2023年正月 阪堺電車を撮ったら伊丹空港へ(34)
昨日に続き、10年前の2013年4月のカットを。
【2013年4月14日11時08分】 しなの鉄道線・戸倉-坂城
保安装置関連の規則の変化でJR篠ノ井線内を走れなくなった、しなの鉄道169系。最後まで残った国鉄直流急行型電車だった169系は、この春のイベント運転を最後に引退することになり。何度も何度も、しなの鉄道に通ったのもこの時期だった。
それから...
北陸新幹線が延伸されて。「北しなの線」も加わった同社、その隣のえちごトキめき鉄道で、いま交直流急行型電車が「観光急行」として活躍をしているのは、当時、まったく予想しなかった。クラファンには参加したものの、まだ乗車したり、撮影したり...と、その機会には恵まれず。
いつの間にか「急行」自体、JRからも姿を消しており。「急行形車両」も過去のものになろうとしている。この、しなの鉄道の169系、経緯あって坂城駅に3両編成がそのままの姿で保存されており。一度、見に行ってみたいと思っている次第。
さて、引き続き、1月6日の伊丹空港の展望デッキからの撮影記。13時ちょうどに羽田ゆきのANA機が出発するはず。そこまで撮ろうと寒さに耐えて...。
続きを読む
【2013年4月14日11時08分】 しなの鉄道線・戸倉-坂城
保安装置関連の規則の変化でJR篠ノ井線内を走れなくなった、しなの鉄道169系。最後まで残った国鉄直流急行型電車だった169系は、この春のイベント運転を最後に引退することになり。何度も何度も、しなの鉄道に通ったのもこの時期だった。
それから...
北陸新幹線が延伸されて。「北しなの線」も加わった同社、その隣のえちごトキめき鉄道で、いま交直流急行型電車が「観光急行」として活躍をしているのは、当時、まったく予想しなかった。クラファンには参加したものの、まだ乗車したり、撮影したり...と、その機会には恵まれず。
いつの間にか「急行」自体、JRからも姿を消しており。「急行形車両」も過去のものになろうとしている。この、しなの鉄道の169系、経緯あって坂城駅に3両編成がそのままの姿で保存されており。一度、見に行ってみたいと思っている次第。
さて、引き続き、1月6日の伊丹空港の展望デッキからの撮影記。13時ちょうどに羽田ゆきのANA機が出発するはず。そこまで撮ろうと寒さに耐えて...。
続きを読む