晴れの国でキハとトラム(5)旭川の流れに沿って... [イマドキのTRAMたち(路面電車)]
今日の話題に入る前に。
昨晩、寝る前に見た拙ブログの管理画面。
以前から気がついてはいたのだが、「いよいよ!!」になっていた。
そして、朝(?)、起きてパソコンを立ち上げると...
本当にありがとうございます。
総閲覧数(累計)が 2,000,000 を突破
いたしました。2011年10月28日の開設以来、4年8ヶ月あまり。
まさか、これほど続くとは思っていませんでした。
最近は忙しくてなかなかブログまで手が回っておらず、とりあえず記事更新だけ
続けているような状況で、皆さんには申し訳なく思っていますが、そんな中でも
毎日、多くの方にご覧いただいているわけで、本当にありがとうございます。
ちなみに、記事別の閲覧数が一番多いのは...
…… ……
2012年12月12日掲載の
撮影地備忘録 No. 0009 しなの鉄道線・御代田-平原①
これが、アタマ1つ抜け出ているみたいです。
ちょうど、国鉄型直流急行型電車の最後の生き残り、しなの鉄道に残っていた
169系電車の引退が迫り、思い入れを語った記事とともに、拙ブログにも何度も
撮影記を掲載していた時期。浅間山をバックに長編成でもスッキリと撮れる
ポジションだけに撮影地ガイドは、多くの<鉄>の方に閲覧されたみたい。
ちなみに、<鉄>ブログでは「撮影地」というキーワードをタイトルとか本文の
初めの方に入れておくとPV数の伸びが速くなるみたい...というのは<変態鉄>が
この4年あまりに学習したこと。尤も、拙ブログ、そもそも数字を狙って書いている
訳ではないのだが...
【2015年7月19日8時37分】 東北本線・新白岡-白岡
中身は何であれ、いまなら
上越線における「カシオペア」の撮影地
なんてタイトルで記事を書けば、無意味にPV数だけは増えるのかも。
さて、今日の記事。記念すべき記事...とはいえ、
引き続き、5月7日、岡山電気軌道3005号「日光号」撮影記。
2016年5月7日(土)曇りのち晴れ
わずかな時間ではあったが、乗車して車内撮影も楽しんだ。
それから「記念乗車証」も手に入れた。
【2016年5月7日11時14分】 岡山電気軌道東山線・門田屋敷電停(後追い)
終点1つ手前の門田屋敷電停で下車した<変態鉄>、なぜか電車通りから離れて...
岡山市も城下町である。その真っ黒な姿から“烏城”とも呼ばれる岡山城、
池田氏30万石余りの城下町。城下町から発展した街というのは、道路状況が悪い。
街路は細くカギ形に曲がっていたり...、そういう町並みをゆく路面電車というのは
風情があって良いのだが、金沢も岐阜も...、その道路状況の悪さ故に
路面電車は廃止に追い込まれていった。岡山は、といえば、電車通りは大半は
真っ直ぐにのびる大通り。でも、門田屋敷電停から西大寺町電停までの区間だけ
幅の狭い道路、というか旧道をゆく電車を撮ることができる。
そして、そんな電車通りのすぐ南側には並行して国道250号線という大通りがある。
だから細い電車通りでも、クルマの通行量はそれほどでもない。
さて、岡山城、それから日本三名園の1つ、後楽園は市内を流れる旭川に面した
位置にある。国道250号線は旭川を立派な橋で渡っている。ちょっと高くなっているので
俯瞰気味に旧道というか電車通りを見下ろすことができる。
そんなポジションに急いだのだった。
【2016年5月7日11時21分】 岡山電気軌道東山線・門田屋敷電停付近
「何とか間に合った!!」、広い舗道からの撮影。東山電停で折り返して来た
3005号車が門田屋敷電停を出発する姿を確認。
国道には信号待ちの長い車列。望遠300ミリではここから電車を撮っても...
