SSブログ

No. 0004 阪堺線・住吉鳥居前付近 [撮影地 備忘録]

ここしばらく、仕事が忙しさを増している。
明日(すでに今日?)も、家に持ち帰った資料で、仕事を進める予定。
いすみ鉄道では、いすみ200型の引退イベントだが、断念。
最近撮影に出向いていないので、昨年の撮影データから。

……   ……

撮影地備忘録 No. 0004

阪堺線・住吉鳥居前付近

アクセス :
鳥居前電停を降りてからのアクセスを説明する方が難しい。
住吉電停のクロスを写してから歩いてきても良い(徒歩約3分)が、
南海電車の住吉大社前でも良い。(徒歩1分)

メモ:
人通りは多い。参拝者や散歩・買い物に訪れる人も多く、
絶えることがないため、ベスト・ショットを撮るには忍耐力も必要。

撮影方法・光線条件:
・ポジションはいくらでもありそう。三脚は当然使用不可。

最終訪問:2011/10/24

IMG_1591.JPG
【2011年10月24日9時55分】
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F11.0 1/320秒 ISO400 WBオート

大鳥居をくぐってすぐの地点で振り返って。
電車の先頭部の真上(信号機の所)に南海電車の駅が見える。

IMG_1617.JPG
【2011年10月24日10時24分】
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 70.0 mm 露出 F10.0 1/250秒 ISO400 WBオート

神橋の上から振り返った構図。
勾配(?)が急なのと、いつ行っても参拝者が多いので、要注意。
真ん中に立ち止まったりすることはできない。
手水舎の付近からも撮れるのか。

IMG_1625.JPG
【2011年10月24日10時36分】
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F11.0 1/320秒 ISO400 WBオート

1枚目の写真に写っているベージュ色の商店のすぐ前から
電車通りを挟んで大鳥居を狙った。
狭い歩道を地元のオバちゃんたちが自転車でスピード上げて走り抜けていく。
安全には十分すぎる配慮が必要な地点。

……  ……

正月に行こうかと思っていたけど...
でも、近いうちに、もう一度行きたいと思っている。

ご利用にあたっての注意点等は、こちらから。

ポチッ! ぜひ、お願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0