春の房総、一面の菜の花の中、キハを追う [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
今日は、久々の(?)、公休日、朝から東京は青空がひろがり...
そんな中、いすみ鉄道にキハを撮りに出撃していました。
「えっ!? い鉄キハの運転は土休日じゃないの!?」
沿線の撮影地でご一緒させていただいた方々も皆さん驚かれていましたが、
実は乗務員訓練や団体臨時として、最近は平日に運用されることも少なくないようで、
今日は事前に情報を得ていたので、出撃した訳です。
…… ……
2014年3月28日(金)晴れ
今日のキハの運用は午後の1往復だけとの情報を得ていた。
92D 大多喜 13:47 → 14:25 大原
93D 大原 14:53 → 大多喜 15:43
という平日の臨時快速のスジを使うとのこと。
でも、<徒歩鉄>としては、撮影地選びの時間を見込まないといけない。
普段より1便遅い、浜松町バスターミナル 9:40発の鴨川日東バスの安房小湊ゆき。
11時過ぎに大多喜バス停。
やはり、この時期のいすみ鉄道と言えば「菜の花」、
一面の菜の花、その黄色い絨毯の上を走るキハ...、それを思い描くわけで、
キハの時刻までの2時間、その妄想を現実とすべく、撮影地を探して歩き回った。
最初は、呼子の交差点から“峠越え”(笑)、その先にある田園地帯。
【2014年3月28日11時44分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 220.0 mm 露出 F11.0 1/1000秒 ISO800
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
カメラ片手に、あれこれ悩んでいたら、不意に「試運転」表示で、いすみ350型。
“自費養成運転士”さんたちの訓練運転だろうか。
でも、ココ、60点くらいだろうか。落第点ではないが、納得できるものではない。
ここのポイント(勝手に自分は「平林興産前」と呼んでいるが...)ここの“旬”は
4月に入ってからだろうか、次回の訪問時にはもう少し黄色い花が目立ってくれそう。
仕方なく、大多喜街道まで引き返し、夷隅川近くのあのポイントへ。
菜の花が咲いている場所と、線路の見渡せる場所がちょっとだけずれていて...
ここも納得できる撮り方はできなさそう...
【2014年3月28日12時45分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-デンタルサポート大多喜
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 70.0 mm 露出 F8.0 1/1000秒 ISO400
マニュアル露出 AIフォーカスAF WB太陽光
ムーミン列車で試し撮り...のつもりが、これ実は「三度目の正直」、
先ほどの試運転列車の折返しまで失敗し続けたのだった。
仕方なく、大原ゆきで1つ隣の上総中川駅へ移動することに。
大多喜街道の陸橋が邪魔だが、それがなければ、このホーム端は最高の撮影地!?
【2014年3月28日13時02分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 170.0 mm 露出 F10.0 1/500秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
城見ヶ丘 13:09発の大原ゆきは、いすみ200型の2連。
普段の平日なら、単行でもロングシートが長く感じられるくらい、ガラガラだが、
いまや「い鉄」も全国区の観光地!? 2両編成でも満員。
後部車両にも乗務員が乗っていて、全扉を開けるツーマン運転実施中!!
さて、上総中川駅からやって来たのは、いわゆる「バナナリゾート前」。
いすみ鉄道のポスター写真にも使われる「菜の花×い鉄」の定番の地なのだが...
黄色い菜の花は、まだ70点くらいだろうか。しかも、築堤を見上げる構図になる
この地点、自分のお気に入りではないのだが...
【2014年3月28日13時48分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷国吉-上総中川(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F10.0 1/800秒 -1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
「足回りが見えない」「広角」、自分の“芸風”とは全く違う撮り方だが...
青空、木々の深緑色、鮮やかな黄色い菜の花、そして、タラコ色のキハ。
これは、これで、自分の中では“納得の1枚”。
ちなみに事前の情報では「乗務員訓練列車」とのことだったが、
キハ28の方向幕は“団体”、車内にも多くのお客さんの姿が見られた。
【2014年3月28日15時18分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷国吉-上総中川
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F10.0 1/800秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
そして、その折返しは、これまた定番、第二五之町踏切。
何度も訪れているが、タラコ色になってからは、もちろん初めて。
田植えの準備が始まる時期、ここも城見ヶ丘のポイントの周辺も、
農家のオジサンがトラクターで田んぼの土を起こす作業が進められていた。
田んぼに水が張られて、まさに春の景色。
欲を出して“水鏡”を狙ってみたが、直前で風が出てきて...
