9月の臨鉄キハ20(1)ぷろろーぐ、NH651便で。 [飛行機の話題]
4月から毎月1回、運転日が設けられてきた水島臨海鉄道キハ20、
その最後の運転日が9月6日だった。
(※「鉄道の日」に合わせて、10月13日(月)にも運転予定との発表。
<変態鉄>においても、出撃できるかどうか日程調整中です)
9月5日、6日と続けて休みだった<変態鉄>、行かない訳という選択肢はなかった。
6日朝のヒコーキでも間に合うものの、でも、ヒコーキが遅れると...
あのイライラ感は忘れられない(→ こちら)。
【2015年5月3日10時14分】 高松琴平電鉄琴平線・岡本-挿頭丘
当初、この9月5日、岡山から瀬戸大橋を渡って高松へ。
仏生山のヌシに再会して、うどん“ぞぞー”と楽しんでこようかと。
毎度のプランで考えていた。
でも、そんなときだった。
…… ……
出撃予告記事(→ こちら)にフジトモさんから頂戴したコメント。
それにしても自分というのは、気の利かない、鈍い性格である。
中央西線を中心に、EF64電気機関車が牽引する貨物列車のお写真を中心に作品づくりを
されている、フジトモさんからのコメントに
「そういえば、伯備線にもEF64が牽くコンテナ貨物が...」
と、そんなことを思いながらコメントのお返事を書いた。でも...
「実は、これはもしかして...?」
【2015年9月5日16時38分】 山陽本線・中庄-倉敷
そう、これである。ハッと思いついて、慌てて調べると、やはり。
9月5日(土)は「特別なトワイライトエクスプレス」、山陰方面への下り列車の
運転日だった。倉敷から伯備線経由で米子へ抜ける経路。
という訳で、予定変更となったのである。
9月5日は“ことでん”ではなくて倉敷に滞在することにしたのである。
最低でも“駅撮り”、できれば“沿線撮り”。
どこかの恥ずかしい総理大臣のような...、でも、倉敷周辺でとにかく
その「トワイライトエクスプレス」を撮ることもテーマに加わったのである。
(その結果が“ピン甘撃沈”だったわけだが...)
しかし、この撮影行、準備段階で最も大変だったのはホテルの確保。
なぜなのか、倉敷周辺のホテルというホテルは満室、岡山駅周辺を調べてもダメ。
とにかく苦労した。でも、水島地区のビジホならいくつか空室があって...
ちょっと不便ではあったが、臨鉄・栄駅近くのビジホを予約したのだった。
…… ……
2015年9月5日(土)曇り
朝一番、井の頭線の初電で吉祥寺駅へ。中央線高架下のリムジンバス乗り場で
停車中の関東バスに乗り込んだ。20分前、5:00発の羽田空港ゆきがあるにもかかわらず
こちらも半分以上の席が埋まった状態での出発。
【2015年9月5日5時53分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
西新宿から中央環状線、トンネルを抜けると大井JCT。この間が10分ちょっと。
中央線に沿って信濃町を通過して、赤坂見附を抜け、浜崎橋JCT経由だった頃より
だいぶ羽田も近くなった印象。
【2015年9月5日6時07分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
第2ターミナルには5:53頃に到着。まだ朝6時というのに、この混雑。
機内持ち込みができない、三脚を預けてから展望デッキへ。
でも、オープンは6:30から。少し待つ形になった。
【2015年9月5日6時30分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
奥にはポケモンジェット、手前はB787型機である。すでに側面の「787」のロゴが
省略された“通常仕様”の機体が増えてきている。
【2015年9月5日6時32分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
期待していた「スカイツリー×ヒコーキ」はこれが限界。
スカッと晴れた冬の朝にでも再訪しないと無理なのだろうか。
【2015年9月5日6時33分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
ゆっくりとこちらに向かってくるB767型機と、バックにはかすかにゲートブリッジ。
やはり、空気が澄んでないと。
…… ……
7時過ぎ、売店でサンドウィッチを買って機内へ。
【2015年9月5日7時25分】 NH651便(JA821A)機内
いつも通り機内誌「翼の王国」をひろげるが、このページは貴重。
とりあえず、撮っておいた。別に篠辺社長の挨拶が...ではない。
ANAは東京オリンピック・パラリンピックのオフィシャルパートナー、
そう、あのビリケンさんがデザインしたエンブレムが使われる「翼の王国」は、
今後、奇跡の大逆転が起きない限り、後にも先にもこの1冊だけとなるはず。
それにしても「東京オリンピック・パラリンピック」の迷走ぶりと言ったら...
