20150510臨鉄キハ撮影記(1)ぷろろーぐ [飛行機の話題]
拙ブログ、こうして毎晩のように駄文と相変わらずな写真を...
その中で、実は最後まで苦労するのは、この冒頭部分なのだ。
できるだけ、本文と直接関係のないことに触れることにしている。
ちなみに、記事を書くときには「続きを読む」の直前に書く
「さて、今日も※月※日の※※線撮影記の続き」という決まり文句から
書き始めて、“追記”に入れる本文を先に書き上げるのが、ここ最近の
拙ブログの執筆スタイル(笑)になっている。
昨日までの記事は「5月3日コトデン旧型電車撮影記」だったので、
過去の「5月の撮影」の写真を探して貼ってみたりしていたのだった。
【2010年5月9日15時54分】 因美線・知和-美作加茂
その中で、こちら。今日からのテーマ、臨鉄-水島臨海鉄道と同じ岡山県へ
毎年、春と秋にキハの列車を撮りに通った時期があった。
津山から鳥取県境を目指す「みまさかスローライフ列車」、
広島支社での急行運用を最後に引退、廃車予定だったキハ58・28を
急遽、岡山支社に転属、2010年に検査期限を迎えて引退するまで、
急行型ディーゼル動車キハ58系にとっての「最後の晴れ舞台」となった。
何の気もなく貼った、松箒鉄橋(美作河井-知和)をゆくキハの写真が
好評だったみたいなので、もう1枚。2010年5月シーズンの「みまスロ」、
こちらは、知和駅と美作加茂駅の中間の直線区間での撮影である。
さて、では、臨鉄キハ撮影記。
…… ……
今年は仕事が多忙を極めている。給料は変わらない、でも、面倒な用事ばかり増えて...
連休休み返上で出社した帰り、電車の中でケータイで岡山県の週間天気予報をチェック、
でも、傘マーク。「旅割」で確保していた航空券もキャンセルしてしまおうか、
本気でそうまで考えたのだった。
<変態鉄>が出撃をキャンセルしよう...かと検討するのだから、われながら重症。
だが、直前になってそれがオレンジ色のお日様のマークに。よしっ!!
テンションも上がったのだった。
2015年5月10日(日)晴れ
4時起床。23時過ぎに帰宅して、ほとんど寝ていないのに、不思議と眠気は感じない。
さぁ、ここからは5月3日のリプレイ。ヒコーキの時刻も高松と岡山で5分違い。
【2015年5月10日5時54分】 京急本線・品川駅
山手線で品川に着くと、やはり、あの朝と同じ表示だった。
羽田空港ゆきの直通電車は6:09発の急行までない。もちろん、先発の特急に。
さすがに、この朝は京急蒲田駅の乗り換えも迷うことはなかった。
【2015年5月10日6時08分】 京急空港線・京急蒲田駅
そう、階下のホームでは先行の京急蒲田 6:09発のエアポート急行・品川ゆき。
珍しくも2扉クロスシートの2100系の間合い運用である。
日中のエアポート快特は、3扉ロングシート車の運用と決まっている。
クロスシート車で空港線というのは、実は非常に珍しいのである。
【2015年5月10日6時09分】 京急空港線・京急蒲田駅
と、その珍しいエアポート急行がわずかな乗客を乗せて発車すると...