でも、タラコが少しだけ水面に映ってくれた。これも自分では“納得の1枚”。
【2014年3月28日15時18分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷国吉-上総中川(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 275.0 mm 露出 F9.0 1/640秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
西に傾いた春の陽を浴びながら、大多喜に向かっていくキハ28を撮って締めくくった。
ここから大多喜のバス停まで、歩いて、ちょうど1時間。良い運動になった。
でも、高速バスは...、アクアラインを過ぎてから渋滞、羽田から浜崎橋JCTが
あんなに遠いとは思わなかった。
…… ……
と、今日はいすみ鉄道に出撃していたので、更新が遅れてしまったわけです。
これから皆さんのブログへ、順次お邪魔させていただきたいと思います。
明日は、富山地鉄クハ174のお別れイベントの日。
今からでも富山に飛んでいきたい気持ちなのだが...、明日は朝から仕事、嗚呼。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
(1)
当ブログのコメント欄、画像認証は「263523」です。
ご面倒をおかけしますが、セキュリティの問題ということで、ご了承下さい。
(2)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
ᇴ
そんな中、いすみ鉄道にキハを撮りに出撃していました。
「えっ!? い鉄キハの運転は土休日じゃないの!?」
沿線の撮影地でご一緒させていただいた方々も皆さん驚かれていましたが、
実は乗務員訓練や団体臨時として、最近は平日に運用されることも少なくないようで、
今日は事前に情報を得ていたので、出撃した訳です。
…… ……
2014年3月28日(金)晴れ
今日のキハの運用は午後の1往復だけとの情報を得ていた。
92D 大多喜 13:47 → 14:25 大原
93D 大原 14:53 → 大多喜 15:43
という平日の臨時快速のスジを使うとのこと。
でも、<徒歩鉄>としては、撮影地選びの時間を見込まないといけない。
普段より1便遅い、浜松町バスターミナル 9:40発の鴨川日東バスの安房小湊ゆき。
11時過ぎに大多喜バス停。
やはり、この時期のいすみ鉄道と言えば「菜の花」、
一面の菜の花、その黄色い絨毯の上を走るキハ...、それを思い描くわけで、
キハの時刻までの2時間、その妄想を現実とすべく、撮影地を探して歩き回った。
最初は、呼子の交差点から“峠越え”(笑)、その先にある田園地帯。
【2014年3月28日11時44分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 220.0 mm 露出 F11.0 1/1000秒 ISO800
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
カメラ片手に、あれこれ悩んでいたら、不意に「試運転」表示で、いすみ350型。
“自費養成運転士”さんたちの訓練運転だろうか。
でも、ココ、60点くらいだろうか。落第点ではないが、納得できるものではない。
ここのポイント(勝手に自分は「平林興産前」と呼んでいるが...)ここの“旬”は
4月に入ってからだろうか、次回の訪問時にはもう少し黄色い花が目立ってくれそう。
仕方なく、大多喜街道まで引き返し、夷隅川近くのあのポイントへ。
菜の花が咲いている場所と、線路の見渡せる場所がちょっとだけずれていて...
ここも納得できる撮り方はできなさそう...
【2014年3月28日12時45分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-デンタルサポート大多喜
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 70.0 mm 露出 F8.0 1/1000秒 ISO400
マニュアル露出 AIフォーカスAF WB太陽光
ムーミン列車で試し撮り...のつもりが、これ実は「三度目の正直」、
先ほどの試運転列車の折返しまで失敗し続けたのだった。
仕方なく、大原ゆきで1つ隣の上総中川駅へ移動することに。
大多喜街道の陸橋が邪魔だが、それがなければ、このホーム端は最高の撮影地!?
