復活!!「早朝の月岡に上滝線、朝の3連運行を追う」 <出撃予告> [自己紹介・思い出・その他]
2012年から2013年にかけて、何度も拙ブログに出てきたタイトル、
それが 「上滝朝3」、田園地帯を走る月岡駅周辺が主な撮影地だった。
特急も含めて、基本的に全列車が2連ワンマンに統一されて久しい富山地鉄、
その中で、上滝線には朝の通学列車には3両編成の運用が2つだけ残っている。
このうち、一方は「ダブルデッカーエキスプレス」、そしてもう1本が
「増結用てぃしゃ」クハ175を連結した3両編成の運用(月曜除く)。
【2013年8月16日7時17分】 富山地鉄上滝不二越線・大庄-月岡
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 35.0 mm 露出 F7.1 1/500秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
14760形2連+クハ175の“新形顔”だとばかり思っていたら、
何と、「てぃしゃ」は175でも、10020形が、あの20形が走っているという未確認情報。
それなら、撮りに行かない手はないのだが...
…… ……
でも、何しろ製造から半世紀となる“老兵”、もしかしたら、会えないかも知れない...
ネットで検索しても、さすがに富山地鉄上滝線の車両運用の情報は少ない。
検索サイトでも、何しろ、拙ブログの記事が先頭に出てきたりする始末(笑)。
【2014年3月9日11時39分】 富山地鉄本線・西加積-中加積(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 160.0 mm 露出 F13.0 1/800秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
そんなこんなで、躊躇していたのだが、先日、9日の「クハ174 撮影会」を経て
気持ちが変わったのだった。もし、上滝線で10020形に会うことができなくても、
地鉄沿線には、まだ、<変態鉄>がしっかりと撮っていない、
魅力的な撮影地や被写体が星の数ほど存在する...、
【2013年7月23日13時14分】 北陸本線・富山駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 110.0 mm 露出 F9.0 1/320秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
ついでに(?)、北陸本線の特急「北越」も撮っておきたい。(西魚津?? 常願寺川鉄橋??)
そんなわけで、仕事の休みにあたる4月8日・9日の早朝、
月岡の、あの、いつもの撮影地に現れようかと。
晴れれば、昼から新宮川のポイントも、中加積周辺にも、もう一度出没したい。
もし仮に朝の10020形が動いていなくても、14722+172編成を「立山連峰バック」で
撮ることができれば...、そんな期待という名の妄想に胸を膨らませているのである。
こんどこそ、DDEXにも一度乗ってみたいと思っているし、
「西魚津折返し」というちょっと珍しい列車を観察してみたい気もする。
さらに、市内線のレトロ電車にも興味津々...
【2012年5月13日14時01分】 黒部峡谷鉄道・黒薙駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F9.0 1/200秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
宇奈月からのトロッコ列車には少し早かったのが残念だが、
「夏ダイヤ」に移行する前の地鉄電車を存分に楽しんでこようと計画中なのだ。
さらに、その前後にも、3つほど“出撃”を計画中。
日帰り×2、特急寝台「サンライズ」での出撃計画も水面下で進行中、
こちらも決定次第、拙ブログ内で、勝手に発表しちゃおうと。
散財は確実、超ビンボー生活が待っているかも知れないが...、でも、行くのである。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
(1)
当ブログのコメント欄、画像認証は「263523」です。
ご面倒をおかけしますが、セキュリティの問題ということで、ご了承下さい。
(2)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
それが 「上滝朝3」、田園地帯を走る月岡駅周辺が主な撮影地だった。
特急も含めて、基本的に全列車が2連ワンマンに統一されて久しい富山地鉄、
その中で、上滝線には朝の通学列車には3両編成の運用が2つだけ残っている。
このうち、一方は「ダブルデッカーエキスプレス」、そしてもう1本が
「増結用てぃしゃ」クハ175を連結した3両編成の運用(月曜除く)。
【2013年8月16日7時17分】 富山地鉄上滝不二越線・大庄-月岡
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 35.0 mm 露出 F7.1 1/500秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
14760形2連+クハ175の“新形顔”だとばかり思っていたら、
何と、「てぃしゃ」は175でも、10020形が、あの20形が走っているという未確認情報。
それなら、撮りに行かない手はないのだが...
…… ……
でも、何しろ製造から半世紀となる“老兵”、もしかしたら、会えないかも知れない...
ネットで検索しても、さすがに富山地鉄上滝線の車両運用の情報は少ない。
検索サイトでも、何しろ、拙ブログの記事が先頭に出てきたりする始末(笑)。
【2014年3月9日11時39分】 富山地鉄本線・西加積-中加積(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 160.0 mm 露出 F13.0 1/800秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
そんなこんなで、躊躇していたのだが、先日、9日の「クハ174 撮影会」を経て
気持ちが変わったのだった。もし、上滝線で10020形に会うことができなくても、
地鉄沿線には、まだ、<変態鉄>がしっかりと撮っていない、
魅力的な撮影地や被写体が星の数ほど存在する...、
【2013年7月23日13時14分】 北陸本線・富山駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 110.0 mm 露出 F9.0 1/320秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
ついでに(?)、北陸本線の特急「北越」も撮っておきたい。(西魚津?? 常願寺川鉄橋??)
そんなわけで、仕事の休みにあたる4月8日・9日の早朝、
月岡の、あの、いつもの撮影地に現れようかと。
晴れれば、昼から新宮川のポイントも、中加積周辺にも、もう一度出没したい。
もし仮に朝の10020形が動いていなくても、14722+172編成を「立山連峰バック」で
撮ることができれば...、そんな期待という名の妄想に胸を膨らませているのである。
こんどこそ、DDEXにも一度乗ってみたいと思っているし、
「西魚津折返し」というちょっと珍しい列車を観察してみたい気もする。
さらに、市内線のレトロ電車にも興味津々...
【2012年5月13日14時01分】 黒部峡谷鉄道・黒薙駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F9.0 1/200秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
宇奈月からのトロッコ列車には少し早かったのが残念だが、
「夏ダイヤ」に移行する前の地鉄電車を存分に楽しんでこようと計画中なのだ。
さらに、その前後にも、3つほど“出撃”を計画中。
日帰り×2、特急寝台「サンライズ」での出撃計画も水面下で進行中、
こちらも決定次第、拙ブログ内で、勝手に発表しちゃおうと。
散財は確実、超ビンボー生活が待っているかも知れないが...、でも、行くのである。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
(1)
当ブログのコメント欄、画像認証は「263523」です。
ご面倒をおかけしますが、セキュリティの問題ということで、ご了承下さい。
(2)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
コメント 0