SSブログ

射水線の今を探す旅(1) 雷鳥色の電車を追って [鉄分の濃い旅行記録]

NH881便は非常に快適なフライト。定刻より少し早めに富山空港に着陸。
地鉄バスで富山駅前に出たのは8:25頃、荷物を預けてから電鉄富山駅へ。
一畑を舞台に話題となった映画の第2弾が地鉄だった。
伝言板をイメージした黒板に映画のキャストたちのコメント。
主演は三浦友和、その奥さんだったら見てみたいが...

8時57分の電車は京阪から譲受の2連。
閑散とした車内に「これでもか!!」というくらい暖房が効いている。
越中荏原を過ぎると築堤に駆け上がり、常願寺川鉄橋を渡る。
鉄橋脇から鉄橋上をゆく電車を撮った写真がネット上には多く公開されている。
午前だと西側の三郷方から撮るのが順光かな...とりあえず、そんな感じで。
しかし、車窓から確認すると堤防上に道路はなさそう、
道路以外は除雪もされないので、数十cmの積雪か...
実は、出発前、ゴム長靴で出撃するかスニーカーにするか迷ったのだ。
この選択が裏目に出た。
ちょうど1年前、飛越ゴハチでも撮影地を目前にして悔しい思いをしたのに、
学習能力のない自分。

それにしても架線柱の間隔が狭い。スッキリ抜ける箇所は見つかりそうにない。
とりあえず見つけた踏切脇でカメラを構えた。

IMG_3125.JPG
【2012年3月1日9時25分】 富山地鉄本線・越中三郷-越中荏原
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F18.0 1/800秒 ISO800 WBオート

採石場(?)の設備が映り込み、ゴチャゴチャした構図。
ヤル気も起こらない。10時頃まで、通りかかる電車を撮るだけ撮った。

IMG_3127.JPG
【2012年3月1日9時34分】 富山地鉄本線・越中荏原-越中三郷
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F9.0 1/1000秒 ISO200 WBオート 三脚使用

というか、踏切が鳴ったらレリーズスイッチを握り続けただけ。
だから、架線柱のビームとパンタが交錯していたり、
顔がファインダーの真ん中だったり...もう、いいや。知らない。

雪のない季節になったらもう一度地鉄電車を追ってみたい。
う~ん、撮影に行くたびに各地に「再履修科目」が増える。
これだけ“不可”が付けば大学生なら、間違いなく留年決定だ。
あの頃を思い出す、、、おっと口が滑った。

……  ……

今日の東京、よく晴れた1日だった。
しかし、風邪を引いてしまった。熱っぽい...1日中、コタツで過ごした。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

@赤坂

体調不良という事ですが、大丈夫でしょうか。

富山地鉄は、春と夏と秋に撮影するのが理想的です・・・というより、冬以外に撮影する方が色々な景色・色彩を織り交ぜられるのでお得です。

ベストな撮影ができる場所、過去の記憶や同業者から色々と漁ってみようと思います。次回撮影時には、「不可」を「優」にしてしまいましょう^^
by @赤坂 (2012-03-04 23:43) 

あるまーき

ご心配をおかけします。本来、風邪を引かない人なんですが...

ありがとうございます。地鉄は絶対「再履修」しますので、お勧めの撮影地、ぜひご教示いただけたら...と思います。暖かくなって、水田に水が入ったり、沿線の草花が美しくなったりする季節に再訪したいです。
沿線風景、駅の様子など、ホントに嵌りそうです。

1週間ほど、地鉄ネタが続いてしまいますが、よろしければ、また、ご覧いただき、コメントなど頂戴できれば幸いです。
by あるまーき (2012-03-05 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0