20171015「鉄道の日」イベント @ 水島臨海鉄道(1) [水島臨海鉄道キハ20]
10月14日は「鉄道の日」、もともとは“鉄道記念日”という国鉄内部の記念日
だったはず。旧暦の関係で日付は一致しないのだが、明治時代、新橋と横浜の間、
官営鉄道の最初の区間が開業した日である。
90年台に入って、お役所主導で全国の鉄道事業者に大号令!!
「10月14日(の前後)にイベントをやりなはれ!!」と。
そのおかげで10月、11月というのは<鉄>にとっては散財必至の忙しい時期に
なってしまったのである。
毎週末のように、どこかで車両基地公開などのイベントが催されている。
「ウチの会社なんて、10月14日に合わせてイベントやっても、
どうせ、みんな他所に行っちゃって誰も来ないから~」
担当者の方に伺うと、そんな自虐ネタで周囲の笑いを誘いながら、11月に入って、
かなりディープなイベントをやる鉄道会社もあるが...(← どこでしょう!?)
今年は、その10月14日が土曜、ということもあって、14・15が“イベント・ラッシュ”
【2017年10月15日13時37分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
10月15日、<変態鉄>の仕事の休みにピッタリ合わせて...(← 自意識過剰!!)
公式サイトに告知が出て以来、楽しみにしていた。
もちろん、倉敷貨物ターミナルで行われる水島臨海鉄道「キハ205体験乗車」に
“参戦”を決めたのである。
9月14日の出社前、新宿駅の“みどりの窓口”に立ち寄ったことは言うまでもない。
…… ……
2017年10月14日(土)曇り一時雨
<変態鉄>も会社員。この日の勤務は22時上がりだが、なぜか21時の新宿駅。
駅構内で簡単な夕食を済ませたら、中央線快速で東京駅には21時半。
9番ホームに上がると、やはり雰囲気が違うのである。
“上野東京ライン”の開業で、一気に「通勤電車の途中駅」に成り下がった
「東海道本線・東京駅」、4ドアの通勤電車が慌ただしく発車していく中、
大きな荷物にお土産の入った紙袋を提げた人々...、長距離列車の発着ホームに
相応しい雰囲気が、ちょっとだけ戻ってくるのである。
【2017年10月14日21時30分】 東海道本線・東京駅
「下がって下さ~~~い、ご協力願いま~~~すっ!!!」
接近放送に被せるように、駅員さんのマイク放送。言葉遣いこそ敬語だが、
ちょっとキレ気味の声。
それでも、全く動じないのはホーム端ギリギリでカメラを構えるお兄さん。
図々しさでは誰にも負けない -- そこには自信のある<変態鉄>でも、
ちょっと驚きの強心臓の持ち主みたい。
何度注意されても、周囲の人が声をかけても、タイフォンを鳴らされても
あの位置でカメラを構え続けて。最後は運転士さんの方が根負けしたのか!?
