消印の中の鉄道(15)札幌南二条郵便局 - 欧風スタイルのトラム - [消印の中の鉄道情景]
今日の東京、朝から雪になった。誰の行いが悪いからなのか??
最近、自分が「いすみ鉄道」に出かけようと思った日は、必ず天気が悪い。
果たして、明日の晩は大原までたどり着けるのだろうか。
仕事のこと以上に、というより、それだけが心配。
【2014年2月9日10時36分】 都電荒川線・飛鳥山電停付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F10.0 1/800秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
今日は、お仕事モードだったので、カメラは持っていけなかった。
という訳で、今日のトップは先週末の大雪、それが止んだ9日(日)の鉄道情景で。
…… ……
都電を撮ったのは、飛鳥山電停周辺。
わずかな滞在時間だったが、その間に、旧色の7022、「あかおび」くんこと7001と、
“車両運”には恵まれていた。
【2014年2月9日10時30分】 都電荒川線・飛鳥山電停付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F10.0 1/800秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
でも、それをものにできないのが<変態鉄>。
早稲田ゆき電車を撮ろうと思ってカメラを構えたとき、振り向くと7022。
咄嗟に電停越しに望遠レンズで。手前のホームで電車待ちの人々の姿態を
上手に取り入れれば、“作品”になったのだろうが...。
【2014年2月9日10時33分】 都電荒川線・飛鳥山-王子駅前
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 120.0 mm 露出 F13.0 1/640秒 -1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
そして、雪が解けてグチョグチョになった道路上に出たところで後追い。
光線状態も悪く、相変わらず中途半端な1枚。
気を取り直して、今日の話題。「第65回 さっぽろ雪まつり」を訪れた自分。
途中から“道を外れて”電車通りを越えて...
カテゴリーは分けたけれど、先週の札幌の話題、つづき。
…… ……
「雪まつり」会場を抜け出した自分。
そこには観光客でごった返す大通公園とは違った、札幌の中心街の姿があった。
歩道部分はロードヒーティングされていたり、丁寧に除雪されていたり、
横断歩道を渡ろうと車道に出るときには、普段とは逆に1段上るイメージ。
積雪の分だけ、車道の方が高いところが結構あった。
注意深く歩いているつもりでも、歩いていて急に足をとられたり...
そんな中、西8丁目電停近くの電車通りを横切り、もう少し南下。
たどり着いて...
この風景印を捺してもらうことができた。
自分も名前なら聞いたことがある(行ったことはない)「狸小路」のアーケードと
それから、市電がデザインされている。
【2014年2月5日11時54分】 札幌市電・西8丁目-西4丁目(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 150.0 mm 露出 F11.0 1/640秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
実は札幌市電がデザインされた風景印というのは意外と多い。
昨年末に拙ブログでご紹介した「札幌南二十一条郵便局」もそう(→ こちら)。
藻岩山ロープウェーと市電がデザインされていた。
さて、風景印の中の鉄道車両、ちょっと抽象的な図柄のものもあるが、
車両の姿がハッキリと描かれているものも少なくない。
この「札幌南二条郵便局」の風景印もそのタイプ。車両描写は<鉄>から見ても秀逸。
【2014年2月5日13時48分】 札幌市電・中央図書館前-電車事業所前
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 170.0 mm 露出 F9.0 1/500秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
しかも、こちらは最近主力となっているスクエアな車体をもつ新型車ではなく、
「これぞ札幌市電!!」という丸みを帯びたヨーロピアンスタイルの市電。
派手な広告ラッピングを纏って、いまも元気に走っているのだが...
【2013年10月24日11時10分】 札幌市白石区流通センター・札幌建設運送事業
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F10.0 1/400秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
1両くらいは昔からの緑色濃淡の伝統の塗装に復元してくれないものか!?
ちなみに、これは昨秋、ある工業団地内の会社の敷地に保存されている個体。
この「くすんだ緑色濃淡+白帯」こそが、自分にとっての札幌市電なのだが...