でも、これだけ離れた位置から撮っても、おヘソに1灯の白熱灯のヘッドライトと
日光軌道線色の車体の存在感は十分だった。
ちなみに、背後には門田屋敷の交差点を跨ぐ歩道橋、そしてバックには東山公園の
木々の緑が写り込んでいる。あの歩道橋、数日後の記事に登場する予定。
さて、門田屋敷電停を出発した3005号はすぐに右折、細い通りに分け入る。
連続急カーブの先は、後ほど出てくる和菓子屋さんの前。そこが中納言電停、
その次が小橋電停である。中納言-小橋間はわずか137メートルという電停間距離。
待つこと暫し。いったん、視界から消えた3005号車が再び姿を現した。
【2016年5月7日11時24分】 岡山電気軌道東山線・小橋-西大寺町
川沿いには昔ながらの住宅街、水門と市役所の庁舎に阻まれてちょっと見づらいが
窮屈ながら、烏城、岡山城がバックに写っている。
残念だったのは水面。もちろん、“水鏡”にはほど遠いが、でも、日光軌道線色と
わかる姿は川面にもハッキリ写っていた。これは想定の範囲外。
“岡電式”ないし“石津式”と呼ばれる独特の櫓に載ったパンタグラフが切れている。
このタイミングで、1台のクルマも通りかからなかったのはラッキーとしか
言いようがないのだった。青空ではなかったのは心残りだが、十分に“納得の1枚”。
3005号車は、再び岡山駅前で折返し12時前に戻ってくるはず。その間、20分ほど。
次の撮影地に移動するのにはあまり余裕がなかった。旭川沿いに電車通りへ。
【2016年5月7日11時27分】 岡山電気軌道東山線・小橋電停付近
先ほどの写真で電車の後方、写真の右側、橋の東詰にある銀行の一角が「小橋電停待合所」、
道幅が狭いため、道路上にホーム(安全島)はない。
道ばたで電車を待って、到着してから道路中央に出て行くタイプ。
いわゆるノーガード電停である。
そのまま歩くこと150メートル余り、中納言電停前のカーブで和菓子屋さんをバックに
撮るのは岡山電気軌道の路面電車を撮るときの「定番中の定番」。
ちょっと、“おのぼりさん的”ではあろうが、一度は撮っておかないと...
【2016年5月7日11時35分】 岡山電気軌道東山線・中納言電停付近
3005号の前に、超低床連接車MOMOがやって来た。折しも、道路の向かい側を
タイトスカートからスラッとした美脚を見せて、スタイルの良いお姉さん通過!!
「おおっ!!」とカメラを構えた<変態野郎>、力が入るところだが、電車の前を
黒いクルマが横切って...、嗚呼、撃沈!!
でも、これが路面電車撮影なのである。
【2016年5月7日11時36分】 岡山電気軌道東山線・中納言電停付近
続いて、良い具合にカーブに差しかかったところで、バックの和菓子屋さんを
隠すようにして、もう1台の黒いクルマ。嗚呼。
このとき、自分の隣でカメラを構えていたのが、水島臨海鉄道のイベントで何度も
ご一緒しているMさんだった。意外なところで再会である。
そして、いよいよ。
【2016年5月7日11時49分】 岡山電気軌道東山線・中納言電停付近
「良かった!!」
今回も、何とか自動車に被られずに済んだ。MOMOだったらいつでも撮れるが、
3005号は、この次はいつ会えるか分からない電車。こちらがしっかり撮れただけで
大満足だったのである。
【2016年5月7日11時49分】 岡山電気軌道東山線・中納言-門田屋敷(後追い)
咄嗟に振り返って、門田屋敷に向かっていく3005号を後追いで。
この電車の進む先に見えているカーブが、この記事の前半に掲載した望遠で抜いた
カーブだったのである。
全長僅か3キロの短い路線。電車はすぐに折り返してやって来てしまう。
次の1枚は...、再び、旭川に面した小橋電停に向かって歩き出した。
【2016年5月7日11時59分】 岡山電気軌道東山線・小橋-中納言
時折、クルマが通るのだが、でも、日中でもこんなのんびりした風景。
そんな電車通りで、再びやってくる3005号車を迎え撃つのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
昨晩、寝る前に見た拙ブログの管理画面。
以前から気がついてはいたのだが、「いよいよ!!」になっていた。
そして、朝(?)、起きてパソコンを立ち上げると...
本当にありがとうございます。
総閲覧数(累計)が 2,000,000 を突破
いたしました。2011年10月28日の開設以来、4年8ヶ月あまり。
まさか、これほど続くとは思っていませんでした。
最近は忙しくてなかなかブログまで手が回っておらず、とりあえず記事更新だけ
続けているような状況で、皆さんには申し訳なく思っていますが、そんな中でも
毎日、多くの方にご覧いただいているわけで、本当にありがとうございます。
ちなみに、記事別の閲覧数が一番多いのは...