普段以上に、ゆっくりゆっくりと入線してきたのだった。
【2017年10月14日21時47分】 東海道本線・東京駅
「業務放送、9番、5031Mは準備できましたらドアお願いします」
サンライズ号は入線は早いのだが、ホームに入って10分ほどしないとドアが
開かないのである。
でも、ホーム端へ写真を撮りにいく訳にはいかないのだった。
乗り込んだら、自分の個室にカメラバッグを、それこそ投げ入れて。
急ぎ向かったのは10号車のラウンジ。
「予想通り!!」
11号車まで続く行列ができていたのは、シャワーカードの販売機。
無事、確保できたのである。ちなみに発車前には「売切れ」表示になっていた。
さて、シャワーカードを無事入手したら、ホームへ。
【2017年10月14日21時47分】 東海道本線・東京駅
前7両が「瀬戸」髙松・琴平ゆき、後7両が「出雲」出雲市ゆきである。
ちなみに、どうでも良いが車内の英語放送では
“The sleeper limited express SUNRIZE IZUMO, bound for IZUMO CITY”
とアナウンスされる。「出雲市」駅の英語名は“IZUMO CITY”になるみたい。
【2017年10月14日21時49分】 東海道本線・東京駅
東京駅ホームの有効長は電車15両分、14両編成の「サンライズ瀬戸・出雲」号を
余裕を持って撮れるのは新橋側。常磐線特急と並んで停車する姿に、いまだ、
<変態鉄>は、違和感があるのである。
横浜駅を発車した後、シャワー室へ。
日付が変わる前に寝ることにしたのだった。
…… ……
2017年10月15日(日)雨
目覚めたのは6時前。B寝台個室「シングル」は“2階建て構造”。自分の部屋は
何というのか、ドア付きのロフトベッドのような感じ。
そのベッドに覆い被さるように、ちょうど車両の屋根肩部分に、曲面ガラスの
大きな窓がある。カーテンを開けると、外は薄暗くそこには雨滴がいっぱい。
嗚呼。分かっていたこととはいえ、雨だとちょっと気が重いのである。
洗面を済ませば「おはよう放送」、岡山駅に到着。
【2017年10月15日6時25分】 山陽本線・岡山駅
改めて「サンライズ出雲」号の後ろ姿を。ここまで来れば「いよいよ!!」、
岡山駅を出発すれば、15分ほどで倉敷駅に到着である。
改札を出て階段を下り、路地に入ったところに...
【2017年10月15日6時52分】 水島臨海鉄道・倉敷市駅
懐かしい...といっても1ヶ月ぶりの訪問なのだが、倉敷市駅である。
この日、倉タ...倉敷貨物ターミナルで行われる「キハ205体験乗車」には、
倉敷市駅で7:30から発売になる、この日限定の「1日フリーきっぷ」を入手するのが
条件とされていた。この「1日フリーきっぷ」の中に体験乗車の整理券が
入っている...ということ。
【2017年10月15日6時51分】 水島臨海鉄道・倉敷市駅
7時前に到着すれば、すでに見知った顔も。でも、あいにくの天気もあってか
思ったほど行列は長くなっておらず。自分も「フリーきっぷ」の列に
加わったのだった。
予定を少し早める形で、7:25頃に発売開始。無事、入手して。
それから、“新ネタ”も数多く加わったグッズ販売。「くじ引き」では、
ちょっと申し訳なくなってしまうくらい「アタリ」を連発したのだが...
それら“散財の成果”というか“戦利品”については、後日、別記事で。
この日、<鉄>として、水島臨海鉄道の「鉄道の日イベント」注目のポイントは
倉タの体験乗車会の他、キハ30・37・38形式の日中運行というのがあった。
それを撮ってから倉タに向かえば良いと思っていたのだが...
…… ……
キハの出庫は9時半過ぎ。まだ1時間半くらいあって。
「慣れ」というのは...、この日は、弥生駅か西富井駅でキハ30・37・38を駅撮り
その後、倉タに向かえば良い...、
具体的な撮影プランを全く考えずに来たのだった。
【2017年10月15日7時49分】 水島臨海鉄道・倉敷市駅
ということで、8:00ちょうど発の三菱自工前ゆき、MRTがホームに入って
来たのを見て、何となく...何となく乗ったのだった。
【2017年10月15日8時21分】 水島臨海鉄道・第11列車(MRT301)車内
車内にも“同業者さん”の姿が目立っており。
もちろん、この中吊りポスターも。
さて、その第11列車、MRT301の単行に乗ってからも<変態鉄>は迷っていた。
キハ30とキハ37のすれ違いシーンを撮るのなら西富井駅か弥生駅、でも、どちらも
吹きさらしの高架ホーム。そこで2時間近く待つ気にはなれなくて。
まさに何となくやって来たのは終着の三菱自工前駅だった。(つづく)
…… ……
前記事で書いた通り、22日昼頃からソネブロ自体が非常に不安定な状況になり、
15時頃には解消されました。
(参照)http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2017-10-23(ソネブロ公式)
が、復旧後も写真のアップができない状況が続いたり。なかなか思い通りに
記事をアップできない状況が続いていますが、少しずつ、アップしていきたいと
思いますので、読者の皆さまにおかれましてはご理解いただけますよう
よろしくお願いいたします。
つきましては、しばらくの間、記事をアップする時刻が不規則になりますが、
ご了承下さい。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
だったはず。旧暦の関係で日付は一致しないのだが、明治時代、新橋と横浜の間、
官営鉄道の最初の区間が開業した日である。
90年台に入って、お役所主導で全国の鉄道事業者に大号令!!
