SSブログ

2012年「初キハ」は、い鉄で。(1) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

2012年1月29日(日) 晴れ一時曇り

毎回のように6:12発の井の頭線から山手線に乗り換え、浜松町から高速バスで大多喜。
バスの窓から見る限り、どんよりと曇り空。
曇り限定の新田野-上総東のポイントからスタートと城見ヶ丘から9:31発大原ゆきに乗り込む。

……  ……

台河踏切っていっただろうか。踏切の背後に獣道のようになっている場所があり、
プチ俯瞰すると、本当はすぐ後ろは国道だが、何か山深い区間をいくような雰囲気を演出できる。

(参考)雨の中の失敗作。
IMG_1378.JPG

【2011年10月9日14時54分】 いすみ鉄道・上総東-新田野
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 150.0 mm 露出 F5.6 1/500秒 ISO800 WBオート 三脚使用

ただ、ここの難点は光線状態。新田野からこの地点まで線路は北西から南東に向かっている。
南向きにカメラを構えるので、日射しがあると「急行2号」の時刻には完全な逆光。
前回の撮影は雨の中、露出が不安でワイド側にしすぎた感があり、撮り直しておきたかった。

……  ……

が、大原ゆきに乗り込む頃になると、雲の切れ間から太陽が顔を覗かせる。
どうやら曇る気配はなさそう...新田野で下車し、代替の撮影地探し。
水田の土を起こすためか、トラクターを見かけるが、
線路とは少し離れた位置で、コラボは困難。
結局、両駅間の中間付近、サミットにあたる位置だろうか
陣場踏切で「急行1号」を“迎撃”することに。
この区間、大袈裟に言えば小さな小さな峠越え。
勾配の雰囲気を出そうと300 mmの望遠で構えるも、
本命ショットはキハの右側が欠け、これも窮屈すぎる構図、
しかも道路の電柱がキハを串刺し。

IMG_2516.JPG

【2012年1月29日10時42分】 いすみ鉄道・新田野-上総東
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F9.0 1/800秒 ISO400 WBオート 三脚使用

出だしからダメ。そのまま上総東駅まで歩いて15分ほど。

「急行2号」で帰ってくるキハをどう撮るか? 農業倉庫を入れてみようか? 
でも、転轍機のダルマがビミョーな位置にあり、何かスッキリした構図が決まらない。
そうこうしているうちに、大原から戻ってきた「急行2号」到着。
上総東で交換する大原ゆきは引退が決まった207号車を先頭にした2連。
こちらをカーブで正面がちに。

IMG_2532.JPG

【2012年1月29日11時25分】 いすみ鉄道・新田野-上総東
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 120.0 mm 露出 F8.0 1/500秒 ISO400 WBオート 三脚使用

全速力で駅近くの田圃の畦道に移動。
発車するキハを農業倉庫と絡めて。ちょっと中途半端感の否めない1枚。

IMG_2536.JPG

【2012年1月29日11時25分】 いすみ鉄道・新田野-上総東
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F14.0 1/500秒 ISO400 WBオート

ここまで0勝、11:56発の上総中野ゆきで大多喜に戻る。
午後の急行3号、4号に“重ねて勝つ”ため、いつも通り、有家さんのカツ重で昼食にした。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

@赤坂

いい感じに田舎の風景が広がっているのに、光や構図には悩まされる・・・。世の中、甘くないって事ですね。

でも、そんな中でうまく撮影できた1枚は、適当に撮影した写真を100枚並べても勝てない価値を秘めていると思います。

この後の撮影行、成功したのか気になります。
また、続きをお聞かせください^^。
by @赤坂 (2012-01-31 11:54) 

あるまーき

コメントありがとうございます。

そうですね。ホントに甘くないです...
幸いなことに、い鉄は何度でも再挑戦できること。
(だから、適当に撮っちゃう部分もあるんですが)
がんばって、最高の1枚をおさえてみたいと思います。

続編、また書きますので、ご期待下さい(笑)
by あるまーき (2012-01-31 12:29) 

やぶお

こんにちは。
新作拝見しました。
いすみ鉄道にまたいらしたのですね。
いいですね。

あるぷすのまきばさんがこだわりをもって撮影に臨んでいることがわかりました。
失敗作という表題のついたお写真も冬枯れの雑木林を行くよい感じが出ているし、
農業倉庫をバックにしたお写真はどんぴしゃり私好みで、
気に入りました。

続編を楽しみにしています。


by やぶお (2012-01-31 20:06) 

あるまーき

やぶおさん

コメントありがとうございます。
そのように仰っていただくと、ホッとします。

農業倉庫を入れる構図、「農協の共済」の表記を絡めつつ、良い感じにまとめたいのですが...線路に近接していること、キハ52は2エンジン車だけあって車体長があることで構図に苦慮しています。

大原ゆきの後追いの方が狙いやすいかも知れない、と現在思案中です。
次回、挑戦してみたいと思いますが。
by あるまーき (2012-02-01 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0