2024年1月 熊本の鉄道を楽しむ(25)交通局前
例年はもっとギリギリになってからの発表だったと思うのだが、3月のJRグループのダイヤ改正に合わせて、いすみ鉄道もダイヤ改正を。
その情報が昨日、発表されて。2011年に始まったキハ52 125号車の休日ダイヤでの「急行」運転にピリオドが打たれることになって。
最近は土曜日限定、そして、1往復だけと寂しくなっていた。それに比べたら、大多喜〜上総中野〜大原〜大多喜、大多喜〜上総中野〜大多喜と、午前、午後に全線を合計1.5往復するのは撮影機会も増えて、撮りやすくなる...という面ではプラス。<徒歩鉄>には、この“違い”は大きいのである。
でも、列車番号900番台の臨時扱いで、その都度、運転日が発表される...というのには、ちょっと寂しさも。
【2014年2月4日15時00分】 いすみ鉄道線・上総東-新田野
確か、今年か来年に全般検査の期限を迎えるはず。もはや、キハも“いつまでもあると思うな”なのである。
そういう意味では、一歩先に現役を退いたキハ28 2346号車、こちらは国吉駅に保存されているが、再塗装のためのクラファン(→ こちら)は、まだまだ勢いが...「産みの苦しみ」のようなものだろうか。
何としても成功して欲しいと思うところ。“追加支援”の用意もしないといけないのだが...
さて、引き続き、1月の熊本での撮影記。予定を変更して、最終日の朝も熊本市電の撮影からスタートにしたのである。そう、5014号車、“リベンジ”
前日とは一転、厚い雲に覆われた朝。7時になっても外は暗くて...
続きを読む
その情報が昨日、発表されて。2011年に始まったキハ52 125号車の休日ダイヤでの「急行」運転にピリオドが打たれることになって。
最近は土曜日限定、そして、1往復だけと寂しくなっていた。それに比べたら、大多喜〜上総中野〜大原〜大多喜、大多喜〜上総中野〜大多喜と、午前、午後に全線を合計1.5往復するのは撮影機会も増えて、撮りやすくなる...という面ではプラス。<徒歩鉄>には、この“違い”は大きいのである。
でも、列車番号900番台の臨時扱いで、その都度、運転日が発表される...というのには、ちょっと寂しさも。
【2014年2月4日15時00分】 いすみ鉄道線・上総東-新田野
確か、今年か来年に全般検査の期限を迎えるはず。もはや、キハも“いつまでもあると思うな”なのである。
そういう意味では、一歩先に現役を退いたキハ28 2346号車、こちらは国吉駅に保存されているが、再塗装のためのクラファン(→ こちら)は、まだまだ勢いが...「産みの苦しみ」のようなものだろうか。
何としても成功して欲しいと思うところ。“追加支援”の用意もしないといけないのだが...
さて、引き続き、1月の熊本での撮影記。予定を変更して、最終日の朝も熊本市電の撮影からスタートにしたのである。そう、5014号車、“リベンジ”
前日とは一転、厚い雲に覆われた朝。7時になっても外は暗くて...
続きを読む