SSブログ

28年前の春、忠節の交差点で ~ 思い出の名鉄岐阜線 ~

前ブログでも取り上げたが、<変態鉄>が初めて“一眼レフ”なるものを手にして走る電車にカメラを向けたのは、1991年、中学2年生の夏のことだった。父の単身赴任先の岐阜を訪れたとき、当時の岐阜の街を走っていた名鉄の路面電車。だから、名鉄岐阜市内線は<変態鉄>の“原点”ともいえる路線である。

1_IMG_9384.JPG
【2010年6月25日10時44分】 岐阜県美濃市広岡町・旧名鉄美濃駅

古い城下町の狭い街路はクルマ社会で電車の存続を許さず。残念ながら、2005年春に岐阜市内線をはじめとした一連の「岐阜600V線」は全廃となる。
93年に高校生になった<変態ガキ鉄>、当時、まだ多く残っていた夜行列車を乗り継いで、全国20数都市に走っていた路面電車を全て撮る...という、考えれば無茶苦茶なことだったが、1年がかりで“制覇”した。量販店で買ったネガカラーで撮った酷い、ホントに酷い写真だが、いまとなっては貴重な記録となって。
残念ながら、撮り方もメチャクチャ、さらに、ネガの保管状態が酷く、変色が激しいが16年前に消えた、岐阜の路面電車の姿をご紹介したい。

幸い、簡単な記録が残っており、撮影日は、すべて1993年4月2日ということは確定できた。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5