【2014年3月28日13時02分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 170.0 mm 露出 F10.0 1/500秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
城見ヶ丘 13:09発の大原ゆきは、いすみ200型の2連。
普段の平日なら、単行でもロングシートが長く感じられるくらい、ガラガラだが、
いまや「い鉄」も全国区の観光地!? 2両編成でも満員。
後部車両にも乗務員が乗っていて、全扉を開けるツーマン運転実施中!!
さて、上総中川駅からやって来たのは、いわゆる「バナナリゾート前」。
いすみ鉄道のポスター写真にも使われる「菜の花×い鉄」の定番の地なのだが...
黄色い菜の花は、まだ70点くらいだろうか。しかも、築堤を見上げる構図になる
この地点、自分のお気に入りではないのだが...
【2014年3月28日13時48分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷国吉-上総中川(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F10.0 1/800秒 -1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
「足回りが見えない」「広角」、自分の“芸風”とは全く違う撮り方だが...
青空、木々の深緑色、鮮やかな黄色い菜の花、そして、タラコ色のキハ。
これは、これで、自分の中では“納得の1枚”。
ちなみに事前の情報では「乗務員訓練列車」とのことだったが、
キハ28の方向幕は“団体”、車内にも多くのお客さんの姿が見られた。
【2014年3月28日15時18分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷国吉-上総中川
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F10.0 1/800秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
そして、その折返しは、これまた定番、第二五之町踏切。
何度も訪れているが、タラコ色になってからは、もちろん初めて。
田植えの準備が始まる時期、ここも城見ヶ丘のポイントの周辺も、
農家のオジサンがトラクターで田んぼの土を起こす作業が進められていた。
田んぼに水が張られて、まさに春の景色。
欲を出して“水鏡”を狙ってみたが、直前で風が出てきて...
でも、タラコが少しだけ水面に映ってくれた。これも自分では“納得の1枚”。
【2014年3月28日15時18分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷国吉-上総中川(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 275.0 mm 露出 F9.0 1/640秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
西に傾いた春の陽を浴びながら、大多喜に向かっていくキハ28を撮って締めくくった。
ここから大多喜のバス停まで、歩いて、ちょうど1時間。良い運動になった。
でも、高速バスは...、アクアラインを過ぎてから渋滞、羽田から浜崎橋JCTが
あんなに遠いとは思わなかった。
…… ……
と、今日はいすみ鉄道に出撃していたので、更新が遅れてしまったわけです。
これから皆さんのブログへ、順次お邪魔させていただきたいと思います。
明日は、富山地鉄クハ174のお別れイベントの日。
今からでも富山に飛んでいきたい気持ちなのだが...、明日は朝から仕事、嗚呼。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
(1)
当ブログのコメント欄、画像認証は「263523」です。
ご面倒をおかけしますが、セキュリティの問題ということで、ご了承下さい。
(2)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
ᇴ
2014-03-28 21:30
nice!(23)
コメント(3)
トラックバック(0)
拙ブログへのコメントありがとうございます。
そうです、名鉄名古屋駅の表示板です。
1991年って、あるまーきさんは中学生でしたか?
その頃から名古屋に行ってたんですか?
北海道の田舎のガキには考えられないです(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-29 08:28)
キハキハ~!(気動車好きの挨拶として定着を狙う私)
タァ~ラコォ~!タァ~ラコォ~!(あ!国鉄色も好き!)
あるまーきさんの「いすみ愛」に毎回圧倒されています。
圧倒されてnice!押し逃げが多いかな~?久々コメントです。
by hanamura (2014-03-29 09:22)
コメントありがとうございます。
☆ johncomebackさん
そうです。中学生の頃です。ただ、その頃、父が岐阜に単身赴任していましたので、何かにつけて理由を付けては岐阜に行っていました。
東京から新幹線、名古屋で乗り換えれば岐阜までは25分ほどです。
そのため、名古屋に行くことも多かったのです。
☆ hanamuraさん
こちらこそ、いつも「nice!」だけで申し訳ありません。
いすみ鉄道はキハだけでなく、沿線風景も良く渋滞しなければ都心から高速バスで1時間半という近さが気に入っており、最近は休みの度に訪れています。いすみのキハはタラコ色になりましたが、烏山線のキハは遠からず見られなくなります。近々、栃木にお邪魔させてもらおうと思っています。
by あるまーき (2014-03-29 22:07)