キハの夜行列車に乗っています。 [とりあえず<速報版>]
いま、いすみ鉄道のキハ28の車内でこのブログを更新しています。
外房線が一部区間不通で、大原にたどり着けるか...というピンチ。
でも、早めに出て普通電車を乗り継いで、時間前に大原入りできました。
19時集合、近くのホテルで入浴+夕食、22:00ちょうどにキハは大原を出ました。
いま、上総中野まで行って、折り返して大多喜。大多喜を1時過ぎに出ると、
翌朝5時半の大原、6時の終着・大多喜まで消灯して、“夜行列車”モード。
1往復目がバルブ撮影のチャンスだったわけで...
まず、大原に入線してきたキハ。
国吉ではキハ30に灯りをつけての撮影会。
(普段は立ち入ることのできない箇所からの撮影が許可されました)
そして、大多喜では、構内での撮影。
“最後の国鉄色”を堪能することができました。
もちろん、ニハチも。
さぁ、まもなく、車内消灯。久しぶりの夜行列車です。
ということで、今日ばかりは、ホントの<速報版>で。
外房線が一部区間不通で、大原にたどり着けるか...というピンチ。
でも、早めに出て普通電車を乗り継いで、時間前に大原入りできました。
19時集合、近くのホテルで入浴+夕食、22:00ちょうどにキハは大原を出ました。
いま、上総中野まで行って、折り返して大多喜。大多喜を1時過ぎに出ると、
翌朝5時半の大原、6時の終着・大多喜まで消灯して、“夜行列車”モード。
1往復目がバルブ撮影のチャンスだったわけで...
まず、大原に入線してきたキハ。
国吉ではキハ30に灯りをつけての撮影会。
(普段は立ち入ることのできない箇所からの撮影が許可されました)
そして、大多喜では、構内での撮影。
“最後の国鉄色”を堪能することができました。
もちろん、ニハチも。
さぁ、まもなく、車内消灯。久しぶりの夜行列車です。
ということで、今日ばかりは、ホントの<速報版>で。
夜のホームに佇むキハ、
まさに国鉄時代を思い起こさせるような
とてもいい雰囲気です!
現地へ向かうのに苦労させられた雪も、
ここではいいアクセントになっていますね~(^^)
昨年末から、キハのバルブ撮影に
あるまーきさんが苦労させられていたのを知っているだけに、
本当に今回の企画では、思い描いていたものが撮れたようで、
ヨカッタですね(^^)
by あおたけ (2014-02-16 20:28)
キハの夜行列車…子供のころによく利用していた、急行「出羽」を思い出しました~♪
懐かしいですね。
by とーる (2014-02-16 22:51)
コメントありがとうございます。
☆ あおたけさん
実は、当日は午前中一杯、いすみ鉄道も大雨で運転を見合わせていました。また、外房線は倒木の関係で、大幅なダイヤ乱れ、特急「わかしお」は終日運休という状況でした。何とかたどり着けたこと、また、午後からいすみ鉄道も復旧してくれたのにはホッとしました。
バルブ撮影も、飽きるくらいのチャンスが与えられ、いろいろな構図で挑戦してみました。少しずつ、公開していきたいと思います。
☆ とーるさん
常夜灯の“豆電球”だけの車内は、暖房が効いていて暖かかったです。
朝5時ちょうど、車内にアルプスの牧場のオルゴールが演奏されて「おはよう放送」が入ったときには、何とも言えない、国鉄時代の夜行列車を感じました。自分が経験した国鉄型キハの夜行便といえば、北海道のキハ27による「快速ミッドナイト」くらいなのですが、でも、十分懐かしく感じることができました。普段、深夜帯の列車運行がない「いすみ鉄道」ですから、このイベント列車の運行までには、いろいろと大変だったみたいですが、1年に一度くらいはやって欲しいイベントだと思います。
by あるまーき (2014-02-16 23:04)