SSブログ

お祭りの日のキハは!? <速報版> [とりあえず<速報版>]

今朝は予告通り、朝の品川駅から高速バスで大多喜へ。
“特別なヘッドマーク”を掲出したキハの姿を撮ることが今日の目的。

s01_DPP_00001999.JPG
【2017年10月1日9時53分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅

徳川四天王のひとり、本田忠勝の居城が大多喜城。現在は模造天守が県立博物館
(分館)となっている。遠い昔には、いまの千葉市よりも大多喜町の方が
開けていた時代もあったという。

そんな歴史ある町の「お城祭り」の日。キハ52には「お城祭り」のヘッドマーク。
……  ……

2017年10月1日(日)晴れのち曇り

実は、何だかチグハグというか、何をやってもうまくいかない1日になって。
朝6時前の新宿駅、山手線内回り電車が到着した...と思ったら
「業務放送、抑止ですっ!!!」

京浜東北線の人身事故とのこと。幸い程なく運転再開、シナガワグースには
間に合って、ほっと一息。でも、この日の自分を暗示していたような。

撮っている自分でも理由が分からないような凡ミスを繰り返し。
やはり、睡眠不足と準備不足が。イライラするというよりも、当の本人でも
なぜそんなミスをするのか分からないような...嗚呼。

s02_DPP_00001998.JPG
【2017年10月1日9時18分】 千葉県夷隅郡大多喜町大多喜付近

お祭りに沸く大多喜の街。
やはり、<変態鉄>は<変態野郎>として。お祭りの模様とキハを絡めて...
というようなフツーの<鉄>の発想は全くなかったわけで。

大多喜町の中心部を離れて、「急行1号」くずれの普通列車に乗って西畑へ。

s03_DPP_00002000.JPG
【2017年10月1日10時44分】 いすみ鉄道・上総中野-西畑

この日、RAW現像時にアレコレ考えなくても良かったような、
“会心の1枚”とも言える1枚はこれだけ。

岐阜県の揖斐と三重県の桑名を結ぶ養老鉄道と、この10月から姉妹提携。
それを記念して、期間限定で両者共通の「養老」マーク。この日はキハ28に。
この「養老」マーク付きのキハ28の顔を撮りたかった。

文字だけの羽形の大型ヘッドマークは見慣れているが、円形の絵入りマークは
意外と撮る機会が無くて。

s04_DPP_00002002.JPG
【2017年10月1日14時20分】 いすみ鉄道・上総中川駅

早いもので、すでに秋も深まってきており。
上総中川駅のホームにはコスモスの花が咲いていた。

去年と同じ撮り方しか思いつかない自分が情けない...と思いつつ。

s05_DPP_00002005.JPG
【2017年10月1日16時46分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅

最後は大原駅を16時半の「急行5号」。
国吉駅での停車時間、「お城祭り」のヘッドマーク付きのキハ52の顔。
夕陽に照らし出されて...。

s06_DPP_00002006.JPG
【2017年10月1日9時53分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅付近

入庫したキハたち。ちょっと無理があるが観光本陣前の御神輿と
無理矢理、絡めて。

お祭りだから...だろうか、いや、ようやく地元にも定着してきたのか、
品川-大多喜線高速バスは往きも復りも二桁の乗客がいて。
でも、やはり袖ケ浦からは渋滞して。20時15分、シナガワグースに戻った。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。