SSブログ

52.降りしきる雪、国鉄色のキハ... [飛越ゴハチを追った日々]

久々にこの話題。「飛越ゴハチ」(→ こちら)は、この<変態鉄>の趣味活動史上、
最も頻繁に通い詰めて、最も多く撮り続けた被写体だったと思う。
引退まで、あと2ヶ月...  

01_IMG_8671.JPG
【2011年1月12日6時27分】 高山本線・富山駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 105.0 mm 露出 F6.3 2.5秒 ISO100
絞り優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

2008年以来、頻繁に通っては撮り続けてきた高山本線、キハ58系の最後の活躍。
3年前、2011年1月、すでに3月の引退を間近に控え、沿線の撮影者の数も増え始め、
少しずつ慌ただしくなっていた時期。

“引退”が秒読み段階になっていた高山本線富山側のキハ58系、
一度は、激しい雪の中を走るキハを撮りたいと願っていた。

02_IMG_8789.JPG
【2011年1月12日10時14分】 高山本線・速星駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F5.6 1/250秒 +2/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

これが叶うことにはなったのだが...
……  ……

2011年1月12日 雪

前日は昼間代走運用、「白鳥城址俯瞰」を訪れることができて、また、西富山駅での
バルブ撮影にも成功、最後の最後になって、ようやく“課題”“宿題”を克服しつつあった
2011年1月の<変態鉄>。あとは、雪の中をゆくゴハチニハチを撮ることだった。

やはり、あのホテルで目を覚ましたのは朝5時。カーテンの隙間を見ると、
外は一面真っ白。降りしきる雪はやむ気配もない。よし!! 雪景色とキハ...
菓子パンとコーヒーで軽く朝食を済ませ、6時過ぎ、ほとんど誰も歩いていない中を
富山駅へ。ゴム長靴を持っていなかった<変態鉄>、期待と不安の中で...

03_IMG_8670.JPG
【2011年1月12日6時26分】 高山本線・富山駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 100.0 mm 露出 F6.3 0.6秒 ISO400
絞り優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

富山駅のホームに入ると、越中八尾からの1番列車として戻ってきたキハが
折返し準備中。これが7時過ぎの越中八尾ゆきになるのを沿線で待ち構えるが...

日の短い季節、しかも、残念ながらスニーカーだけの軽装では遠くに行くのはムリ。

結局、6時半の越中八尾ゆきキハ120で、越中八尾駅へ。
この駅の富山側には、屋根の付いた歩道橋がある。歩道橋には開閉可能な窓があり、
通路幅も余裕があるので、超お手軽撮影地。越中八尾駅を俯瞰しながら撮れる。

というわけで、到着してくるキハ58・28を。

04_IMG_8685.JPG
【2011年1月12日7時46分】 高山本線・越中八尾駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 180.0 mm 露出 F5.6 1/400秒 ISO800
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

こういう厳しい条件下でオート撮影にしていた当時の自分自身が情けない。
雪の白さ、ヘッドライトの光...、見事なまでの露出アンダー撃沈。嗚呼。
この構図、最後まで満足した1枚を残せなかった。

05_IMG_8696.JPG
【2011年1月12日7時49分】 高山本線・越中八尾駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 190.0 mm 露出 F5.6 1/25秒 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

折り返し間合いは十分ある。反対側の窓からはホームに停車中のキハを撮ることが
できる。国鉄時代から変わらない(であろう)駅構内の雰囲気も良い。
その中で停車中のキハ28・58は国鉄急行色。テールライトが光ったまま、
前面方向幕も「越中八尾」を表示したままの姿は到着直後。

06_IMG_8712.JPG
【2011年1月12日7時53分】 高山本線・越中八尾駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 190.0 mm 露出 F5.6 1/50秒 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

この時期の富山の天気は目まぐるしく変化する。
5分も経つと、視界が悪くなるほどの、窓を開けて撮影するのが苦になるほどの
激しい雪が再び降り始めた。状況は数分のサイクルで変化していく。

という訳で、1便目は越中八尾駅構内でお手軽撮影。
では、9時台の2便目はどうしようかと...

