SSブログ

うちの控え選手、紹介。 [EOSくんとその仲間たち(写真撮影)]

<撮影データ>に時折登場する、Canon PowerShot SX100 IS というのは自分のサブ機。
メインのEOS 5Dに不具合があったときとか、持ち歩くのが面倒くさいときとか、
そういった場面で活躍している。
「コンパクトデジカメ」の中でも廉価版の機種。でも、案外、これで十分。

IMG_3248.JPG
【2012年3月1日16時41分】 某県某所・1204号室のテーブルの上
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F9.0 1/4秒 ISO400 WBオート 三脚使用

(古い乾電池を入れたまま、カメラバッグの中に入れっぱなしにした時、
Cの文字が消えてしまった...)

2008年9月「おわら臨」を撮りに富山に出向いた際、雨の西富山での撮影強行が
災いしたのか、わが相棒、Canon EOS 5Dがダウンしてしまった(→ この記事)。
そのとき、はじめてわかった。「撮影行でカメラの故障は致命的である」 ← オイオイ!!
それで予備機を購入することにしたが、一眼2台はちょっと...
廉価版のコンパクトデジカメを、新宿の量販店で手に入れたのだった。

IMG_0003.JPG
【2008年9月12日9時32分】 東京都杉並区・自宅の庭
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 60.0 mm デジタルズーム ×2.6
露出 F4.3 1/500秒 ISO400 WBオート

(デジタルズームは、通常使用しないことに決めている)

・プリントすると、特に、黒いはずの部分にノイズが目立つ
・ISO値を800以上に設定すると画質の劣化が目に付くようになる
・シャッターボタンを押してから写真が撮れるまでのタイムラグが気になる
・秒間何コマなんて連写は無理 = 走行写真でも一発勝負。
という点さえ辛抱すれば十分使える。
このブログに載せたり、掲示板に投稿したりする際には画像のサイズを小さくする。
だから、ネット関係の実用上では、これで差し支えないのだ。

初撮影は、2008年9月12日、購入後の試運転。
自宅至近の踏切で井の頭線を。3000系のお別れ運転を撮った、あの踏切(→ この記事)。
最初はシャッターのタイミングがわからない。
(ベージュ色の3000系なんて、撮ってたんだ...!? 自分も覚えがなかった。)

IMG_0009.JPG
【2008年9月12日11時56分】 京王井の頭線・三鷹台-久我山
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 28.1 mm 露出 F6.3 1/800秒 ISO400 WBオート

何回か挑戦すると、とりあえずタイミングはわかってきた。

IMG_0026.JPG
【2008年9月12日12時10分】 京王井の頭線・久我山-三鷹台
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 28.1 mm 露出 F5.6 1/1250秒 ISO800 WBオート

逆に、使ってみると、EOSくんとは違って、
・小回りがきく。よほど、目が細かくなければフェンスの間に“首を突っ込ませられる”
・特に夜間撮影(バルブ)において、EOS+望遠ズームの組合せより
ヘッドライトの乱反射による画像の乱れ(ゴーストってやつか?)が生じにくい。
なんてメリットもあった。だから、案外愛用しているのである。

単3乾電池2本、SDカードだから、どちらも旅行中いざとなればコンビニに行けばよい。
これも専用バッテリーとCFカードを必要とするEOSくんにはない手軽さ。

うちの「代打の切り札」のはずだが、
九州でも富山でも<乗り>が中心の日はPowerSHOTだけを帯同させる。
今日(昨日?)もそうだった。

IMG_1748.JPG
【2012年3月2日13時25分】 富山地鉄上滝線・岩峅寺駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 6.0 mm 露出 F4.0 1/640秒 ISO400 WBオート

そして、今後もカバンの片隅に入ってもらうことにしている。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

JR浜松

ご訪問&nice有り難うございました。

by JR浜松 (2012-03-03 21:00) 

あるまーき

JR浜松さん

はじめまして。
ご訪問いただき、ありがとうございます。近々、伊豆急沿線を訪問する予定があり、楽しく拝見させていただきました。
また、お邪魔させていただきたいと思います。

ポロさん

はじめまして。nice! ありがとうございます。

みなさん

nice! ありがとうございます。
by あるまーき (2012-03-05 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0