SSブログ

ことでんレトロ最後の春(6)この風景が撮りたかった

緊急事態宣言の発出は既に、事実上の確定事項になっており。

<変態鉄>のお仕事は飲食とか娯楽とかそういう分野ではないものの“休業要請”に全く無関係とはいえない部分であり、仕事面でもアレコレ面倒なことが増えそうな予感。
そして、趣味活動の面では...。

そう、ことでんレトロの最後の晴れ舞台。95年間にわたって讃岐の地を走り続けた最後の2両が、この連休の「特別運行」をもって、有終の美を飾ることになっていた。

でも、今日の午後のことだった。連休中のイベントの中止が発表され。
半ば“織り込み済み”のような感じ。あまりショックはなかったが...

というか、こういうところが、ことでんの良さ。レトロ電車の引退を夏頃まで延期するとの発表でもあり。去年の23号車の引退運転も半年遅れて夏に行われた。
去年は<変態鉄>としてもスケジュールがピッタリ合ってくれて。熱中症のような苦しい状態になりつつも、何とか23号車、500号車の最後の姿をとることができたのだった。

今年は、果たして...何としても撮りに行きたいと思っている。

実は今日は...

s3_msi00001086.JPG
【2021年4月18日15時28分】 小湊鐵道線・月崎-上総大久保

あの房総のキハを撮りに...、先日、“不完全燃焼”で終わってしまった「東側半分」を撮ろうかと思っていた。最高の天気だったが会社でいろいろあって...
前日まで“行く気満々”だったが、直前になって中止を決定したのである。
つまり、晴れた日中、自宅でイライラしながらブログを“まとめ書き”している...という最大の“不本意な自粛生活”の1日なのである。

ということで、かなりイライラしながら、3月26日の、ことでんレトロ撮影記。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5