SSブログ

20150705臨鉄キハ撮影記(1)長~いプロローグ [飛行機の話題]

水曜日は自分にとって久々にお休みの日なのである。
とはいえ、午後から少しだけ会社に顔を出す予定でいる。

最近は、何だかイヤな話が多かった拙ブログだが、今日は“通常仕様”の記事で。

DPP_2070.JPG
【2015年7月5日10時56分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市-球場前

ということで、今日からは7月5日の「水島臨海鉄道キハ205撮影記」。

1957年(昭和32年)から65年(昭和40年)にかけて400両近くが製造された
国鉄のディーゼル動車がキハ20形である。いま運転可能なキハ20形自体、
茨城県のひたちなか海浜鉄道の1両と、そして水島臨海鉄道のキハ205号車だけ。
その臨鉄キハ205は、昨春で定期運行からは退いたが、検査期限が来年3月下旬まで
残されているとのことで、毎月1回、第一日曜日に運行されている。
6月は会社の用事と重なってしまったが、4, 5月に続いて3回目の“出撃”である。

とはいえ、いつも通り、今日の記事はヒコーキで岡山に着くあたりまで。

……  ……

2015年7月5日(日)曇り

東京は激しい雨だった。傘をさして井の頭線の駅に向かった。
早朝時間帯、渋谷での山手線の待ち時間が10分以上、自宅から品川までちょうど1時間。

今度は、品川での羽田空港ゆきが10分以上間が空くところにあたっていて、
仕方なく三崎口ゆき特急。京急蒲田で乗り換えである。

京急というのは、趣味的には「つまらない」と言われる東京の私鉄の中にあって
個性的で面白い路線なのだが、そんな立場で見ても、最近の京急蒲田駅ときたら...
何だか工事中の仮設ホームのような殺風景な構内...というのは、ともかくとして、
2階と3階にホームが分かれているのに、案内表示はわかりにくく、特に空港線は
羽田空港方面も、羽田空港発の品川・横浜方面も2階と3階の空港線ホームに両方に
入り乱れて発着する。線形の都合上仕方ないのは分かるが、空港アクセス路線として、
ソフト面でもハード面でももうちょっと改善しないと。と愚痴っぽくなってしまう。

さて、階段を下りると、自分が乗る羽田空港ゆきの1本前、6:09発 急行・品川ゆき。

IMG_4131.JPG
【2015年7月5日6時09分】 京急空港線・京急蒲田駅

これ、<鉄>としてはちょっと貴重なシーン。日中は見られないちょっとレアな運用。
快特専用車の2100系がエアポート急行として空港線内各駅停車で運転。
そもそも、2100系は日中のエアポート快特の運用にも入らない。

IMG_4132.JPG
【2015年7月5日6時09分】 京急空港線・京急蒲田駅

という訳で、品川に向かって出発する2100系をスナップしてみた。
そう、先々月の出撃時にも同じ写真を撮っているのである。

それと入れ替わるように、横浜側からほぼ満員で到着したのは特急・羽田空港ゆき。

IMG_4133.JPG
【2015年7月5日6時25分】 京急空港線・羽田空港国内線ターミナル駅

横浜・川崎方面からの列車なのに、都交車での運用。かろうじて座ることができた。
羽田空港国内線ターミナル駅で撮ろうとしたら、すでに印旛日本医大ゆきに変わっていた。

羽田空港の展望デッキは朝6:30にオープン。わずかな時間でもヒコーキを撮ろうかと
思ったのだが、やはり、雨。降り方は一段と激しくなっていた。
という訳で、エスカレーターを上ったのだが...、そのままUターン。

IMG_4134.JPG
【2015年7月5日6時34分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル

至る所に羽田空港旅客ターミナル60周年の記念装飾が。
数ある写真の中から、やはり、この1枚を選んで撮影した。赤くて丸っこいモノレール、
これは、小さい頃の記憶の中に残っている。まだ、富山ゆきがプロペラ機だった頃。

IMG_4135.JPG
【2015年7月5日6時35分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル

さて、NH651便は出発ゲートが61番に変更とのこと。保安検査場はBがよいとのこと。

IMG_4139.JPG
【2015年7月5日6時45分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル

そう、保安検査場Bの正面が61番搭乗口なのである。たいてい、自分の乗る便は
500 m近く歩かないといけないのに...、何だか嬉しい気分である。

7時過ぎに搭乗開始。いつものB787-8型機、この日は「JA818A」だった。
「機内の混雑を避けるため、まず、後方お座席の...」と搭乗案内。

「えっ、こんな朝早い便から、満席なの??」
この青いヒコーキ会社の株主(笑)としてはちょっと嬉しかったが...

IMG_4140.JPG
【2015年7月5日7時10分】 NH651便機内(JA818A)

機内に入ってみると何のことはない。普通席は3人掛けが3つずつ。
ざっと見渡したところ、搭乗率は10%程度? 中央列は完全に空いていて、
右か左の窓側に1人いるかどうかといった感じだった。う~ん...

IMG_4142.JPG
【2015年7月5日7時39分】 NH651便機内(JA818A)

ちょうど翼に近い位置の座席だった。それにしても悪天候である。
「滑走路が混雑しており、離陸までに時間がかかっております...」、前回と同じパターン。
7:25、ほぼ定刻にゲートを離れたのに、ゆっくりと高速道路を渡って、結局20分近く
羽田空港の中をウロウロしていた、NH651便。

IMG_4147.JPG
【2015年7月5日7時41分】 NH651便機内(JA818A)

機内のベルト着用サインが鳴って、CAさんのアナウンス
「まもなく離陸いたします」、ちょうどそのときだった。
格納庫の近くに、これを見つけてしまった。牽引車に牽かれてゆっくりと移動中。
そう、B787型機の最初の2機は特別塗装を纏い、機内もちょっと豪華仕様。
投入直後に1~2回乗ったきり。あとは座席にモニターがない“通常仕様”ばかり。
久々にあの「鯖柄787(笑)」に乗ってみたいと思っているのだが...

IMG_4149.JPG
【2015年7月5日7時45分】 NH651便機内(JA818A)

都心上空とか富士山とか...写真を載せようかと思って、カメラを持って狙っていたが、
離陸とほぼ同時に翼の先端を見るのも難しいくらい、窓の外は真っ白になった。

機内オーディオを聞きながら、のんびりしていたら関西に差しかかり、着陸が
近づいてくる頃になって雲が少なくなり、地上の景色が見えてきた。そして着陸。

IMG_4152.JPG
【2015年7月5日8時46分】 NH651便機内(JA818A)

滑走路が濡れていないことにホッとひと安心。定刻よりも5分ほど遅れての到着。

IMG_4159.JPG
【2015年7月5日8時53分】 岡山市北区・岡山空港

桃太郎に出迎えられて、三脚を受け取ると、バス乗り場へダッシュ!!

IMG_4161.JPG

乗車券を買うと急いで倉敷駅北口ゆきの中鉄バスに乗り込んだのだった。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
今後は不定期更新になると思いますが、宜しくお願いします。
by johncomeback (2015-07-08 07:23) 

あるまーき

johncomebackさん

コメントありがとうございます。
不定期更新になっても、毎晩、チェックしたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
by あるまーき (2015-07-08 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0