さて、離陸。
【2015年9月5日7時47分】 NH651便(JA821A)機内
カメラを出してはいたが、羽田周辺は雲に覆われていて“機窓”の撮影は諦めていたが
三浦半島だろうか、雲の間から地上の様子が見えてきた。
【2015年9月5日7時51分】 NH651便(JA821A)機内
やはり、富士山を見れば撮らずには居られない。
雲の合間から頂上だけ姿を見せているが、こういうのも好き。
雪化粧する直前というところか、黒く見える富士山頂である。
大井川だろうか、大きな川が見えたり、牧ノ原付近、ちょっと尖ったような海岸線、
日本地図でみるものを実際に上空から見て、「同じ形をしている!!」と喜ぶ、
やっぱり、自分は<変態野郎>なのである。
(静岡県上空あたりが一番分かりやすい気がする)
でも、ちょうどこのタイミングでドリンクのサービス。
【2015年9月5日8時05分】 NH651便(JA821A)機内
搭乗前に買ったサンドウィッチを食べていたら、いつしか市街地上空。
たぶん、名古屋の上空ではなかろうか。
これを最後に写真が途絶えるのは、雲の中に入ってしまったから。
【2015年9月5日8時41分】 NH651便(JA821A)機内
8:40頃、ほぼ時刻通りの着陸となった。
岡山空港は晴れ間が見えていた。
…… ……
三脚を受け取ったら中鉄リムジンバスで倉敷駅北口。
【2015年9月5日9時57分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市駅
まずは、栄駅近くのビジホに荷物を置きたくて。
10:00発の水島ゆきはMRT300形の単行、運転士さんは、以前、写真を撮らせていただいた
お姉さんだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
その最後の運転日が9月6日だった。
(※「鉄道の日」に合わせて、10月13日(月)にも運転予定との発表。
<変態鉄>においても、出撃できるかどうか日程調整中です)
9月5日、6日と続けて休みだった<変態鉄>、行かない訳という選択肢はなかった。
6日朝のヒコーキでも間に合うものの、でも、ヒコーキが遅れると...
あのイライラ感は忘れられない(→ こちら)。
【2015年5月3日10時14分】 高松琴平電鉄琴平線・岡本-挿頭丘
当初、この9月5日、岡山から瀬戸大橋を渡って高松へ。
仏生山のヌシに再会して、うどん“ぞぞー”と楽しんでこようかと。
毎度のプランで考えていた。
でも、そんなときだった。
…… ……
出撃予告記事(→ こちら)にフジトモさんから頂戴したコメント。
それにしても自分というのは、気の利かない、鈍い性格である。
中央西線を中心に、EF64電気機関車が牽引する貨物列車のお写真を中心に作品づくりを
されている、フジトモさんからのコメントに
「そういえば、伯備線にもEF64が牽くコンテナ貨物が...」
と、そんなことを思いながらコメントのお返事を書いた。でも...
「実は、これはもしかして...?」
【2015年9月5日16時38分】 山陽本線・中庄-倉敷
そう、これである。ハッと思いついて、慌てて調べると、やはり。
9月5日(土)は「特別なトワイライトエクスプレス」、山陰方面への下り列車の
運転日だった。倉敷から伯備線経由で米子へ抜ける経路。
という訳で、予定変更となったのである。
9月5日は“ことでん”ではなくて倉敷に滞在することにしたのである。
最低でも“駅撮り”、できれば“沿線撮り”。
どこかの恥ずかしい総理大臣のような...、でも、倉敷周辺でとにかく
その「トワイライトエクスプレス」を撮ることもテーマに加わったのである。
(その結果が“ピン甘撃沈”だったわけだが...)