…… ……
2012年12月12日掲載の
撮影地備忘録 No. 0009 しなの鉄道線・御代田-平原①
これが、アタマ1つ抜け出ているみたいです。
ちょうど、国鉄型直流急行型電車の最後の生き残り、しなの鉄道に残っていた
169系電車の引退が迫り、思い入れを語った記事とともに、拙ブログにも何度も
撮影記を掲載していた時期。浅間山をバックに長編成でもスッキリと撮れる
ポジションだけに撮影地ガイドは、多くの<鉄>の方に閲覧されたみたい。
ちなみに、<鉄>ブログでは「撮影地」というキーワードをタイトルとか本文の
初めの方に入れておくとPV数の伸びが速くなるみたい...というのは<変態鉄>が
この4年あまりに学習したこと。尤も、拙ブログ、そもそも数字を狙って書いている
訳ではないのだが...
【2015年7月19日8時37分】 東北本線・新白岡-白岡
中身は何であれ、いまなら
上越線における「カシオペア」の撮影地
なんてタイトルで記事を書けば、無意味にPV数だけは増えるのかも。
さて、今日の記事。記念すべき記事...とはいえ、
引き続き、5月7日、岡山電気軌道3005号「日光号」撮影記。
2016年5月7日(土)曇りのち晴れ
わずかな時間ではあったが、乗車して車内撮影も楽しんだ。
それから「記念乗車証」も手に入れた。
【2016年5月7日11時14分】 岡山電気軌道東山線・門田屋敷電停(後追い)
終点1つ手前の門田屋敷電停で下車した<変態鉄>、なぜか電車通りから離れて...
岡山市も城下町である。その真っ黒な姿から“烏城”とも呼ばれる岡山城、
池田氏30万石余りの城下町。城下町から発展した街というのは、道路状況が悪い。
街路は細くカギ形に曲がっていたり...、そういう町並みをゆく路面電車というのは
風情があって良いのだが、金沢も岐阜も...、その道路状況の悪さ故に
路面電車は廃止に追い込まれていった。岡山は、といえば、電車通りは大半は
真っ直ぐにのびる大通り。でも、門田屋敷電停から西大寺町電停までの区間だけ
幅の狭い道路、というか旧道をゆく電車を撮ることができる。
そして、そんな電車通りのすぐ南側には並行して国道250号線という大通りがある。
だから細い電車通りでも、クルマの通行量はそれほどでもない。
さて、岡山城、それから日本三名園の1つ、後楽園は市内を流れる旭川に面した
位置にある。国道250号線は旭川を立派な橋で渡っている。ちょっと高くなっているので
俯瞰気味に旧道というか電車通りを見下ろすことができる。
そんなポジションに急いだのだった。
【2016年5月7日11時21分】 岡山電気軌道東山線・門田屋敷電停付近
「何とか間に合った!!」、広い舗道からの撮影。東山電停で折り返して来た
3005号車が門田屋敷電停を出発する姿を確認。
国道には信号待ちの長い車列。望遠300ミリではここから電車を撮っても...
