SSブログ

「飯田線」なんて「言い出せん」!? <後編>

それにしても、ふざけたタイトルだが...

90年台、キーボードから「いいだせん」と入力すると、ほぼ間違いなく。
あと「つるみせん」とか「ただみせん」とかも無理だった。
「いいだせん」が「飯田線」と変換されることに時の流れを感じる<変態鉄>である。

そんな<変態鉄>が飯田線に撮りに通ったのは96年前後のしばらくの時期。

11_0Y6C1528.JPG
【2013年4月14日11時08分】 しなの鉄道・戸倉-坂城

そのときに一番、撮りたかったのは「直流急行型電車」による快速列車。
基幹形式は「165系」、それに信越本線の碓氷峠通過対応の装備を付けたのが169系。
飯田線に乗り入れていたのは東日本・長野支社の編成だったから、その169系。
後に、JRで引退、しなの鉄道に移籍した。その最末期に撮りに通って、ようやく
20年越しに“納得の1枚”を収めることができた...のは前ブログでご紹介の通り。

90年台当時、飯田線で撮りたかったのは、その169系と
それからED62形電気機関車が牽引する貨物列車。
だから、その当時の<変態鉄>は豊橋口ではなく、長野県側で撮ることが多かった。

そんな写真の中から。たった一度だけ“七久保のカーブ”を訪れた時の...
ネガの前後のコマから考えて、たぶん、96年秋頃の撮影。

続きを読む 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。