【2015年5月10日6時24分】 京急空港線・羽田空港国内線ターミナル駅
京急川崎方からほぼ満員の特急・羽田空港ゆきが到着。自分は運良く座れたのだった。
そのまま羽田空港国内線ターミナル駅へ。
手荷物カウンターも保安検査場も閑散とした感じなのが、3日の朝との違い。
ということは、ちょっとだけ時間の余裕。レストラン街が開店前でほとんど人の姿のない
上の階に向かった<変態鉄>。
【2015年5月10日6時37分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
来たかったのは、ここ。出発前にヒマがあれば、必ずココを訪れているのだ。
【2015年5月10日6時38分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
青いヒコーキ会社を支持している<変態鉄>にとっては、何と言っても、Terminal2。
自分が搭乗するNH651便の搭乗口は64番と案内されていた。
そのスポットを見てみれば、すでに、ヒコーキは出発に向けて準備中。
【2015年5月10日6時38分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
ANAの“標準塗装”だが、よく見れば後部がギザギザ模様のロールスロイスエンジン、
そして、前の、操縦席の窓周り、窓周りの4枚窓(全体は見えていないが...)こそが、
B787型機の証である。去年あたりから「787」のロゴのない機体が増殖中。
よく見れば、機体の番号は「JA825A」である。
さて、待つことなくアッサリと保安検査場を通過。ほぼ時刻通りに搭乗案内。
今日の座席は...ムフフ。ここ。
【2015年5月10日7時12分】 NH651便(羽田空港出発前に撮影)
30列A席。そう、非常口座席である。座席指定で空いている限りはここを狙う。
CAのお姉さんの新制服もすっかり定着した感がある。
自分は前のデザインが好きだったのだが...。
【2015年5月10日7時30分】 NH651便(羽田空港地上滞在中に撮影)
ほぼ定刻、64番スポットを離れた機体。機内は...後方座席と言うこともあって、
一列に1~2人程度の搭乗率。ガラガラである。
窓を見ながら「おっ、787どうしのすれ違い!!」などと無意味にカメラを。
そんなことをしているだけの気持ちの余裕もあったのだった。
でも、おかしい。いつまで経っても誘導路が渋滞中。滑走路にたどり着く気が...
このタイミングで機長アナウンス。
「ただいま、1つの滑走路を使って離陸しているため時間を要しています。
当機は7番目の離陸と指示を受けていますので、10分少々かかります...」
「何と!!」、ヒコーキが遅れて連絡バスに間に合わない...、そこまで3日の高松の再現!?
<変態鉄>の不安はイライラに変わっていくのだった。
【2015年5月10日7時36分】 NH651便機内(羽田空港地上滞在中に撮影)
とはいえ、アーク塗装、旧塗装のJAL機にカメラを向けていた自分。
でも、これがコンデジの限界。ガラス窓でないため透明度の良くないヒコーキの窓、
なかなかピントが合わないのである。
アーク塗装のJAL機もめっきり見かけなくなったが、また、撮る機会はあるのか??
結局、約15分遅れて7:50頃に離陸したのだった。
「岡山空港には15分遅れて8:50頃に着陸予定です」のアナウンス。
ヒコーキ1便に対して、倉敷ゆきバスは1本ずつの連絡。所定では9:00発である。
三脚を手荷物で預けてある。これを受け取ってから。
このあたりは、空港によって違いがあって、手荷物受取りにいる搭乗客に声をかけて
確認しない限り、バスに発車合図を出さない空港もあれば、
ヒコーキの遅れで間に合わない客が居たとしても
「次のバスも、もうすぐ来ますから~」という所も。
後続のJAL便に接続する倉敷ゆきバスまでは30分ほど時間が空いてしまうのだ。
そうすれば、キハの1便目には間に合わなくなる可能性大。
ヒコーキの中でもイライラしていた自分。
ほどなくベルト着用表示が消えればドリンクサービス。
やはり、この朝もコーヒーをチョイスしたのだった。
まもなく、CAのお姉さんが空いた紙コップを回収に来るのもいつものパターンだが、
ここで...
「もう1杯、いかがですか!?」、CAさんの笑顔があった。
「それじゃ、コーヒー」、これで、<変態鉄>のイライラは満足感に変わった。
搭乗率が低い時などには、この「もう1杯、いかがですか!?」があるみたい。
これまで何度か経験している。
【2015年5月10日8時04分】 NH651便(静岡県上空付近??)
岡山ゆきのA列、富士山を見ることはできないが、雲の間から見えた島影は伊豆大島??
