アジサイとキハ_いすみ鉄道20150610(4=最終回) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
今月に入ってから、パッタリと...
拙ブログの閲覧数(PV)が驚くべき水準まで減ってしまっている。
その割にソネブロ内でのアクセスランキングはそれほど深刻なレベル(笑)では、
低下していない。
ソネブロ全体が過疎化しているのか!?
それとも、「数え方がおかしい」と言われ続けてきたソネブロのPV数の数え方が、
ちゃんとしてしまったのか!?
まぁ、アフィリエイトで生きていこうとか、そんなことは全然考えてもいない。
だから、多くなっても少なくなっても何も変わらないのだが...
【2015年6月10日14時21分】 いすみ鉄道・小谷松駅
とはいえ、いつも同じように書いているのに、減ってしまうのはちょっとショック。
でも、相変わらず。何も変わらず今日も10日(水)の「いすみ鉄道撮影記」。
…… ……
2015年6月10日(水)晴れ
ご一緒した方とコトバをかわしたり、突然、TV局のクルーがやってきて
バタバタしたり、長いようで短かった2時間の待ち時間。
【2015年6月10日13時08分】 いすみ鉄道・小谷松駅
こんどのキハは手前のピンク色のアジサイにピントを合わせて、
いわゆる「花ピン」でいくことにした。
でも、コレ、意外と簡単に見えて難しいのだ。特に列車のボケ味。
「単なるピン甘写真」に見えるような撮り方もダメだし、あまりボカし過ぎれば、
背景が何なのか、列車や線路の様子が全く分からず...
この「適度なボケ味」というのが難しいのである。
【2015年6月10日14時05分】 いすみ鉄道・小谷松駅
14時の上りのムーミン列車が最後の「試し撮り」となった。
停車中よりも、上り列車の動きだし、つまり、今度のキハでは停車直前、
駅名板が見える位の位置だと、バランス良く撮れそうな...、さぁ、如何に。
【2015年6月10日14時21分】 いすみ鉄道・小谷松駅
あまり乗降客のない駅なのだが、このキハに限って、直前に乗車予定のお客さん1人。
その動きが気にはなったが、幸いにも影響なく、予定通りの構図で撮ることができた。
タラコ色のキハは、やはり、目立ってくれてこういう撮り方だとありがたい。
自分なりには十分に納得のいく1枚となった。
【2015年6月10日14時21分】 いすみ鉄道・小谷松駅
さぁ、目の前にはキハが停車中。
窮屈でも、マンダーラでもとりあえずカメラを向けずには居られなかった。
【2015年6月10日14時21分】 いすみ鉄道・小谷松駅
踏切脇からこんなフツーの1枚も撮っておかずにはいられない。
【2015年6月10日14時22分】 いすみ鉄道・小谷松-東総元(後追い)
東総元に向かって出発したキハの後ろ姿をおって、小谷松駅での撮影は終了。
…… ……
さぁ、「アジサイ×キハ」をとりあえず撮り終えて、最後はごくフツーの列車写真で。
前回の訪問時と同じ「かにとり橋」のカーブだが、今回はゴーニー側から。
【2015年6月10日15時07分】 いすみ鉄道・東総元-小谷松(後追い)
ちょっと、あまりにも恥ずかしい失敗だったので...
「無かったことにしよう」と思っていたが、レタッチソフトで弄っていたら
モザイク加工というのを発見!!!!
「モザイク入り写真」というと...
キレイなお姉さんの、あんな、こんな...写真とばかり思っていたが...
