SSブログ

或るバスの晴れ舞台(1)早朝、羽田で大コーフン [飛行機の話題]

いま、36歳の自分。いままあでフツーにできていたことが...
一昨日、<速報版>でご紹介した通り、いすみ鉄道に“出撃”していた。

そして、昨日から仕事だったのだが...
1日、カメラバッグを提げて歩き通しただけで、腰が痛くて痛くて。
つい、この前まで、この程度のスケジュールは何ともなかったのだが、昨日は、
仕事中に前屈みになるのが辛くて仕方がなかった。

さて、今日の話題。
ほとんど活動に参加していないという噂もあるが、自分も所属している「くろてつの会」、
ありがたいことに富山でのイベントに、誘ってもらえることがある。
普段、ロクに何もしていないクセに、そういうときだけ混ぜてもらっている<変態鉄>。

01_DPP_0269.JPG
【2014年7月6日5時48分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル

7月6日に、富山地鉄の、といっても地鉄バスの方のイベントで富山を訪れた。
今日は、その第1話、羽田空港で思わぬヒコーキの姿を見ることができた。

☆ おことわり ☆
「地鉄バス95号車で行く、称名滝と立山駅周辺の旅(7月6日)」は、
地鉄バスをこよなく愛する、あんぷてぃ氏を中心に企画したイベントであり、
富山地鉄および地鉄バスが催したイベントではありません。
なお、イベントの性格上、普段は撮影が許可されない場所や、このバスが
走らない地点で撮影した画像が含まれます。
……  ……

<鉄>の中にはバスに関しても造詣の深い方が少なくない。
でも、自分は...というと。もちろん、<乗り鉄>や<撮り鉄>のときに、
路線バスや高速バスを利用することは多い。
おもしろがって、「都営バス最長路線の旅」なんていうのをやってみたり...(→ こちら
でも、「ボディは※※製で、車体長が短い※※タイプ車で...」というような車種や
メーカーなどのことは全然分からないのが正直なところ。

05_IMG_2036.JPG
【2014年7月6日11時52分】 富山県中新川郡立山町・称名滝バス停付近

そんな人間が、である。
1989年に製造され、立山方面の山岳バスとして活躍してきたある1台のバス、
その長年の活躍を労うべく催された「地鉄バス95号車で行く、称名滝と立山駅周辺の旅」に
参加した記録をご紹介したい。

2014年7月6日(日)晴れ一時雨

朝3時半起床。もちろん、眠かった。非常に眠かった。
まだ始発電車が動く前、4時半の吉祥寺駅前は、遊び疲れた感じのオトコたちと、
疲れ切った表情で、ドレスの裾を引きずるように歩く、仕事上がりのおねーさんたち。
黒いベスト、ヒゲを伸ばした顔で、声をかけてくる客引きのおにーさんたち...

02_IMG_1979.JPG
【2014年7月6日4時34分】 東京都武蔵野市・吉祥寺駅前付近

そんなけだるいムードの中。<変態鉄>は一人、ガード下のポールに並んだ。
朝5:00ちょうど発が、吉祥寺駅前のリムジンバス乗り場の初発。この後は5:20に羽田、
5:30に成田ゆきと発車ラッシュを迎える。でも、発車間際には、
ほとんどの席が埋まるくらいのが5:00発の羽田空港ゆき、小田急バス車での運転。

順調に、高井戸から首都高、レインボーブリッジを経由して、大井の新幹線の車両所の
脇を抜けて、トンネルを抜ければ、すぐに羽田空港第2ターミナルのバス停。
その到着直前だった。

第2ターミナルに駐機するANAとかAir DOとか、そういう機体が見えてくるのは
いつも通りだが、その中に...

珍しい機体が居た。垂直尾翼に日の丸が誇らしげに、Boeing 747-400型機である。

“そうか!! 今日から安倍ちゃんがオセアニアへ行くんだった!!!!”

まだ、屋上の展望デッキは開いていない。大慌てで保安検査を済ませ、
とにかく、先ほど見かけた政府専用機の居た方向に急いだ。

03_DPP_0268.JPG
【2014年7月6日5時47分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル

ガラス越しではあってもこの場面。
政府専用機は航空自衛隊所属のヒコーキで、基本的に2機が一緒に飛ぶことになっている。
JALに次いでANAからも747型機、ジャンボ機が退役した今、後継機が計画されており、
どうやら、B777型機になるとのこと。この機体もまもなく見納めとなる。

04_IMG_1986.JPG
【2014年7月6日5時52分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル

手前の駐機場にはANAの777型機の姿。これのせいで、ちゃんとした写真が撮れなかったが、
ちなみにこの機体はJA712A、富山空港で撮ったことがある777型機だった。
そう、STAR ALLIANCE塗色機である。

さて、そろそろ自分が搭乗予定のNH881便のところに向かわないと...

05_DPP_0270.JPG
【2014年7月6日5時58分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル

ふと見れば、そこに居たのは“モヒカンジェット”ことJA602A。
昭和53年生まれの自分、小さい頃は、家族で富山に帰るのはヒコーキだった。
まだ、羽田が古いターミナルだった頃、羽田-富山線はプロペラ機での運航だった。
その頃の全日空機の塗色が、この“モヒカン”。
搭乗するのは、たしか、これで3度目の機体。機体番号はJA602Aである。

06_IMG_1989.JPG
【2014年7月6日6時08分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル

さぁ、搭乗開始!!!