日本地図の形をアタマに思い浮かべながら、想像を膨らませていくのだった。
伊豆半島付近から、御前崎、浜名湖を経て名古屋付近まで。ずっと窓の外を。
自分の予想としては、この窓から見えている風景が静岡市上空くらいかと...
…… ……
そんな「推定・名古屋上空」を通過して暫く「着陸に向けて...」のアナウンス。
結局、ほぼアナウンス通り、8:50頃に着陸したのだった。
【2015年5月10日8時54分】 岡山市北区・岡山空港
手荷物台には桃太郎が待機中。某ケータイのCMで言うところの「パッカ~ン!!」である。
【2015年5月10日8時54分】 岡山市北区・岡山空港
岡山空港の案内ディスプレイは岡山名産のフルーツ類がデザインされているようで。
手荷物台の所で見たのはマスカットの絵、搭乗口近くには桃のマークが。
思ったより、マイ三脚は早く出てきたのだった。
ツアー客で混雑する到着ロビーを全速力で駆け抜けて必死になってバス乗り場。
【2015年5月10日9時00分】 岡山市北区・岡山空港
券売機で倉敷ゆきの乗車券を買って、停車中の中鉄バスへ。
でも、<変態鉄>の不安は絶えない。バスは空港道路を下っていって、
岡山の市街地に入る手前にある山陽道・岡山ICから、倉敷まで高速道路を経由。
でも、倉敷ICから倉敷駅まで、倉敷駅北口にできた大型ショッピングモールに
出入りするクルマで渋滞することも。「アウトレット渋滞は...」
そして、そんな不安は...(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
その中で、実は最後まで苦労するのは、この冒頭部分なのだ。
できるだけ、本文と直接関係のないことに触れることにしている。
ちなみに、記事を書くときには「続きを読む」の直前に書く
「さて、今日も※月※日の※※線撮影記の続き」という決まり文句から
書き始めて、“追記”に入れる本文を先に書き上げるのが、ここ最近の
拙ブログの執筆スタイル(笑)になっている。
昨日までの記事は「5月3日コトデン旧型電車撮影記」だったので、
過去の「5月の撮影」の写真を探して貼ってみたりしていたのだった。
【2010年5月9日15時54分】 因美線・知和-美作加茂
その中で、こちら。今日からのテーマ、臨鉄-水島臨海鉄道と同じ岡山県へ
毎年、春と秋にキハの列車を撮りに通った時期があった。
津山から鳥取県境を目指す「みまさかスローライフ列車」、
広島支社での急行運用を最後に引退、廃車予定だったキハ58・28を
急遽、岡山支社に転属、2010年に検査期限を迎えて引退するまで、
急行型ディーゼル動車キハ58系にとっての「最後の晴れ舞台」となった。
何の気もなく貼った、松箒鉄橋(美作河井-知和)をゆくキハの写真が
好評だったみたいなので、もう1枚。2010年5月シーズンの「みまスロ」、
こちらは、知和駅と美作加茂駅の中間の直線区間での撮影である。
さて、では、臨鉄キハ撮影記。
…… ……
今年は仕事が多忙を極めている。給料は変わらない、でも、面倒な用事ばかり増えて...
連休休み返上で出社した帰り、電車の中でケータイで岡山県の週間天気予報をチェック、
でも、傘マーク。「旅割」で確保していた航空券もキャンセルしてしまおうか、
本気でそうまで考えたのだった。
<変態鉄>が出撃をキャンセルしよう...かと検討するのだから、われながら重症。
だが、直前になってそれがオレンジ色のお日様のマークに。よしっ!!