しかし、この撮影行、準備段階で最も大変だったのはホテルの確保。
なぜなのか、倉敷周辺のホテルというホテルは満室、岡山駅周辺を調べてもダメ。
とにかく苦労した。でも、水島地区のビジホならいくつか空室があって...
ちょっと不便ではあったが、臨鉄・栄駅近くのビジホを予約したのだった。
…… ……
2015年9月5日(土)曇り
朝一番、井の頭線の初電で吉祥寺駅へ。中央線高架下のリムジンバス乗り場で
停車中の関東バスに乗り込んだ。20分前、5:00発の羽田空港ゆきがあるにもかかわらず
こちらも半分以上の席が埋まった状態での出発。
【2015年9月5日5時53分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
西新宿から中央環状線、トンネルを抜けると大井JCT。この間が10分ちょっと。
中央線に沿って信濃町を通過して、赤坂見附を抜け、浜崎橋JCT経由だった頃より
だいぶ羽田も近くなった印象。
【2015年9月5日6時07分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
第2ターミナルには5:53頃に到着。まだ朝6時というのに、この混雑。
機内持ち込みができない、三脚を預けてから展望デッキへ。
でも、オープンは6:30から。少し待つ形になった。
【2015年9月5日6時30分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
奥にはポケモンジェット、手前はB787型機である。すでに側面の「787」のロゴが
省略された“通常仕様”の機体が増えてきている。
【2015年9月5日6時32分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
期待していた「スカイツリー×ヒコーキ」はこれが限界。
スカッと晴れた冬の朝にでも再訪しないと無理なのだろうか。
【2015年9月5日6時33分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
ゆっくりとこちらに向かってくるB767型機と、バックにはかすかにゲートブリッジ。
やはり、空気が澄んでないと。
…… ……
7時過ぎ、売店でサンドウィッチを買って機内へ。
【2015年9月5日7時25分】 NH651便(JA821A)機内
いつも通り機内誌「翼の王国」をひろげるが、このページは貴重。
とりあえず、撮っておいた。別に篠辺社長の挨拶が...ではない。
ANAは東京オリンピック・パラリンピックのオフィシャルパートナー、
そう、あのビリケンさんがデザインしたエンブレムが使われる「翼の王国」は、
今後、奇跡の大逆転が起きない限り、後にも先にもこの1冊だけとなるはず。
それにしても「東京オリンピック・パラリンピック」の迷走ぶりと言ったら...
さて、離陸。
【2015年9月5日7時47分】 NH651便(JA821A)機内
カメラを出してはいたが、羽田周辺は雲に覆われていて“機窓”の撮影は諦めていたが
三浦半島だろうか、雲の間から地上の様子が見えてきた。
【2015年9月5日7時51分】 NH651便(JA821A)機内
やはり、富士山を見れば撮らずには居られない。
雲の合間から頂上だけ姿を見せているが、こういうのも好き。
雪化粧する直前というところか、黒く見える富士山頂である。
大井川だろうか、大きな川が見えたり、牧ノ原付近、ちょっと尖ったような海岸線、
日本地図でみるものを実際に上空から見て、「同じ形をしている!!」と喜ぶ、
やっぱり、自分は<変態野郎>なのである。
(静岡県上空あたりが一番分かりやすい気がする)
でも、ちょうどこのタイミングでドリンクのサービス。
【2015年9月5日8時05分】 NH651便(JA821A)機内
搭乗前に買ったサンドウィッチを食べていたら、いつしか市街地上空。
たぶん、名古屋の上空ではなかろうか。
これを最後に写真が途絶えるのは、雲の中に入ってしまったから。
【2015年9月5日8時41分】 NH651便(JA821A)機内
8:40頃、ほぼ時刻通りの着陸となった。
岡山空港は晴れ間が見えていた。
…… ……
三脚を受け取ったら中鉄リムジンバスで倉敷駅北口。
【2015年9月5日9時57分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市駅
まずは、栄駅近くのビジホに荷物を置きたくて。
10:00発の水島ゆきはMRT300形の単行、運転士さんは、以前、写真を撮らせていただいた
お姉さんだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
コメント 0