予定より早く乗客が揃ったと言うことで、定刻より数分早く駐機場を離れた。

07_IMG_1994.JPG
【2014年7月6日6時55分】 NH881便機内(ベルト着用サイン消灯中に撮影)

晴れ渡った関東平野を見渡しつつ、上空で電子機器の使用が認められると、
直後に機窓には、この姿。何か事情がない限り、羽田から富山に向かう便だと
左側A席の窓下に富士山を見ることができる。

窓ガラスの傷や汚れが酷く、なかなか撮影は難しかったが、それでも、富士山が
見えるとカメラを向けずには居られないのが<変態鉄>。

慌ただしくドリンクサービスが終わると、すぐに“着陸態勢に入りました”の
機内放送、岩瀬浜からライトレールの線路を見ながら順調に高度を下げ、
富山駅を過ぎ、ほぼ神通川の流れに沿って、北陸自動車道を越えたら着陸。

08_IMG_2003.JPG
【2014年7月6日7時28分】 富山県富山市・富山きときと空港

何と、定刻より15分ほど早く7:30には到着ロビーへ。

09_IMG_2004.JPG
【2014年7月6日7時29分】 富山県富山市・富山きときと空港

三脚を持っていたので、手荷物を待たないとならなかった。
“富山きときと空港”名物、手荷物のベルトコンベアーにあるお寿司。
寿司のネタも、富山湾ならではのものが並んでいる。

10_IMG_2005.JPG
【2014年7月6日7時29分】 富山県富山市・富山きときと空港

ちなみに、右上方にあるのは“シロエビ”、軍艦のようで側面が海苔でないことにも
注目すべきである。

……  ……

でも、睡眠不足は、ただでさえ不足気味の<変態鉄>の判断力を鈍らせた。

実はこの段階で、「4階の展望デッキで“モヒカンジェット”を撮る」か、
「7:50発の富山駅前ゆき直行バスに乗る」べきか、その二者択一で悩んでいた。

モヒカンジェットを撮ればバスには間に合わず、富山駅前までタクシー、3,000円也。
バスに乗れば富山駅前まで370円(ecomyaca割)、でも、貴重なモヒカンは...

でも、緊縮財政下の3,000円は辛い。という訳で、泣く泣くバス乗り場へ。

11_IMG_2009.JPG
【2014年7月6日7時33分】 富山県富山市・富山きときと空港

車内に乗り込むと、運転手さんのアナウンス。
「7:50の発車です。あと15分ほどお待ち下さい」、そう、ヒコーキが早着しても
接続のバスは定刻で発車するはずである。(ヒコーキが遅れれば発車を遅らせる)

だから、展望デッキに上がってモヒカンを撮ってきても、バスには間に合ったのである。
“ケチ”というのは、思わぬ所で損をしているものなのだ。

12_IMG_2010.JPG
【2014年7月6日7時33分】 富山県富山市牛島町付近

自分にとっての富山と言えば、安定のオークスカナルパークホテル。
でも、この日は何だかイベントが行われているようで、ホテル前に、
こんなのが停まっていた。何だったのだろう???

01_DPP_0192.JPG
【2014年7月6日9時56分】 富山地鉄立山線・本宮駅

ライトレールの駅北電停の近くで受付を済ませて、いよいよ地鉄バス95号車と対面。
このディープな旅、まずは、地鉄立山線本宮駅に向かうのだった。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

とし@黒猫

しらうお昆布軍艦、よいです!
食べたいです。
by とし@黒猫 (2014-08-05 22:55) 

あるまーき

とし@黒猫さん

コメントありがとうございます。
しろえびのシーズンに、ぜひ、富山へ。氷見のぶりだけではないんですよ。お寿司屋さんも、クーポンなど、観光客誘致に力を入れているようです。ぜひぜひ。
(と言いつつ、自分は富山のお寿司をちゃんと食べたことがないような...)
by あるまーき (2014-08-06 00:46) 

ma2ma2

ご心配おかけしましたが、おかげさまで本日退院しました(^^)
今週は復帰に向けてリハビリで、本格ブログは来週くらいから復活しますので、またよろしくお願いします(^_^)
by ma2ma2 (2014-08-06 18:34) 

あるまーき

ma2ma2さん

まずは、ご退院、おめでとうございます。
リハビリも、大変かと思いますが、また、ブログを読ませていただけるのを楽しみにしています。
by あるまーき (2014-08-06 19:51) 

T_saga

この日、日本テレビ系列の北日本放送本社屋周辺でお祭りが開催されていました。そこに屋台として来ていたのが、チキンラーメンのイベントカー。単純にチキンラーメンを作って提供する車らしいのですが、現在のマスコットキャラを車の後ろにモールドしているので存在感は抜群ですね。

by T_saga (2014-08-09 19:10) 

あるまーき

T_sagaさん

コメントありがとうございます。
KNBのイベントだったのですね。駅北のあの通りは、歩道も広くて、イベントなどにも良いですね。また、富山に行きたくなります。
by あるまーき (2014-08-09 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0