SSブログ

晴れの国にキハを追う(11=最終回)最後の朝は“菜の花リベンジ” [水島臨海鉄道キハ20]

公休日だった今日、やはり、雨だった。
もう何とかして欲しい。それに...
その話題は、またいつか。大型連休の出撃計画に影を落としている。
(出撃中止はありませんが...)

さぁ、とうとう、岡山撮影記も今日で最後。もう半月が経っている...
……  ……

2013年4月11日(木) 晴れのち一時雨

最後の朝も、7時過ぎの球場前から。
「菜の花」のリベンジがしたい!! というより、岡山のホテルに戻って
チェックアウトする時間、空港バスの時刻を考えると倉敷側で撮るしかなかった。

0Y6C1340.JPG
【2013年4月11日7時15分】 水島臨海鉄道・倉敷市-球場前(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 120.0 mm 露出 F8.0 1/500秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

前々日に撃沈した、あの踏切へ。
たった2日だけだが、でも、菜の花の黄色さが弱々しくなった気が...
でも、今日はケツ切れにならないように注意して、できるだけ菜の花を入れて。

0Y6C1351.JPG
【2013年4月11日7時23分】 水島臨海鉄道・球場前-倉敷市
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 120.0 mm 露出 F7.1 1/500秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

7時半にやってくるキハも何とか思った感じで撮ることができた。

0Y6C1363.JPG
【2013年4月11日7時34分】 水島臨海鉄道・倉敷市-球場前(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 135.0 mm 露出 F8.0 1/500秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

折返しも同じポイントで後追い。でも、今度はカメラを下げて、
群生する菜の花を強調してみた。

キハが自工前から戻ってくるのは9時前。それまでに次の撮影地探し。
でも...、「コレは!!」という地点は見つからずじまい。

0Y6C1398.JPG
【2013年4月11日8時42分】 水島臨海鉄道・西富井-球場前
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 70.0 mm 露出 F7.1 1/500秒 +2/3段補正 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

結局、球場前駅の少し先の踏切でいつも通りに撮るのだった。

0Y6C1405.JPG
【2013年4月11日8時56分】 水島臨海鉄道・倉敷市-球場前
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 250.0 mm 露出 F10.0 1/250秒 +1段補正 ISO200
絞り優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

次の下りのキハ20は、球場前駅の目と鼻の先、踏切横の道路上から。
キロポストと菜の花にピントを合わせて、キハをボかすつもりが...
Av(絞り優先)にするにしたって、10.0って何だ??
編成写真を撮るときよりも絞りを絞る、バカ。相変わらずである。

0Y6C1430.JPG
【2013年4月11日8時57分】 水島臨海鉄道・球場前駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 220.0 mm 露出 F8.0 1/500秒 +1段補正 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

振り向いて撮ったのは、球場前に停車するキハの顔。これで臨鉄撮影は終了。

……  ……

大急ぎで岡山駅前のホテルに戻り、荷物をまとめて宅配便で東京の自宅に送り、
空港バスで岡山空港へ。バスに乗る頃から急に曇り始め、岡山空港到着時には
強い雨が降ってきた。

だから、展望デッキでB737-800を撮るのは中止。搭乗待合室で時間を潰したのだった。
帰りの飛行機はNH656便。OKJ 1155 → HND 1315が所定時刻だが、出発が5分遅れ。
離陸後、高度を上げるときと着陸前に揺れがあるとのアナウンスだったが、
全体的に快調なフライト。ウトウトしていて目を覚ますと、雲も晴れた中部地方上空。
窓側K席だったので、渥美半島から浜名湖を経て御前崎まで、
一直線にのびる海岸線を眺め、伊豆大島もスッキリと見渡すこともできた。
房総半島上空で進路を変え、羽田には13時ちょうどに着陸。
最後は400番台のスポットに駐機し、到着ロビーまで久々のバス連絡だった。

何だか、置換えの噂の絶えない水島臨海鉄道のキハ20。
未だ公式発表は何もないとはいえ、車齢の高い車両。
「火のない所に煙は立たない」、次に撮りに行くときまで元気にしているだろうか。
そう思いながら、山手線に乗り込み、会社に向かうのだった。(おわり)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

西湘の風0829

最終日にリベンジでき、良かったですね!
by 西湘の風0829 (2013-04-25 07:00) 

あるまーき

西湘の風0829さん

コメントありがとうございます。
「菜の花」は、最後に何とか納得の1枚をおさえることができて、ホッとしております。
by あるまーき (2013-04-25 09:08) 

やぶお

あるまーきさん、こんにちは。

私もあるまーきさんと同じでお写真のような縦撮りが大好きです。
特に菜の花を取り込む面積で雰囲気がずいぶん変わるものだと思いました。
国鉄色一辺倒の私ですが、
この白と青帯の水島カラーは菜の花の黄色によくマッチングしていると思います。

by やぶお (2013-04-25 19:57) 

あるまーき

やぶおさん

コメントありがとうございます。
国鉄色も悪くないのですが、この臨鉄色もどんな光景にも良く似合っていると思います。タテに構えることで、線路端の草花を取り入れる構図は自分も大好きなのです。
by あるまーき (2013-04-25 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0