が変わっても381系は国鉄特急型電車。
それにキハ40系が彩りを添える...、真新しい謎の電車を撮った地点で“回れ右”
するだけで、国鉄型車両の並びが撮れたという...
【2014年9月3日17時23分】 紀勢本線・新宮駅
さて、いよいよ、「くろしお34号」のドアが開く。
【2014年9月3日15時35分】 「くろしお34号」(モハ381-67)車内
ちなみに<変態鉄>のお気に入りは、このシート。
この“ひとりぼっち席”でくつろぐのが気に入っているのである。
閑散とした車内、暮れゆく太平洋を眺めながら、振り子特急の旅を楽しんだ。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
新宮駅の駅蕎麦、おいしかったー!
私も学生時代、天王寺から夜行に乗り、到着した新宮駅で蕎麦を食べました。まだ寒い3月だったので熱い蕎麦はホントおいしかったです。
キティちゃんラッピングのスマートベストは、あくまで近畿車輛の所属なので、あんな車番になっているんだと思います。
by サットン (2014-09-23 11:56)
サットンさん
コメントありがとうございます。
自分は、165系快速(通称、「新宮夜行」)で新宮駅に着いて、駅ソバを食べてから、キハ28・58の3連に乗り継いだのをよく覚えています。
いつしか、新宮夜行もなくなり、そして、新宮駅も何だか寂しい感じになっていました。
あの車両が、蓄電池車両だということを最近まで知りませんでした。
パンタが付いていないことも、帰宅後に知ったくらいで、本当に情報に疎いのです。なるほど、不思議な車番にはそういう事情があるのですね。
by あるまーき (2014-09-23 22:02)