でも、これだけ離れた位置から撮っても、おヘソに1灯の白熱灯のヘッドライトと
日光軌道線色の車体の存在感は十分だった。
ちなみに、背後には門田屋敷の交差点を跨ぐ歩道橋、そしてバックには東山公園の
木々の緑が写り込んでいる。あの歩道橋、数日後の記事に登場する予定。
さて、門田屋敷電停を出発した3005号はすぐに右折、細い通りに分け入る。
連続急カーブの先は、後ほど出てくる和菓子屋さんの前。そこが中納言電停、
その次が小橋電停である。中納言-小橋間はわずか137メートルという電停間距離。
待つこと暫し。いったん、視界から消えた3005号車が再び姿を現した。
【2016年5月7日11時24分】 岡山電気軌道東山線・小橋-西大寺町
川沿いには昔ながらの住宅街、水門と市役所の庁舎に阻まれてちょっと見づらいが
窮屈ながら、烏城、岡山城がバックに写っている。
残念だったのは水面。もちろん、“水鏡”にはほど遠いが、でも、日光軌道線色と
わかる姿は川面にもハッキリ写っていた。これは想定の範囲外。
“岡電式”ないし“石津式”と呼ばれる独特の櫓に載ったパンタグラフが切れている。
このタイミングで、1台のクルマも通りかからなかったのはラッキーとしか
言いようがないのだった。青空ではなかったのは心残りだが、十分に“納得の1枚”。
3005号車は、再び岡山駅前で折返し12時前に戻ってくるはず。その間、20分ほど。
次の撮影地に移動するのにはあまり余裕がなかった。旭川沿いに電車通りへ。
【2016年5月7日11時27分】 岡山電気軌道東山線・小橋電停付近
先ほどの写真で電車の後方、写真の右側、橋の東詰にある銀行の一角が「小橋電停待合所」、
道幅が狭いため、道路上にホーム(安全島)はない。
道ばたで電車を待って、到着してから道路中央に出て行くタイプ。
いわゆるノーガード電停である。
そのまま歩くこと150メートル余り、中納言電停前のカーブで和菓子屋さんをバックに
撮るのは岡山電気軌道の路面電車を撮るときの「定番中の定番」。
ちょっと、“おのぼりさん的”ではあろうが、一度は撮っておかないと...
【2016年5月7日11時35分】 岡山電気軌道東山線・中納言電停付近
3005号の前に、超低床連接車MOMOがやって来た。折しも、道路の向かい側を
タイトスカートからスラッとした美脚を見せて、スタイルの良いお姉さん通過!!
「おおっ!!」とカメラを構えた<変態野郎>、力が入るところだが、電車の前を
黒いクルマが横切って...、嗚呼、撃沈!!
でも、これが路面電車撮影なのである。
【2016年5月7日11時36分】 岡山電気軌道東山線・中納言電停付近
続いて、良い具合にカーブに差しかかったところで、バックの和菓子屋さんを
隠すようにして、もう1台の黒いクルマ。嗚呼。
このとき、自分の隣でカメラを構えていたのが、水島臨海鉄道のイベントで何度も
ご一緒しているMさんだった。意外なところで再会である。
そして、いよいよ。
【2016年5月7日11時49分】 岡山電気軌道東山線・中納言電停付近
「良かった!!」
今回も、何とか自動車に被られずに済んだ。MOMOだったらいつでも撮れるが、
3005号は、この次はいつ会えるか分からない電車。こちらがしっかり撮れただけで
大満足だったのである。
【2016年5月7日11時49分】 岡山電気軌道東山線・中納言-門田屋敷(後追い)
咄嗟に振り返って、門田屋敷に向かっていく3005号を後追いで。
この電車の進む先に見えているカーブが、この記事の前半に掲載した望遠で抜いた
カーブだったのである。
全長僅か3キロの短い路線。電車はすぐに折り返してやって来てしまう。
次の1枚は...、再び、旭川に面した小橋電停に向かって歩き出した。
【2016年5月7日11時59分】 岡山電気軌道東山線・小橋-中納言
時折、クルマが通るのだが、でも、日中でもこんなのんびりした風景。
そんな電車通りで、再びやってくる3005号車を迎え撃つのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
総閲覧数2,000,000突破、おめでとうございます゚・:*【祝】*:・゚
「継続は力」ですね、次は2,000記事到達ですか?
by johncomeback (2016-06-08 06:00)
johncomebackさん
コメントありがとうございます。
いまのペースで行けば、2,000記事突破は来春になる見込みです。
「記事数」は自分が頑張れば、どうにでもなる数字ですが、でも、総閲覧数は皆さまにご覧いただくことで増えていく数字ですので、そのぶん、嬉しいものです。
こんなブログではありますが、今後ともよろしくお願いします。
by あるまーき (2016-06-08 09:03)
200万PV突破おめでとうございます。
by sarusan (2016-06-08 15:06)
2,000,000nice!おめでとうございます。
ヘンタイ鉄と言いながらメジャー路線まっしぐらですね。
by Cedar (2016-06-08 23:33)
コメントありがとうございます。
☆ sarusanさん
なかなか、sarusanさんのブログを訪問できておらず申し訳ありません。
何とかお邪魔したいと思っているのですが...
☆ Cedarさん
いえいえ、自分のプライベートを知れば、<変態>の意味がおわかりになるかと...(笑)
by あるまーき (2016-06-09 00:41)