「10月14日(の前後)にイベントをやりなはれ!!」と。
そのおかげで10月、11月というのは<鉄>にとっては散財必至の忙しい時期に
なってしまったのである。
毎週末のように、どこかで車両基地公開などのイベントが催されている。
「ウチの会社なんて、10月14日に合わせてイベントやっても、
どうせ、みんな他所に行っちゃって誰も来ないから~」
担当者の方に伺うと、そんな自虐ネタで周囲の笑いを誘いながら、11月に入って、
かなりディープなイベントをやる鉄道会社もあるが...(← どこでしょう!?)
今年は、その10月14日が土曜、ということもあって、14・15が“イベント・ラッシュ”
【2017年10月15日13時37分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
10月15日、<変態鉄>の仕事の休みにピッタリ合わせて...(← 自意識過剰!!)
公式サイトに告知が出て以来、楽しみにしていた。
もちろん、倉敷貨物ターミナルで行われる水島臨海鉄道「キハ205体験乗車」に
“参戦”を決めたのである。
9月14日の出社前、新宿駅の“みどりの窓口”に立ち寄ったことは言うまでもない。
…… ……
2017年10月14日(土)曇り一時雨
<変態鉄>も会社員。この日の勤務は22時上がりだが、なぜか21時の新宿駅。
駅構内で簡単な夕食を済ませたら、中央線快速で東京駅には21時半。
9番ホームに上がると、やはり雰囲気が違うのである。
“上野東京ライン”の開業で、一気に「通勤電車の途中駅」に成り下がった
「東海道本線・東京駅」、4ドアの通勤電車が慌ただしく発車していく中、
大きな荷物にお土産の入った紙袋を提げた人々...、長距離列車の発着ホームに
相応しい雰囲気が、ちょっとだけ戻ってくるのである。
【2017年10月14日21時30分】 東海道本線・東京駅
「下がって下さ~~~い、ご協力願いま~~~すっ!!!」
接近放送に被せるように、駅員さんのマイク放送。言葉遣いこそ敬語だが、
ちょっとキレ気味の声。
それでも、全く動じないのはホーム端ギリギリでカメラを構えるお兄さん。
図々しさでは誰にも負けない -- そこには自信のある<変態鉄>でも、
ちょっと驚きの強心臓の持ち主みたい。
何度注意されても、周囲の人が声をかけても、タイフォンを鳴らされても
あの位置でカメラを構え続けて。最後は運転士さんの方が根負けしたのか!?
普段以上に、ゆっくりゆっくりと入線してきたのだった。
【2017年10月14日21時47分】 東海道本線・東京駅
「業務放送、9番、5031Mは準備できましたらドアお願いします」
サンライズ号は入線は早いのだが、ホームに入って10分ほどしないとドアが
開かないのである。
でも、ホーム端へ写真を撮りにいく訳にはいかないのだった。
乗り込んだら、自分の個室にカメラバッグを、それこそ投げ入れて。
急ぎ向かったのは10号車のラウンジ。
「予想通り!!」
11号車まで続く行列ができていたのは、シャワーカードの販売機。
無事、確保できたのである。ちなみに発車前には「売切れ」表示になっていた。
さて、シャワーカードを無事入手したら、ホームへ。
【2017年10月14日21時47分】 東海道本線・東京駅
前7両が「瀬戸」髙松・琴平ゆき、後7両が「出雲」出雲市ゆきである。
ちなみに、どうでも良いが車内の英語放送では
“The sleeper limited express SUNRIZE IZUMO, bound for IZUMO CITY”
とアナウンスされる。「出雲市」駅の英語名は“IZUMO CITY”になるみたい。
【2017年10月14日21時49分】 東海道本線・東京駅
東京駅ホームの有効長は電車15両分、14両編成の「サンライズ瀬戸・出雲」号を
余裕を持って撮れるのは新橋側。常磐線特急と並んで停車する姿に、いまだ、
<変態鉄>は、違和感があるのである。
横浜駅を発車した後、シャワー室へ。
日付が変わる前に寝ることにしたのだった。
…… ……
2017年10月15日(日)雨
目覚めたのは6時前。B寝台個室「シングル」は“2階建て構造”。自分の部屋は
何というのか、ドア付きのロフトベッドのような感じ。
そのベッドに覆い被さるように、ちょうど車両の屋根肩部分に、曲面ガラスの
大きな窓がある。カーテンを開けると、外は薄暗くそこには雨滴がいっぱい。
嗚呼。分かっていたこととはいえ、雨だとちょっと気が重いのである。
洗面を済ませば「おはよう放送」、岡山駅に到着。
【2017年10月15日6時25分】 山陽本線・岡山駅
改めて「サンライズ出雲」号の後ろ姿を。ここまで来れば「いよいよ!!」、
岡山駅を出発すれば、15分ほどで倉敷駅に到着である。
改札を出て階段を下り、路地に入ったところに...
