SSブログ

事前の準備が大事だった。~ 筑波山バックのポイントで ~ [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

2011年12月4日(日) 晴れ

い鉄に行くと朝6時の出発でも帰りの高速バスが渋滞で遅れる。
結局、毎回帰宅が20時を回る。
もっとも、それでも行きたくなるだけの魅力のある路線だが...

自分も、一応(?)会社員の身。いま自分の仕事に遅れが出ていて
家に書類を持ち帰っている。それを仕上げることも考えると遅くなるのはちょっと...

ということで、今日は久しぶりに関鉄常総線に出かけた。
8時の井の頭線で出発。秋葉原からの“つくばエクスプレス”で9:30頃には守谷。
気持ちよく晴れ渡った青空、筑波山もくっきり見えるだろうと、期待は膨らむ。

大宝駅に着いたのは10時40分、風が強いので晴れていても日射しはあっても
コートがないときびしい。駅前の道路を右に進んで下妻方の踏切を渡り直進。
最初の角を左に回ってしばらく行くと、刈り入れの済んだ田圃の向こうに
筑波山がくっきり見えてくる。ここまで駅から10分程度か。

ここをキハ101(旧国鉄キハ30)が大宝11:07の57レでやってくるはず...
でも、やってきたのは、青と白の塗り分けのキハ102の方。
このときは、てっきり“101の調子が悪くて代走になったんだろうな...”くらいに
思って、とりあえず返しの大宝12:00の80レを写そうと大宝と騰波ノ江の中間の踏切に移動。

しかし、写真を載せなかったのは失敗の証。完敗。
常総線はほぼ南北に走る路線、晴れると上り(取手方面)が大半の区間で順光になるが
そうすると、顔に日光が当たる。自分の腕では白飛びだらけのどうしようもない1枚に。
落胆の中、大宝12:27発の84レで帰路につくが、

次の下妻で交換した下館行きがキハ101、とっさに構内踏切を渡って飛び乗った。
時刻表から大宝13:22発の90レで帰ってくることは容易にわかるので、
筑波山バックのポイントに戻った。

IMG_2192_b.JPG

【2011年12月4日】 関東鉄道常総線・大宝-下妻
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 200.0 mm 露出 F9.0 1/500秒 ISO400 WBオート 三脚使用

この写真を撮った地点の道路、この地点のすぐ先、リクシルの工場裏に突き当たる。
ちなみに、その手前の十字路を線路に向かうと踏切の手前で正面がちに筑波山バックができそう。

帰り際、水海道の近くで「下館ゆき」を表示して走るキハ101と再度すれ違った。
たぶん、95レ(守谷14:24→下館15:26)だろう。
出発前、関鉄の公式ホームページは確認していたが、まさか代走とは。

……  ……

いつも三妻駅の前後でばかり撮っていた。そしていつも決まって曇り空だった。
三妻-南石下の中間の陸橋からも筑波山は望めるはず。
一方、快晴だった、久しぶりの大宝で失敗続き。
絶対にリベンジしたい。さて、次の公休日はいつだったっけ?

ポチッ! ぜひ、お願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0