さてさて、話を戻すと、風景印の中の電車をもう一度よくご覧いただきたい。
電車の描写が秀逸だと驚かされたのは、前面には「ST」マークが描かれていること。
「ST」は札幌市交通局(Sapporo City Transportation Bureau)のシンボル。
【2014年2月5日13時36分】 札幌市電・電車事業所前付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 190.0 mm 露出 F8.0 1/320秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
広告ラッピング車ではわかりにくいので、ライトグリーンの現行塗色の車両で
ご確認いただきたい。車両形式は違えど、前面窓下には「ST」マークが見える。
う~ん。これは<変態鉄>として、ベスト5に入りそうなくらいの「鉄ネタ風景印」となった。
【2014年2月5日11時46分】 札幌市中央区・札幌南二条郵便局
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F10.0 1/250秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
「<鉄>だけど、消印なんて興味ねぇ~よ!!」という皆さんも、
札幌に行かれた際は、この西8丁目電停近くの南二条郵便局から、葉書を出して
みるのはいかがだろうか。
勇気を出して、窓口のお姉さんに「風景印でお願いします」と言えば、大丈夫。
(ポストに投函すると、普通の消印になりますので、ご注意を。)
ちなみに、ここを訪れた本来の目的は、こちら。
「雪まつり」の小型印が使われている5箇所のうちの1箇所だったのだ。
さぁ、道路を渡って、大通公園に“復帰”しよう。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
(1)
当ブログのコメント欄、画像認証は「263523」です。
ご面倒をおかけしますが、セキュリティの問題ということで、ご了承下さい。
(2)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
最近、自分が「いすみ鉄道」に出かけようと思った日は、必ず天気が悪い。
果たして、明日の晩は大原までたどり着けるのだろうか。
仕事のこと以上に、というより、それだけが心配。
【2014年2月9日10時36分】 都電荒川線・飛鳥山電停付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F10.0 1/800秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
今日は、お仕事モードだったので、カメラは持っていけなかった。
という訳で、今日のトップは先週末の大雪、それが止んだ9日(日)の鉄道情景で。
…… ……
都電を撮ったのは、飛鳥山電停周辺。
わずかな滞在時間だったが、その間に、旧色の7022、「あかおび」くんこと7001と、
“車両運”には恵まれていた。
【2014年2月9日10時30分】 都電荒川線・飛鳥山電停付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F10.0 1/800秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
でも、それをものにできないのが<変態鉄>。
早稲田ゆき電車を撮ろうと思ってカメラを構えたとき、振り向くと7022。
咄嗟に電停越しに望遠レンズで。手前のホームで電車待ちの人々の姿態を
上手に取り入れれば、“作品”になったのだろうが...。
【2014年2月9日10時33分】 都電荒川線・飛鳥山-王子駅前
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 120.0 mm 露出 F13.0 1/640秒 -1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
そして、雪が解けてグチョグチョになった道路上に出たところで後追い。
光線状態も悪く、相変わらず中途半端な1枚。
気を取り直して、今日の話題。「第65回 さっぽろ雪まつり」を訪れた自分。
途中から“道を外れて”電車通りを越えて...
カテゴリーは分けたけれど、先週の札幌の話題、つづき。
…… ……
「雪まつり」会場を抜け出した自分。
そこには観光客でごった返す大通公園とは違った、札幌の中心街の姿があった。
歩道部分はロードヒーティングされていたり、丁寧に除雪されていたり、
横断歩道を渡ろうと車道に出るときには、普段とは逆に1段上るイメージ。
積雪の分だけ、車道の方が高いところが結構あった。
注意深く歩いているつもりでも、歩いていて急に足をとられたり...
そんな中、西8丁目電停近くの電車通りを横切り、もう少し南下。
たどり着いて...