テンションも上がったのだった。
2015年5月10日(日)晴れ
4時起床。23時過ぎに帰宅して、ほとんど寝ていないのに、不思議と眠気は感じない。
さぁ、ここからは5月3日のリプレイ。ヒコーキの時刻も高松と岡山で5分違い。
【2015年5月10日5時54分】 京急本線・品川駅
山手線で品川に着くと、やはり、あの朝と同じ表示だった。
羽田空港ゆきの直通電車は6:09発の急行までない。もちろん、先発の特急に。
さすがに、この朝は京急蒲田駅の乗り換えも迷うことはなかった。
【2015年5月10日6時08分】 京急空港線・京急蒲田駅
そう、階下のホームでは先行の京急蒲田 6:09発のエアポート急行・品川ゆき。
珍しくも2扉クロスシートの2100系の間合い運用である。
日中のエアポート快特は、3扉ロングシート車の運用と決まっている。
クロスシート車で空港線というのは、実は非常に珍しいのである。
【2015年5月10日6時09分】 京急空港線・京急蒲田駅
と、その珍しいエアポート急行がわずかな乗客を乗せて発車すると...
【2015年5月10日6時24分】 京急空港線・羽田空港国内線ターミナル駅
京急川崎方からほぼ満員の特急・羽田空港ゆきが到着。自分は運良く座れたのだった。
そのまま羽田空港国内線ターミナル駅へ。
手荷物カウンターも保安検査場も閑散とした感じなのが、3日の朝との違い。
ということは、ちょっとだけ時間の余裕。レストラン街が開店前でほとんど人の姿のない
上の階に向かった<変態鉄>。
【2015年5月10日6時37分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
来たかったのは、ここ。出発前にヒマがあれば、必ずココを訪れているのだ。
【2015年5月10日6時38分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
青いヒコーキ会社を支持している<変態鉄>にとっては、何と言っても、Terminal2。
自分が搭乗するNH651便の搭乗口は64番と案内されていた。
そのスポットを見てみれば、すでに、ヒコーキは出発に向けて準備中。
【2015年5月10日6時38分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
ANAの“標準塗装”だが、よく見れば後部がギザギザ模様のロールスロイスエンジン、
そして、前の、操縦席の窓周り、窓周りの4枚窓(全体は見えていないが...)こそが、
B787型機の証である。去年あたりから「787」のロゴのない機体が増殖中。
よく見れば、機体の番号は「JA825A」である。
さて、待つことなくアッサリと保安検査場を通過。ほぼ時刻通りに搭乗案内。
今日の座席は...ムフフ。ここ。
【2015年5月10日7時12分】 NH651便(羽田空港出発前に撮影)
30列A席。そう、非常口座席である。座席指定で空いている限りはここを狙う。
CAのお姉さんの新制服もすっかり定着した感がある。
自分は前のデザインが好きだったのだが...。
【2015年5月10日7時30分】 NH651便(羽田空港地上滞在中に撮影)
ほぼ定刻、64番スポットを離れた機体。機内は...後方座席と言うこともあって、
一列に1~2人程度の搭乗率。ガラガラである。
窓を見ながら「おっ、787どうしのすれ違い!!」などと無意味にカメラを。
そんなことをしているだけの気持ちの余裕もあったのだった。
でも、おかしい。いつまで経っても誘導路が渋滞中。滑走路にたどり着く気が...
このタイミングで機長アナウンス。
「ただいま、1つの滑走路を使って離陸しているため時間を要しています。
当機は7番目の離陸と指示を受けていますので、10分少々かかります...」
「何と!!」、ヒコーキが遅れて連絡バスに間に合わない...、そこまで3日の高松の再現!?
<変態鉄>の不安はイライラに変わっていくのだった。
【2015年5月10日7時36分】 NH651便機内(羽田空港地上滞在中に撮影)
とはいえ、アーク塗装、旧塗装のJAL機にカメラを向けていた自分。
でも、これがコンデジの限界。ガラス窓でないため透明度の良くないヒコーキの窓、
なかなかピントが合わないのである。
アーク塗装のJAL機もめっきり見かけなくなったが、また、撮る機会はあるのか??