やって来たのは速星駅。駅に隣接した化成品工場向けに毎日貨物列車が発着する。
昼間時間帯は駅員も配置されており、駅舎の待合室では石油ストーブが。
キハの時間が近づいてくるまで、ストーブの前のベンチに座って一休み。

07_IMG_8755.JPG
【2011年1月12日9時17分】 高山本線・速星駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F5.6 1/250秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

そして、時間が近づいてくると改札で撮影許可をいただいて、
ホームを繋ぐ跨線橋へ。ここも窓が開閉できるタイプ。

後追い写真しかない、その理由はお察しいただきたい。

この後は、10時半のキハの時刻まで一休み...とはいかない。

08_IMG_8780.JPG
【2011年1月12日9時32分】 高山本線・速星駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 190.0 mm 露出 F8.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

キハに続行する形で、速星止まりのコンテナ貨物列車がやってくるのだ。
まずは駅舎正面の1番ホームに入線。機関車次位が空コキ続きなので、
後追いショットでもDE10ディーゼル機関車の姿がバッチリ見える。良いのか悪いのか??

特急「ワイドビューひだ」でさえ、富山までやって来るのは基本的に3両編成。
そんな高山本線の中で圧倒的な編成長なのが、このコンテナ列車。
駅に隣接した化成品工場への引き込み線に入るために、いったん、八尾方へ。
駅のすぐ先にある踏切は閉まりっぱなし。
そんな中、貨物列車はDE10に押される形で、工場側の、ホームのない線路に
ゆっくり入ってくる。そんなコンテナ列車を受け取るのは、
DE10ディーゼル機関車とは親子くらいの体格差がある小さなスイッチャー。

09_IMG_8784.JPG
【2011年1月12日9時32分】 高山本線・速星駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 190.0 mm 露出 F5.6 1/250秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

コキ車が編成を解かれて工場内に引き入れられていくのを見ながら、
解結されたDE10は、単機でホームの富山方に移動し、ここで午後の貨物列車まで
お休みとなる。

そんな光景を眺めていると、越中八尾で折り返してキハが戻ってくる時刻が
近づいてきた。富山ゆきのキハ58・28に乗る人たちが跨線橋をどんどん渡っていく。

10_IMG_8785.JPG
【2011年1月12日10時14分】 高山本線・速星駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F5.6 1/250秒 +2/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

踏切機の音が聞こえ、向こうの方からキハのヘッドライトの光。
背後の北陸自動車道など、写真としてはちょっとゴチャゴチャしてしまったが、
でも、イメージしていたのに近い1枚を撮ることができたような...

11_IMG_8794.JPG
【2011年1月12日10時15分】 高山本線・速星駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F5.6 1/250秒 +2/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

雪の積もったホームに滑り込んでくるキハ58・28。

12_IMG_8800.JPG
【2011年1月12日10時16分】 高山本線・速星駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 190.0 mm 露出 F6.3 1/200秒 +2/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

休憩中のDE10とのツーショットは、この場所からの定番の構図だが、
もはや、この至近距離でもキハの姿が見えにくいくらい、視界が悪くなるほどの雪。

13_IMG_8812.JPG
【2011年1月12日10時16分】 高山本線・速星駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 190.0 mm 露出 F6.3 1/200秒 +2/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

遠ざかっていくキハを見送りながら、この撮影行を終え、富山空港に向かうのだった。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]

(1)
当ブログのコメント欄、画像認証は「263523」です。
ご面倒をおかけしますが、セキュリティの問題ということで、ご了承下さい。

(2)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

johncomeback

富山でのお写真ですが、故郷の北海道が想起されました。
by johncomeback (2014-06-10 05:53) 

あるまーき

johncomebackさん

コメントありがとうございます。
過酷な環境で...、撮っている時は辛いのですが、雪の中での撮影というのは毎年行きたくなります。北海道でも北陸でも一面の真っ白な雪...何ともいえないものがあります。
by あるまーき (2014-06-10 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0