SSブログ

10年前の信濃路で。(20101013 しなの鉄道169系撮影記)<前編>

今日の記事、さすがに「102記事到達」である...筈もなく。
前のブログでは8年ちょっとの間に3,000記事を書いて。まだまだ、その30分の1。
3%ちょいにしかならないのである。

3,000余りの記事を書いていると、その中には書いた自分でも印象に残っているものと
印象に残らないものがあって。「撮影記」の中でも帰ってきて、すぐに書き始める
タイプのものは大丈夫だが、ブログを始める前、2011年10月以前の写真を
引っ張り出してきて書く撮影記の場合、「書いたような...書いていないような...」
となるケースが少なくない。(意外と書いていることが多く、自分の前ブログ
自分で懐かしく読み返すというケースが多くなった)

そんなわけで、検索してみて。

一昨日までの飯田線の記事(→ こちら)でも触れた通り、
中学、高校と徐々に行動範囲が広がっていった<変態ガキ鉄>が興味を持った車輌に
「直流急行型電車」というのがあった。ネガフィルムで撮っていた頃は、なかなか
思い通りの写真を残すことができずに。JR東日本管内にまとまった数が残っていた
同車も2000年頃を境に急速に老朽置換が進められ。

その「最後の牙城」となったのは、旧信越本線の軽井沢-篠ノ井を第3セクター化した
「しなの鉄道」だった。

11_IMG_7758.JPG
【2010年10月13日15時45分】 しなの鉄道・戸倉駅

ちょうど、前ブログの初期の頃に、169系のお別れ運転が行われて。
その頃、何度も撮りに通ったのは、前ブログで触れた通り。
いまでも、多くのアクセスがある不思議な記事である。

そんな<変態鉄>ブログがスタートする直前の時期、駅撮りではなく、本格的に
しなの鉄道の169系を狙ってみようと思って訪れた最初の撮影記は、調べてみたら
まだご紹介してなかったみたいで。

続きを読む 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。