SSブログ

さぁ、ヤマはこえた [自己紹介・思い出・その他]

ここのところ、<鉄ブログ>ならぬ<愚痴ブログ>になりつつある拙ブログ。
ただ、自分にとっての忙しさのピークは過ぎた気がする。
明日の仕事の準備はすでに終了した。

というわけで、今晩中に今週初めの「しなの鉄道」と「水島臨海鉄道」の
撮影記(詳細版)でも、少しずつ書こうかと...

まぁ、いつも通り、撮影した膨大な写真(1日の撮影で1,000枚近いことも...)から
マシに撮れたものを選んでアップするわけだが、HDDに移した写真データを見直して
いると、何だか遠い昔のことのような感じすらしてしまう。

0Y6C0929.JPG
【2012年12月16日11時18分】 しなの鉄道・御代田-平原
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 80.0 mm 露出 F7.1 1/1600秒 +2/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用

昼間の小諸-軽井沢間の運用は、3両編成2本が往復する形。
もちろん、お目当ては湘南色169系だが、その「練習用」にやってくる ← おいっ!!
のが赤とグレーの“しな鉄色”の115系。

この日の115系編成は、アニメのキャラクターのラッピング。
沿線が舞台となっている縁でラッピング電車を走らせているらしいが...。
“試し撮り”として気楽に撮った写真の方が、“本番”よりも上手くいっている
ことも少なくない。

しなの鉄道では、115系は「なんだぁ~」程度の被写体だが、隣のJR東では
すでに“絶滅危惧種”となる日が近づきつつあるのか...
115系も少しはマジメに撮らないといけないのかなぁ。

というわけで、拙ブログをお読みいただいている皆さん、
ご心配をおかけいたしました。ブログ訪問も徐々に再開させていただきます。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0