結局、約15分遅れて7:50頃に離陸したのだった。
「岡山空港には15分遅れて8:50頃に着陸予定です」のアナウンス。
ヒコーキ1便に対して、倉敷ゆきバスは1本ずつの連絡。所定では9:00発である。
三脚を手荷物で預けてある。これを受け取ってから。
このあたりは、空港によって違いがあって、手荷物受取りにいる搭乗客に声をかけて
確認しない限り、バスに発車合図を出さない空港もあれば、
ヒコーキの遅れで間に合わない客が居たとしても
「次のバスも、もうすぐ来ますから~」という所も。
後続のJAL便に接続する倉敷ゆきバスまでは30分ほど時間が空いてしまうのだ。
そうすれば、キハの1便目には間に合わなくなる可能性大。
ヒコーキの中でもイライラしていた自分。
ほどなくベルト着用表示が消えればドリンクサービス。
やはり、この朝もコーヒーをチョイスしたのだった。
まもなく、CAのお姉さんが空いた紙コップを回収に来るのもいつものパターンだが、
ここで...
「もう1杯、いかがですか!?」、CAさんの笑顔があった。
「それじゃ、コーヒー」、これで、<変態鉄>のイライラは満足感に変わった。
搭乗率が低い時などには、この「もう1杯、いかがですか!?」があるみたい。
これまで何度か経験している。
【2015年5月10日8時04分】 NH651便(静岡県上空付近??)
岡山ゆきのA列、富士山を見ることはできないが、雲の間から見えた島影は伊豆大島??
日本地図の形をアタマに思い浮かべながら、想像を膨らませていくのだった。
伊豆半島付近から、御前崎、浜名湖を経て名古屋付近まで。ずっと窓の外を。
自分の予想としては、この窓から見えている風景が静岡市上空くらいかと...
…… ……
そんな「推定・名古屋上空」を通過して暫く「着陸に向けて...」のアナウンス。
結局、ほぼアナウンス通り、8:50頃に着陸したのだった。
【2015年5月10日8時54分】 岡山市北区・岡山空港
手荷物台には桃太郎が待機中。某ケータイのCMで言うところの「パッカ~ン!!」である。
【2015年5月10日8時54分】 岡山市北区・岡山空港
岡山空港の案内ディスプレイは岡山名産のフルーツ類がデザインされているようで。
手荷物台の所で見たのはマスカットの絵、搭乗口近くには桃のマークが。
思ったより、マイ三脚は早く出てきたのだった。
ツアー客で混雑する到着ロビーを全速力で駆け抜けて必死になってバス乗り場。
【2015年5月10日9時00分】 岡山市北区・岡山空港
券売機で倉敷ゆきの乗車券を買って、停車中の中鉄バスへ。
でも、<変態鉄>の不安は絶えない。バスは空港道路を下っていって、
岡山の市街地に入る手前にある山陽道・岡山ICから、倉敷まで高速道路を経由。
でも、倉敷ICから倉敷駅まで、倉敷駅北口にできた大型ショッピングモールに
出入りするクルマで渋滞することも。「アウトレット渋滞は...」
そして、そんな不安は...(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
2015-05-17 02:00
nice!(35)
コメント(2)
トラックバック(0)
みまさかスローライフ列車、素晴らしい写真ですね。
過去の写真を探してみましたら、2008年に
みまさかスローライフ列車に乗っているようです。
ただし、津山〜美作加茂駅でしたが・・・。
また、記事にしてみます。
by モボ (2015-05-17 11:48)
モボさん
コメントありがとうございます。
この写真を撮ってから、美作加茂駅まで急ぎ足で歩けば、長時間停車とイベントの関係で間に合いました。ここで撮って、美作加茂駅から乗るというのが、自分にとっては定番のパターンだったのです。
ただ、途中駅から乗るとあって、車内は超満員。通路に立って楽しんだと思います。
by あるまーき (2015-05-17 12:09)