まさか、自分の撮った写真にモザイク加工をするとは思わなかった。
今後は撃沈のときは、こういう風にすれば良い、とヘンなことに気づいてしまった
<変態鉄>だった。
…… ……
平日日中のいすみ鉄道は全線で2運用だけ。
キハを撮れば、次の列車は16時過ぎ、いすみ302単行の上総中野ゆき、
その折返しまで大多喜方面の列車はない。
【2015年6月10日15時58分】 いすみ鉄道・小谷松駅
ホーム上にある簡素な待合室のベンチでウトウトしていた<変態鉄>だが、
窓枠にもカエルの姿。こういうのを撮るのも最近の楽しみとなった。
尤も、マクロレンズなど持ち歩いていない<変態鉄>、この程度がせいぜい。
【2015年6月10日16時01分】 いすみ鉄道・小谷松駅
そして、キハの運転が終わって誰もいなくなった小谷松駅に、ようやく列車が。
【2015年6月10日16時02分】 いすみ鉄道・いすみ302車内(小谷松駅停車中に撮影)
車窓にも一杯のアジサイの花。キハの車内でこれを撮れば本当の「アジサイ×キハ」??
そして、わずか5分間の「ムーミン列車の旅」。
【2015年6月10日16時07分】 いすみ鉄道・三育学院大学 久我原駅
“秘境駅”として知られるようになった三育学院大学 久我原駅、
駅の向かい側にアジサイの花がひろがっているのを確認。
来シーズンの「アジサイ×キハ」は久我原というのも悪く無さそう...
そんなことを考えながら、たけゆらの里バス停に向かったのだった。(おわり)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
拙ブログの閲覧数(PV)が驚くべき水準まで減ってしまっている。
その割にソネブロ内でのアクセスランキングはそれほど深刻なレベル(笑)では、
低下していない。
ソネブロ全体が過疎化しているのか!?
それとも、「数え方がおかしい」と言われ続けてきたソネブロのPV数の数え方が、
ちゃんとしてしまったのか!?
まぁ、アフィリエイトで生きていこうとか、そんなことは全然考えてもいない。
だから、多くなっても少なくなっても何も変わらないのだが...
【2015年6月10日14時21分】 いすみ鉄道・小谷松駅
とはいえ、いつも同じように書いているのに、減ってしまうのはちょっとショック。
でも、相変わらず。何も変わらず今日も10日(水)の「いすみ鉄道撮影記」。
…… ……
2015年6月10日(水)晴れ
ご一緒した方とコトバをかわしたり、突然、TV局のクルーがやってきて
バタバタしたり、長いようで短かった2時間の待ち時間。
【2015年6月10日13時08分】 いすみ鉄道・小谷松駅
こんどのキハは手前のピンク色のアジサイにピントを合わせて、
いわゆる「花ピン」でいくことにした。
でも、コレ、意外と簡単に見えて難しいのだ。特に列車のボケ味。
「単なるピン甘写真」に見えるような撮り方もダメだし、あまりボカし過ぎれば、
背景が何なのか、列車や線路の様子が全く分からず...
この「適度なボケ味」というのが難しいのである。
【2015年6月10日14時05分】 いすみ鉄道・小谷松駅
14時の上りのムーミン列車が最後の「試し撮り」となった。
停車中よりも、上り列車の動きだし、つまり、今度のキハでは停車直前、
駅名板が見える位の位置だと、バランス良く撮れそうな...、さぁ、如何に。
【2015年6月10日14時21分】 いすみ鉄道・小谷松駅
あまり乗降客のない駅なのだが、このキハに限って、直前に乗車予定のお客さん1人。
その動きが気にはなったが、幸いにも影響なく、予定通りの構図で撮ることができた。
タラコ色のキハは、やはり、目立ってくれてこういう撮り方だとありがたい。
自分なりには十分に納得のいく1枚となった。
【2015年6月10日14時21分】 いすみ鉄道・小谷松駅
さぁ、目の前にはキハが停車中。
窮屈でも、マンダーラでもとりあえずカメラを向けずには居られなかった。
【2015年6月10日14時21分】 いすみ鉄道・小谷松駅
踏切脇からこんなフツーの1枚も撮っておかずにはいられない。
【2015年6月10日14時22分】 いすみ鉄道・小谷松-東総元(後追い)
東総元に向かって出発したキハの後ろ姿をおって、小谷松駅での撮影は終了。
…… ……
さぁ、「アジサイ×キハ」をとりあえず撮り終えて、最後はごくフツーの列車写真で。
前回の訪問時と同じ「かにとり橋」のカーブだが、今回はゴーニー側から。
【2015年6月10日15時07分】 いすみ鉄道・東総元-小谷松(後追い)
ちょっと、あまりにも恥ずかしい失敗だったので...