【2017年10月15日6時52分】 水島臨海鉄道・倉敷市駅
懐かしい...といっても1ヶ月ぶりの訪問なのだが、倉敷市駅である。
この日、倉タ...倉敷貨物ターミナルで行われる「キハ205体験乗車」には、
倉敷市駅で7:30から発売になる、この日限定の「1日フリーきっぷ」を入手するのが
条件とされていた。この「1日フリーきっぷ」の中に体験乗車の整理券が
入っている...ということ。
【2017年10月15日6時51分】 水島臨海鉄道・倉敷市駅
7時前に到着すれば、すでに見知った顔も。でも、あいにくの天気もあってか
思ったほど行列は長くなっておらず。自分も「フリーきっぷ」の列に
加わったのだった。
予定を少し早める形で、7:25頃に発売開始。無事、入手して。
それから、“新ネタ”も数多く加わったグッズ販売。「くじ引き」では、
ちょっと申し訳なくなってしまうくらい「アタリ」を連発したのだが...
それら“散財の成果”というか“戦利品”については、後日、別記事で。
この日、<鉄>として、水島臨海鉄道の「鉄道の日イベント」注目のポイントは
倉タの体験乗車会の他、キハ30・37・38形式の日中運行というのがあった。
それを撮ってから倉タに向かえば良いと思っていたのだが...
…… ……
キハの出庫は9時半過ぎ。まだ1時間半くらいあって。
「慣れ」というのは...、この日は、弥生駅か西富井駅でキハ30・37・38を駅撮り
その後、倉タに向かえば良い...、
具体的な撮影プランを全く考えずに来たのだった。
【2017年10月15日7時49分】 水島臨海鉄道・倉敷市駅
ということで、8:00ちょうど発の三菱自工前ゆき、MRTがホームに入って
来たのを見て、何となく...何となく乗ったのだった。
【2017年10月15日8時21分】 水島臨海鉄道・第11列車(MRT301)車内
車内にも“同業者さん”の姿が目立っており。
もちろん、この中吊りポスターも。
さて、その第11列車、MRT301の単行に乗ってからも<変態鉄>は迷っていた。
キハ30とキハ37のすれ違いシーンを撮るのなら西富井駅か弥生駅、でも、どちらも
吹きさらしの高架ホーム。そこで2時間近く待つ気にはなれなくて。
まさに何となくやって来たのは終着の三菱自工前駅だった。(つづく)
…… ……
前記事で書いた通り、22日昼頃からソネブロ自体が非常に不安定な状況になり、
15時頃には解消されました。
(参照)http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2017-10-23(ソネブロ公式)
が、復旧後も写真のアップができない状況が続いたり。なかなか思い通りに
記事をアップできない状況が続いていますが、少しずつ、アップしていきたいと
思いますので、読者の皆さまにおかれましてはご理解いただけますよう
よろしくお願いいたします。
つきましては、しばらくの間、記事をアップする時刻が不規則になりますが、
ご了承下さい。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0