この風景印を捺してもらうことができた。
自分も名前なら聞いたことがある(行ったことはない)「狸小路」のアーケードと
それから、市電がデザインされている。
【2014年2月5日11時54分】 札幌市電・西8丁目-西4丁目(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 150.0 mm 露出 F11.0 1/640秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
実は札幌市電がデザインされた風景印というのは意外と多い。
昨年末に拙ブログでご紹介した「札幌南二十一条郵便局」もそう(→ こちら)。
藻岩山ロープウェーと市電がデザインされていた。
さて、風景印の中の鉄道車両、ちょっと抽象的な図柄のものもあるが、
車両の姿がハッキリと描かれているものも少なくない。
この「札幌南二条郵便局」の風景印もそのタイプ。車両描写は<鉄>から見ても秀逸。
【2014年2月5日13時48分】 札幌市電・中央図書館前-電車事業所前
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 170.0 mm 露出 F9.0 1/500秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
しかも、こちらは最近主力となっているスクエアな車体をもつ新型車ではなく、
「これぞ札幌市電!!」という丸みを帯びたヨーロピアンスタイルの市電。
派手な広告ラッピングを纏って、いまも元気に走っているのだが...
【2013年10月24日11時10分】 札幌市白石区流通センター・札幌建設運送事業
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F10.0 1/400秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
1両くらいは昔からの緑色濃淡の伝統の塗装に復元してくれないものか!?
ちなみに、これは昨秋、ある工業団地内の会社の敷地に保存されている個体。
この「くすんだ緑色濃淡+白帯」こそが、自分にとっての札幌市電なのだが...
さてさて、話を戻すと、風景印の中の電車をもう一度よくご覧いただきたい。
電車の描写が秀逸だと驚かされたのは、前面には「ST」マークが描かれていること。
「ST」は札幌市交通局(Sapporo City Transportation Bureau)のシンボル。
【2014年2月5日13時36分】 札幌市電・電車事業所前付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 190.0 mm 露出 F8.0 1/320秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
広告ラッピング車ではわかりにくいので、ライトグリーンの現行塗色の車両で
ご確認いただきたい。車両形式は違えど、前面窓下には「ST」マークが見える。
う~ん。これは<変態鉄>として、ベスト5に入りそうなくらいの「鉄ネタ風景印」となった。
【2014年2月5日11時46分】 札幌市中央区・札幌南二条郵便局
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F10.0 1/250秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
「<鉄>だけど、消印なんて興味ねぇ~よ!!」という皆さんも、
札幌に行かれた際は、この西8丁目電停近くの南二条郵便局から、葉書を出して
みるのはいかがだろうか。
勇気を出して、窓口のお姉さんに「風景印でお願いします」と言えば、大丈夫。
(ポストに投函すると、普通の消印になりますので、ご注意を。)
ちなみに、ここを訪れた本来の目的は、こちら。
「雪まつり」の小型印が使われている5箇所のうちの1箇所だったのだ。
さぁ、道路を渡って、大通公園に“復帰”しよう。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
(1)
当ブログのコメント欄、画像認証は「263523」です。
ご面倒をおかけしますが、セキュリティの問題ということで、ご了承下さい。
(2)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
「狸小路」のアーケード!!!
雪国の小路を、思う今朝の大雪です。
(私の場合は居酒屋の並ぶ小路なのですがぁ・・・。)
by hanamura (2014-02-15 07:25)
hanamuraさん
コメントありがとうございます。
そう言えば、暖かい時期、雪の時期の札幌は経験しましたが、「夜の札幌」を楽しんだことはなかったような...
今年は、そんな機会をつくってみようかなぁ...と。
それにしても、関東地方の雪も酷いです。自分は、これから出勤です。
by あるまーき (2014-02-15 07:56)
こんばんは。
札幌市電の丸みの帯びたフォルムがカワイイですね。
風景印もアーケードがはみ出した変形印に市電が描かれてるのがいいですね。
自分はまだ北海道に行ったことがないので、機会を見つけて行ってみたいです^^
by zucky (2014-02-15 18:57)
zuckyさん
コメントありがとうございます。
そうですね。変形印も含めて、札幌の風景印は集め甲斐のあるデザインのものが多いような気がします。他にもいくつかストックしているのがありますので、何かの機会にご紹介していきたいと思います。
by あるまーき (2014-02-16 23:12)