消印の中の鉄道(34)日野駅前郵便局 [消印の中の鉄道情景]

最近、ちょっと仕事が多忙で...
自分のミスが原因で仕事を増やして首がしまってきたという説もあるが、
それにしても、せっかく暖かくなってきたのに寝不足に悩まされつつ、
また、朝になると会社に向かうのである。

実は、そんな中、気分転換も兼ねて一昨日はちょっとおでかけを。
だから昨日は<速報版>でも良かったが、ちょっと、それほどの収穫もなく。

う~ん、自分自身が悪いサイクルに突入しているような。
「何をやってもうまくいかない時期」というのが、自分には時折やってくるような。

そんなわけで、何だかブログを更新する気力も...
とは言いつつも、とりえあず短めの記事で。

【2015年2月13日12時59分】 多摩都市モノレール・程久保-多摩動物公園

もう1ヶ月前の話となるが、この話題の続き。
多摩都市モノレールを甲州街道駅で降りて、駅前の通りを歩いて行った先には...

2014年2月13日(金)晴れ

日野北郵便局でモノレールがデザインされた風景印(→ こちら)を捺してもらい、
さらに歩くこと約15分、次の目的地も郵便局だったのだ(笑)。

【2015年2月13日14時15分】 東京都日野市

こちら。日野駅前郵便局。
その風景印がこちらである。

fuukeiin_hinoeki - コピー.jpeg

左側に大きく「日野駅」と書かれた駅舎、そして高架ホームに入ってくる中央線電車。
とはいえ、何だか中央線電車にしてはオシャレすぎるような気が...
そう、国鉄 → JRの電車にしては窓が大きいような気がするのである。

【2015年2月13日14時18分】 東京都日野市

この駅前郵便局から、通りを少し進んだところ。信号機の影に駅と、
高架の中央線が見えてくるのだった。

と、この構図では駅舎がよく見えなかった。

次の電車まで、あと5分か10分ほど、まだ2月の中旬。寒い中を待って撮るのも
気が引けたのだった。

この電車は間もなく発車と、なかば諦めながらも駅舎の見える構図を探した。

【2015年2月13日14時19分】 東京都日野市

でも...

ここで異変に気づいたのだった。そう、いつまでたっても発車しないのである。
日野駅は島式ホーム1面だけの駅、ここで特別快速や特急列車の待避があるはずがない。

【2015年2月13日14時20分】 中央本線・日野駅

駅に行ってみると、やはり、コレ。
やはり正月を過ぎて春が近づいてくるこの時期、これが増えるのは毎年のこと。

すでに改札口付近には振替乗車票を求める人たちでごった返していた。

ところで、上の写真に写っていた日野駅舎。かつて多摩川に近い田園地帯にあった
この駅、それに相応しいデザインとしてこの入母屋風の駅舎が建てられたという。

てっきり、最近のそういうブームに乗っかって...だと思っていた<変態鉄>。

【2015年2月13日14時21分】 東京都日野市

この記事を書くために調べてみて初めて知ったのだが、現在の駅舎は1937年に
駅が移転した際に建てられたものをそのまま使っているとのこと。

国立駅の三角屋根駅舎が話題になったのは記憶しているが、こちらについては
全く知らなかった。そんなことなら、もう少し駅舎を詳細に観察しておくべきだった。

この周辺にお住まいの方には恐縮だが...

東京都内にずっと、もう37年も暮らしているわけだが、「日野市」というのは
名前を知っていたくらいで...、すぐ隣の八王子市は広いし有名なのだが。

ただ、モノレールの車窓からも見たのだが、土方歳三はじめ新撰組の人たちの
出身の地でもあるとのこと。それにまつわる観光名所の他、この日野駅前郵便局の
向かい側当たりに中山道の宿場の本陣があったり...。
関東最大不動尊の1つでもある高幡不動尊(金剛寺)も日野市内である。

なかなか歴史のある街であると言うことがわかったのだった。

ちなみに<鉄>としては「トタ」、隣の豊田駅には中央線を走る列車を中心に
大きな車両基地がある駅として知られている。京王線も高幡不動に大きな車両基地が
あって、お馴染みの名前ばかりなのだが、その所在地までは...

【2015年2月13日12時44分】 東京都日野市・京王れーるらんど

京王の保存車を撮りにいった“ついで”で訪れた日野の街、
また訪れなければ行けないと思いつつ、バスで高幡不動駅に戻ったのだった。