「無かったことにしよう」と思っていたが、レタッチソフトで弄っていたら
モザイク加工というのを発見!!!!
「モザイク入り写真」というと...
キレイなお姉さんの、あんな、こんな...写真とばかり思っていたが...
まさか、自分の撮った写真にモザイク加工をするとは思わなかった。
今後は撃沈のときは、こういう風にすれば良い、とヘンなことに気づいてしまった
<変態鉄>だった。
…… ……
平日日中のいすみ鉄道は全線で2運用だけ。
キハを撮れば、次の列車は16時過ぎ、いすみ302単行の上総中野ゆき、
その折返しまで大多喜方面の列車はない。
【2015年6月10日15時58分】 いすみ鉄道・小谷松駅
ホーム上にある簡素な待合室のベンチでウトウトしていた<変態鉄>だが、
窓枠にもカエルの姿。こういうのを撮るのも最近の楽しみとなった。
尤も、マクロレンズなど持ち歩いていない<変態鉄>、この程度がせいぜい。
【2015年6月10日16時01分】 いすみ鉄道・小谷松駅
そして、キハの運転が終わって誰もいなくなった小谷松駅に、ようやく列車が。
【2015年6月10日16時02分】 いすみ鉄道・いすみ302車内(小谷松駅停車中に撮影)
車窓にも一杯のアジサイの花。キハの車内でこれを撮れば本当の「アジサイ×キハ」??
そして、わずか5分間の「ムーミン列車の旅」。
【2015年6月10日16時07分】 いすみ鉄道・三育学院大学 久我原駅
“秘境駅”として知られるようになった三育学院大学 久我原駅、
駅の向かい側にアジサイの花がひろがっているのを確認。
来シーズンの「アジサイ×キハ」は久我原というのも悪く無さそう...
そんなことを考えながら、たけゆらの里バス停に向かったのだった。(おわり)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
花ピンか花ボケかわたくしも現地で相当迷ったのですが、結局キハは花ボケで撮影し、今その写真はワイド六ツ切に伸ばして自室に飾っております。
あるまーきさんもご納得の一枚とのことで本当に良かったです。手前に花ピンのアジサイ、奥には午後の陽射しに側面を輝かせ主張するキハ。計算されたさすがの一枚ですね。当日(現地で)はもちろんですが、今回も楽しいレポをありがとうございました。
ちなみに最後の上りキハですが、4月12日のレポで小谷松駅から祠までの移動であるまーきさんが通られた道、線路から大きく離れた先の坂道(上り坂)から、方向幕度外視の俯瞰撮影をしておりました。
by ハヤブサくん (2015-06-17 19:58)
ハヤブサくん さん
コメントありがとうございます。
花ボケか花ピンか、あの場面では迷いますね。自分の位置では駅ホーム周辺がちょっと五月蠅い感じになりそうで...、花ピンを選択しました。
ハヤブサさんも良い画をお撮りになったとのことで。
今日は、撮影に行きませんでしたが、もう一度、水曜のキハを撮りに行ってきたいと思いますので、そのときは是非、また、ご感想など寄せていただければと思います。
小谷松駅から祠までの道、自分は「間違えて行ってしまった」という感じだったのですが、あの三叉路の先へ進むと俯瞰撮影できるのですね。
次回、訪問時に探してみたいと思います。貴重な情報をありがとうございます。
by あるまーき (2015-06-17 20:50)