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初夏の房総でキハを撮る(6=最終回)バッテリー切れ!?


撮影地で一緒になった<鉄>の方からよく質問を受けるのが、

「ミラーレスって良いですか??」
やはり、Canon EOS なら、1とか5とか7とか...やはり、鉄道写真には一眼レフを使う人が多いのが当然のことで。当初、自分もいまの“RP”を「予備機」の位置づけで導入した。
今後、どのメーカーも一眼レフの製造を上位機種に限定する形で減らし、ミラーレスに移行していく流れになると聞いていたので。

でも、その「予備機」が、いざ使ってみると<徒歩鉄>の自分にとっては軽くてコンパクトなボディというのは非常に大きな魅力だった。それまで使ってきた、5D Mk 3は、10年近く使い続けていただけに、その間の技術の進歩と言えば...
特にピント合わせとか、あとホワイトバランスを「オート」設定にしたときの妙な色カブリの無さとか...、浦島太郎的気持ちだった。
一気に 5D MarkⅢの方を予備機に格下げして、RPが<変態鉄>のメインのカメラの地位に就いたのである。

ただ、それでも大きな悩みがあって。それはバッテリー。5D のバッテリーは1回の充電で1日中、撮り続けても心配ない位だった。撮影に行く前に充電した予備を1個持って行けば、大量に撮ることになる撮影会の日でも電池切れの心配など無く。
でも、RPのバッテリー、ミラーレス用というのは、もともとコンパクトカメラに使われていたモデルのようで...、カタログ値で撮影可能枚数は200枚程度。<変態鉄>の場合、カメラのWifi接続とかGPS機能とか、そういうのは要らないので全てOFFにして、こまめに電源を切るようにして使って何とか300コマ近く撮れる...という感じだろうか。
フル充電のバッテリーを2個、バッグに入れて、バッテリー3個をもって出かけている。

でも、この日は...

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【2021年5月4日18時53分】 小湊鐵道・五井駅

予備バッテリーの充電は済んでいると思っていた。でも、前回、ことでんを撮りに行って、戻ってきてすぐに修理を依頼していた。そう、充電を忘れていたのである。
実はこの五井駅でのカット、ファインダー内で赤く点滅する電池のマーク、厳しい闘いを強いられながらの撮影だった。

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