SSブログ

春の1日、房総のキハを追って(6=最終回)えぴろーぐ

時の流れは速いのか遅いのか...今日のトップ画像は、ちょうど1年前、2020年5月の五井機関区。

061_msi00001277.JPG
【2020年5月27日7時51分】 小湊鐵道・五井駅

ちょうど去年2月に母が事故にあって。TVで面白おかしく取り上げられた、キハ40形の会津若松から千葉貨物までの甲種輸送。
あのとき自分は母の付き添いで大学病院にいた。ツイッターなどで情報は入ってくるものの...

初めての「緊急事態宣言」、自分の仕事も前回の宣言時には営業自粛の対象となる業種だったので、急遽、ネットを活用して...
中小企業なので、もともとそんな準備は無いし、ノウハウも無いし...
不安の中、何もかも手探りで悪戦苦闘していた時期だった。

だが、只見線で撮ったキハが、意外にも房総にやってきたとなれば気になるモノ。
ある朝、こっそりと...どこかで“自粛警察”が見張っていないかと怯えながら(笑)、早朝のメトロ東西線に乗って。西船橋駅で乗り換えて向かった先は五井駅だった。
雨の降る朝、いつもの跨線橋から覗けば、そこには会津で追ったキハが居たのだった。

ちなみに初対面、五井でキハ40形をキチンと撮ったのは、この翌月、6月の五井機関区撮影会だった。あれから1年、昨秋、伺ったところでは、小湊で使われてきた従来型とは違うタイプのATS、その対応工事や関連する役所への届け出などがコロナ禍で予想外に長くかかったということで...
でも、当初聞いていた予定からはちょっと遅れても募集団体列車の扱いでも、只見線キハが乗客を乗せて房総を走り出したのであった。
(何でも、輸送障害の突発事態で定期列車の代役も担ったとか...)

慌てず、状況を見ながらキハ40形の姿も撮りに行きたいと思っている。最初は定番中の定番、光風台のあの鉄橋だろうか??

さて、4月18日の撮影記。五井-新宿線の高速バスがほぼ全滅に近い運行状況ということで、小湊キハの帰りは長浦-品川線高速バスというのが最近の<変態鉄>。

<<< おことわり >>>
筆者所有の EOS 5D MarkⅢ は、内蔵の時計がずれやすいようで。しばらくチェックしないうちに20分ほど早くなっているようでした。そのままの時刻を表示しています。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5