SSブログ

晴れの国にキハを追う(1)ケチ人間ならではの悩みを。 [鉄分の濃い旅行記録]

2013年4月8日(月) 晴れ

このキハを撮りたくて、倉敷に向かった。

0Y6C1092.JPG
【2013年4月10日8時15分】 水島臨海鉄道水島本線・三菱自工前-水島
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F8.0 1/500秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

往復は羽田-岡山の空路。でも、自宅 → 羽田 → 岡山 → 倉敷なんて
素直な経路で向かわないのが、<変態鉄>。
倉敷撮影記の前半は東京都大田区内をウロウロしていた話。

さて、これだけ、遠征していると朝をホテルで迎える機会が多い。
もちろん、早朝から撮影に出る場合も多いが、時間帯によってはホテルの朝食に
間に合うことも少なくない。でも、自分はホテルの朝食が苦手。

そう、最近では多くのホテルの朝食は「バイキング形式」。
レストランの入口でトレイを受け取って、好きなメニューの方へ...
この方が、洋食でも和食でも和洋折衷でも、偏食系でも、量的にも内容も
大抵の人間が満足できる(かつ、レストランスタッフの手間が省ける)スタイル、
ということはアタマではわかる。でも、これが自分には「精神的負担」なのだ。

なぜ?
……  ……

そう、「モトをとるためには何をどれだけ食べるべきか?」が気になって仕方ない。
同仕様の部屋を「朝食付き」「朝食なし」で予約する料金を比べると、“朝食代”が
計算できる。“朝食券”があるホテルなら、なおさらハッキリ分かる。

そして、この金額がアタマに強くインプットされるのである。

だから、自分のプレートにベーコンを1枚置きながら「20円相当」
ご飯を茶碗に大盛りにしながら「100円相当」、と換算し始めてしまう。
自分の意識としては、「和食系統」を攻めた方が朝食代の“回収効率”は
高い気がする。だから、パンではなく、ご飯方面を攻めることにしているのだ。

(実際のところ、どうなんでしょうかね。飲食店系でお勤めの方、ホテルマンの方、
教えていただけたら、今後の参考にしたいと思います。)

こんな風に必死に計算しながらの食事だから楽しめる訳がない。
“ノルマ達成”に向けて、朝から全力で闘っているのである。

つまり、まとめれば、自分という人間はドがつくほどの“ケチ”なのである。

閑話休題。

国鉄末期からの“定番商品”となった「青春18きっぷ」、
今年の春用の利用期間は4月10日までだった。ただでさえ仕事が忙しい春休み期間。
特に今シーズンは公休日に必ず天気が崩れるパターンで、5回分使い切れそうにない...

seihsun18.jpeg

ということで、やむを得ず、岡山ゆきの羽田空港までの経路をできるだけJR線経由で
青春18きっぷの「消化試合」に充てることにしたのだ。

自宅から羽田空港までは井の頭線、渋谷から山手線、品川から京急線で、約1時間。
でも、渋谷→品川だけでは青春18きっぷ1回分換算2,300円にはほど遠い...

というわけで、「寄り道」しながら向かうこと決定。

……  ……

朝食を済ませてから、自宅を出発。まず、向かったのは大森。
品川から京浜東北線で南下、大森駅で下車、アトレの中を抜けて東口へ。
昼間だからだろうか? 若干、場末感が強めに漂うバーやスナックの並ぶ一画、
線路沿いの路地を進んでいった先にあるのが、最初の目的地。

0Y6C0492.JPG
【2013年4月8日11時51分】 東京都大田区・入新井西児童交通公園
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F10.0 1/200秒 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

「入新井西児童交通公園」、実はココ、濃厚な<鉄>スポットなのである。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

johncomeback

朝食バイキングで元を取るのは大変でしょうね(o^∇^o)ノ
僕は鉄旅では大抵6時前にチェックアウトするので、
ホテルで朝食を摂ることは、ほとんどないですね。
by johncomeback (2013-04-16 05:59) 

あるまーき

johncomebackさん

自分も朝食をホテルで摂れるのは、そう頻繁にはありませんが、<乗り鉄>に徹するときなどは、多少、出発を遅めに設定して、朝食を済ませてからチェックアウトしたり...、時折、あります。
でも、バイキングで満腹になってしまって歩けなかったり、時間いっぱい食べ続けて列車を1本遅らせてしまったり、と、ロクなことをしないダメ人間なのです。
by あるまーき (2013-04-16 07:51) 

西湘の風0829

青春18キップ、私も仲間とプチ旅行に使いました。
1人で使うと私の場合大変なので、仲間と使用しています(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-04-16 08:00) 

あるまーき

西湘の風0829さん

確かに使用期間が短い春用の場合、使い切るのはなかなか難しいですね。今回は、自分の中で、5回分をいつどう使うのかを計画した上での購入だったのですが、それにしても雨と「春の嵐」にやられてしまって...
公休日に限って天気が崩れるという最悪のサイクルに陥ってしまいました。一見、オトク感があっても、「5回分」って案外うまくできているものなんですよね。
コメントありがとうございました。
by あるまーき (2013-04-16 08:22) 

いっぷく

C-57-66ですね。時間が来ると……ですよね。

by いっぷく (2013-04-16 22:32) 

あるまーき

いっぷくさん

コメントありがとうございます。
仰るとおりです。でも、そのシーンは時間が合わず、見ることができませんでした。さすがに、「生きている」だけあって、このC57は特に美しい「貴婦人」でした。
by あるまーき (2013-04-16 22:58) 

やぶお

私はケチなので、東横インのように朝食無料のホテルに泊まり、
朝食を食べずに早出するパターン(朝食開始時刻の前に出発)だと、
とてつもなく損をした気持ちになります。

なので、朝撮影に行って、一度ホテルに舞い戻り、
朝食を食べてから再度出発というパターンがけっこうあります。

私の場合はバイキングはケチと貧乏根性で、
和食のあと、洋食を食べるというパターンをやってしまうので、
せっかく撮り鉄で歩き回って、体にいいコトをしているのに、
ガッツリ食べてかえって太ってしまいます。


by やぶお (2013-04-17 20:23) 

あるまーき

やぶおさん

コメントありがとうございます。
何だか、自分と似た行動パターンですね(失礼)。
自分も早朝の撮影を終えて、ホテルで朝食というパターンは時折あります。撮り鉄・乗り鉄とも結構歩くことが多いですが、朝食を摂りすぎて歩くのが辛くなってしまう、自分は...
ゆっくり、朝食を食べて出発できるような優雅な旅もしてみたいものです。
by あるまーき (2013-04-17 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0