SSブログ

我が相棒、5Dも世代交代。 [EOSくんとその仲間たち(写真撮影)]

この3月をもってお別れするものは多いのだが...
実は、我が相棒 Canon EOS 5D も今日限りで後継に道を譲り(?)、
我が主力機から引退する。撮影行にも同行しなくなるのだ。

3月11日に都電を撮りに行ったとき(→ こちら
その前に新宿の某家電量販店(店名は“カメラ”だが...)に立ち寄った。
そう、今月下旬に新発売の Mark III を予約したのである。

IMG_1881.JPG
【2012年3月22日】 東京都杉並区・自宅2階

昨日の夕方、携帯が鳴った。3月22日に入荷とのこと。
今日の昼間、某家電量販店で受け取ってきた。
説明書を読みつつ測距モードとか、現在“勉強中”。
いままでの5Dとは、いろいろと違うみたいだ。

……  ……

それでは、撮影の第一線を退くことになった我が相棒をご紹介しよう。

導入は2007年8月、当初は EF35-350/3.5-5.6L USM とペアを組んだ。
初のデジカメと言うことで、カメラの“試運転”は9月に西武多摩川線で。

IMG_0026.JPG
【2007年9月25日10時57分】 西武多摩川線・多磨-白糸台
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 120.0 mm 露出 F7.1 1/200秒 ISO100 WBオート 三脚使用

低運転台レモンイエローの101系電車も、一度撮っておきたかった存在。
ただ、これも最初で最後の撮影となってしまった。

IMG_0172.JPG
【2007年9月30日14時23分】 大糸線・頸城大野-姫川
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 170.0 mm 露出 F5.0 1/640秒 ISO400 WBオート 三脚使用

初の本格的な撮影行は9月末の「大糸線キハ52、3連運転」のとき。
降り続く雨の中、頸城大野駅近くの踏切で、ズブ濡れになりながら撮った。

それ以来、飛越ゴハチを追ったときも、旅先でのスナップにも、自分が行くところ
5Dが常に隣にいた。

……  ……

IMG_1867.JPG
【2012年3月22日】 都内某所・三脚の上

さて、その5Dくん、完全に引退するわけではない。
予備機として残すことも決まっている。
撮影行は“徒歩派”の自分(実は運転免許を持たないというのは内緒にしておく)
一眼2台をバッグに入れて、持ち歩くのは大変...

でも、ずっと眠っていた28-135というズームレンズを復活させて、
5Dをスナップ用に使うことにした。
<乗り>中心のときは、28-300は大袈裟すぎる装備だと前から思っていた。
“スナップ用にEOS 5D”ってヘンな使い方かも知れないけれど。

とはいえ、自分がプロ野球観戦に凝っていた頃、田尾安志は阪神の代打要員だった。
中日のクリーンアップを打っていたわけではない。
簑田だって巨人の代打だった。有田もいたっけ。
プロ野球でも往年の打者が代打の切り札として引退を迎える...のはよくある。

300km/h運転と独特のフォルムで人気だった「500系のぞみ」だって、
いまでは西日本の「こだま」として短編成で余生を送っている。
そういえば、1枚も撮ってない。

そう考えれば、5Dがスナップ用というのもなしでは無かろう。

IMG_1882.JPG
【2012年3月22日】 東京都杉並区・自宅2階

“世代交代の瞬間”、左の5Dに付けていた28-300を右のMarkIIIに付け替えた。
デジタル水準器を使用するかどうかは未定のため、ストロボシューには水準器もつけた。

まぁ、そんなものかな。今日の撮影行が5D“最終運用”となった。

いままで、ありがとう。そしてお疲れ様。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

こうちゃん

ご訪問、ありがとうございます。
早速5D3を購入したのですね、楽しみですね。
連射性能が上がっているので鉄道撮影にもイイですね。
これからもよろしくお願い致します。
by こうちゃん (2012-03-23 09:13) 

あるまーき

こうちゃん さん

コメントありがとうございます。とりあえず、カメラを“自分のもの”として使いこなせるよう、頑張りたいと思います。ISO感度とか秒間コマ数とか、魅力的な数値が並んでおりますが、なにしろ、撮る人の腕が良くないと、そんな性能も全く生きてこないでしょうし...。

by あるまーき (2012-03-23 15:32) 

けーすけ

5DⅢご購入おめでとうございます!
自分もMarkⅢを使用しております(1Dですが…)
毎日1Dを持ち歩くのは肩によくありませんので(笑)7Dか5DⅢに買い替えたいところです。5DⅢでいい写真をたくさん撮ってくださいね!!
by けーすけ (2012-03-23 20:58) 

あるまーき

けーすけ さん

コメントありがとうございます。
5D MarkIII、まずは使いこなせるようになるのが目標です。
でも、自分はEOS歴20年ですが「1」は憧れです。
けーすけさんは1Dとのことですが、自分もいつか1Dを手にしてみたいとずっと思っております。確かに重そうですが...
でも憧れます。
by あるまーき (2012-03-23 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0